ベジタブルな日々

 風邪気味ながら 知人の菜園へ。
 几帳面な知人らしく 菜園は いつ来ても整然としています。

d0174983_12554330.jpg

 収穫したての野菜は 薄味で調理をすれば 素材の味がして 美味しくいただくことができます。
d0174983_12581979.jpg

 作業小屋の中で 発芽させた種を 一つ一つポットに植えます。
 このタネの一つ一つが あの大きなレタスになるんですって。

d0174983_133582.jpg

 無農薬なので 虫の姿を見つけることができると、それもまた 私には嬉しいことです。
 でも 日々 虫との戦いをしている知人には 内緒です。(笑)

d0174983_1313670.jpg


 風邪に負けないように ベジタブルな食事をすることで 自己免疫力をアップさせようと思います。
d0174983_13121933.gif



 
by saint-arrow-mam | 2012-11-11 08:17 |   植物 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2012-11-11 08:57 x
自家製の収穫物は無農薬で安心できますね。実家の裏庭に少々作っていますが、
月に一度の帰省では、帰ってみると虫に食われてほとんど収穫出来ません。

このように日々無農薬野菜を手塩にかけて作ってみたいものです。

帰省時のデータ、帰広後のリアルタイムのデータが錯綜しています。今朝6時頃 明日の予約投稿 完了
そして柄にもなくFacebookにリンク、今日は臨時ユースホステル業務です。
Commented by shinmama at 2012-11-11 09:14 x
Hiro様

おや、お孫様のご訪問。 賑やかでいいですね。

我が家には この雨の中 ゴルフに出かけた人がおります。(笑)
お陰で 雑用を片づけながら 食パンを焼いております。
軒先につるした 干し柿に雨が当たりはしないかと 心配しながら、、、。

無農薬野菜を作るということは 非常に手がかかることですね。
知人も 朝から晩まで 「虫退治」だとおっしゃっていました。
私の虎の子の「干し柿」には虫はつかないと思うのですが、、、、つくのかなあ。

Hiro様は 無農薬しいたけ、無農薬いちじく、無農薬カキ、無農薬夏ミカンを すでに作っていらっしゃいます。
人の家のことをよく覚えて、、、 あさましい私ですね。(笑)
Commented by Hiro at 2012-11-11 18:04 x
先程孫3人が退散。実家から持ち帰った無農薬カキで干し柿を作り、ベランダに干しています。
孫が試食したらまだ渋いので、そのまましばらく定点観測で乾燥続行。
従って干し柿等の実家の無農薬果実ブログは少々先送りです。忘れないようにお願いします (笑)
Commented by shinmama at 2012-11-11 21:26 x
Hiro様

渋柿が干すと甘くなるなんて お孫様には いい経験になりますね。

次に干し柿を食べるときには 用心して恐る恐るだったりして、、、、。
想像するだけで かわいいです。
Commented by Cptain 七右衛門 at 2012-11-11 23:28 x
shinmama 様へ

シルバーシャドーようやくアップできました
是非ご乗船くださいませ

それでは・・・日々是 御誘銀船
Commented by ニャン at 2012-11-12 08:10 x
昨日も その前も御訪問させていただきましたが、土日は夫がいるので
いつも以上に用事が増え、読み逃げでした(笑)
夫が仕事に出かけましたので、改めて拝見させていただきました。
「熊本どこさ・・・・」シリーズ、楽しく拝見。^^
水前寺成趣園と熊本城は、高校の修学旅行で行き、今は亡き親友との思い出が詰まった場所、懐かしく拝見させていただきました。
天草は、夫と初めて九州旅行へ行った地でもあり、こちらも懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございます。
馬刺し、大好きな私には目の毒でした。
にぎり、とても美味しそう!特に雲丹の握り、あ~食べたいです。
クマもんも拝見でき、読む側としても大満足の「熊本どこさ・・・」でした。

無農薬野菜、安心、安全、旨い!!ですね。
どうも虫は苦手ですが、虫も寄り付かないような野菜は怖い・・・・はず。
このような野菜が手に入る環境がうらやましいです。^^
Commented by よし坊 at 2012-11-12 09:23 x
家庭菜園の域を超えた規模ですね。生き甲斐に成っている方を沢山知っていますが皆さん意気揚々とやっています。僕はやる気有りませんが。

サンフランシスコの橋よりも大きな架け橋になって下さり有難う御座います。
「日帰りバス旅」面白い企画ですね。自分がもし市長ならこの企画頂きます。

小泉八雲は日本中にその足跡があるんですね。
熊本城?行った事あるかな〜?ハッキリしません、、
Commented by shinmama at 2012-11-12 09:25 x
Cptain 七右衛門様

時々 拝見していたのですが、
ひょっとしてもう次の航海の準備でお忙しいのかな? と思っていました。

教えていただきありがとうございました。
後程 拝見させてもらいまーーーす。
楽しみです。
Commented by shinmama at 2012-11-12 09:36 x
ニャン様

ご主人の土日にニャン様がいらっしゃらないと大変なことになるでしょうね。

家にいるときには 傍にいて 面倒を見てくれる大切な人。
車で出かけると ナビとカメラマンを兼務してくれる便利な人。
最近では ウォーキングコーチも、、、。(笑)

そんな中で 見てくださっているだけでも励みになります。
ありがとうございます。

熊本 近くなりました。
ニャン様でしたら車での移動かと思いますが、
朝のラッシュをのぞけば 道路は広いのに 車の数が少ないなあ、、、と思いました。
ゴルフ場も 安かったそうですので、
また行けるかもしれないと淡い期待を抱いています。
Commented by shinmama at 2012-11-12 09:50 x
よし坊様

知人は リタイア後 たった2年で この広さです。
家の近くの荒れ果てた農地を借りて 自分でせっせと治水工事から始めたそうです。

研究熱心な方で 常にあーでもないこーでもないと 試行錯誤を繰り返していらっしゃいます。

はい、「九州のバス旅」は ユニークでお得感があって いいなあと思います。
一人でも参加しやすく、わかりやすいシステムであることもいいと思います。

熊本城は、平成20年、本丸が復元し 一般公開されるようになったばかりです。
三代名城と言われるだけのことはありますので、チャンスがございましたら、、、おススメします。


<< チーズ食パン と メロン食パン 熊本どこさ 天草へ >>