ごろごろチーズ食パン (リベンジ編)

 前回 チーズが溶けてしまったチーズパンのリベンジです。

 ゴロゴロしたチーズが残るように、、shinmamaのアイデアが受け入れられるか勝負です!!
 (この時点では 結果を知らずに ブログを書き始めています)

 材料  
  パン用の粉(スイート)250g
  ミルク       170cc
  ドライイースト   小1
  チーズ    120g (1cm角にカット)

 設定  
  焼き方  「メロン」
  焼き色  設定なし
  焼き時間 3時間 (自動設定)
  「レーズン」 なし

 室温   
  16℃ 晴

 材料費  
  パンの粉  198円
  ミルク    40円
  ドライイースト 手持ち
  チーズ    98円(前回の残り)

 スイッチを入れて 約1時間後 「ねり」の作業が済んだところで 生地を取り出す。
 (「メロン」の設定にしておくと この時点で ピッピ とお知らせが鳴る)

 長く伸ばした生地に巻き込むように チーズを入れて成形する。

 ねり込ませないように 底の『羽』を取り外す。(これがshinmamaのアイデア)

 チーズ入りの生地を戻し 再びスイッチON。 2時間後に焼き上がる と表示されています。

ごろごろチーズ食パン (リベンジ編)_d0174983_11323059.jpg



とろとろとチーズが溶け 焼き立ては ピッツァのようです。

ごろごろのままのチーズも 残っています。

『羽』をとっても その後の作業に不都合はなかったようです。

家族が ちょこっと試食した感想は 絶大でした。

リベンジできました。  ヨシッ!!!





ごろごろチーズ食パン (リベンジ編)_d0174983_11354538.gif


  
by saint-arrow-mam | 2012-11-21 11:40 |   クッキング・レシピ | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2012-11-21 11:54
ついにやりましたか。
チーズ入りパンにはうるさい方ですが、お近くでないのが残念。
幼児語で“うまやらしい”といいそう。
当然昼は、大試食会ですね。
Commented by shinmama at 2012-11-21 15:19 x
okadatoshi様

「混ぜるから砕ける」→「混ぜないようにする」→「混ぜる機能をうばう」→「羽を取り外す」
という勝手な発想で トライ。

是非 ご試食いただいて 感想をお聞きしたいです。
本当に残念です。

チーズの種類によって味が違うと思いますし、
表面にとろけるチーズをのせてみるのもありかなあ、、と思っています。
パン生地をフランスパンのような食感にするのもいいですし、次のステップに進むことにします。

パン作りは あれこれ考えた結果が 見える形になるので
気持ちがスカッとします。

はい、お昼に ほとんどなくなってしまいました。(笑)
Commented by Hiro at 2012-11-21 22:59 x
shinmamaさまのレシピはメモメモさせて頂きます。ベーカリー器具を買うようになったら、即 利用。

BS日テレ 「世界水紀行 ザルツブルク、ハルシュタット」 を見ていてコメント 出遅れました。
Commented by okadatoshi at 2012-11-21 23:21
横レスです。

>BS日テレ 「世界水紀行 ザルツブルク、ハルシュタット」 を見ていてコメント 出遅れました。

先週書きこまれたものをメモ、つれあいに知らせ録画をしました。
講演会の帰り、終わりを少し見ました。
行った場所が出ると親しみがわきますね。
Commented by ニャン at 2012-11-22 07:39 x
リベンジ、大成功ですね。良かったです。^^
ゴロっとしたチーズもあり、適度な溶け具合もいいですね。
みるからに美味しそうです。
発想の転換?と想像力が重要なのですね。それも基本が出来ていてこその大成功。拍手です。^^
Commented by shinmama at 2012-11-22 09:30 x
Hiro様

テレビの主導権が私にないので 録画しました。
誰もいないときに のんびりと見ようと思っています。
 
いつの日か ザルツブルグからウィーンにかけての山や
ドナウ川を堪能できる旅がしたいものですが、、夢ですね。

はい、失敗を重ねながら パン焼きに励みます。
今のホームベーカリーは機能が良くなっているようですが、
私のホームベーカリーは ひとつ前のタイプのようなので サイトで調べた便利機能がついてないことがあります。

細かな機能はなく 主な機能だけついている方が 自分流にアレンジできて良い、、とプラス思考で頑張ってみます。
Commented by shinmama at 2012-11-22 09:33 x
okadatoshi様

つい先日行かれたばかりですものね。
奥様も 楽しく振り返られたことでしょう。

旅番組を見ては 「ここへ 俺は行ったか?」とshinpapaに聞かれ ガクッとなることが多い我が家です。(笑)
Commented by shinmama at 2012-11-22 09:39 x
ニャン様

今回は 成功しました。 
冷めても トースターで焼けば 焼きたてに戻り、美味しく食べることができました。

ホームベーカリーの機能がわかってくると ちょっとずつアレンジできるように思います。
創意工夫は 日本人の特性ですものね。

無難に カマンベールと チェダーの2種類のチーズにしたのですが、少し香りが高いチーズを混ぜても良い気がします。

shinpapaの好きな 甘いちょっと面白いパンを作ってみたいと思います。
乞うご期待!!!


<< カウントダウン 秋の収穫 Ⅲ >>