お好み焼き屋探し

お好み焼き屋探し_d0174983_1413478.jpg

 「広島風お好み焼き」は 広島では普通に「お好み焼き」といいます。
 反対に 混ぜ混ぜにして作る お好み焼きを 「関西風お好み焼き」と呼びます。

 たいていの住宅地の中には 自宅の一部を改造した 「お好み焼き屋」が あり、
 子供も大人も 複数の「お好み焼き屋」の中から 自分の好みにあったお店を見つけると、
 通い詰めて常連になります。

 みっちゃんという「お好み焼き屋」は有名で ガイドブックを片手に観光客が長い列を作っていますが、
 実は広島県人には それほど人気はありません。
 個人的にも それほど美味しいとは思っていません。

 友人Kさんの御用達は かえるっ亭
 友人Oさんの御用達は 仔ぐま
 会社の若い社員の間では HAZEYA はぜや、、、などおススメ情報の交換も 頻繁に行われます。
 それぞれ 使っているソースや焼き方が違うので 微妙に好き嫌いがはっきりします。

 我が家は はなはなという「お好み焼き屋」が 御用達で、月に1、2度 通っていました。
 引っ越してからも 食べに行っていますが、
 同時進行で 家の近くで お気に入りの「お好み焼き屋」を探し続けています。

 見つけた「お好み焼き屋」さんへ 片っ端から入りました、
 が目立った場所にあるお店は、、、すべてイマイチ。
お好み焼き屋探し_d0174983_14143186.gif
 
 こんなところに、、という場所の「お好み焼き屋」さんを発見して 行ってみましたが、、、、

お好み焼き屋探し_d0174983_13223784.jpg

 イマイチでした。
 「お好み焼き屋」探しは難航しています。
by saint-arrow-mam | 2012-11-24 14:34 |    お好み焼き | Comments(5)
Commented by okadatoshi at 2012-11-24 17:40
広島のお好み村らしき、ビルには一度行ったことがあります。
本当にうまいお好み焼きは、自称グルメ通には知らせたくないような気がしますね。
和田岬の兵庫工業高校の近くには、今の時代でも薪で鉄板を焼くお好み焼き屋がありました。
そこの学校に勤務してるときは良く行き、土曜日などにはビールも出してくれました。
ほんとうに庶民的で、近所の人が自分の家のごはんで冷えたものを持参して、それを使ってそばめしも作ってくれる店でした。
儲ける気もあまりなくマスコミも嫌いです。

某氏と話していた時、インターネット業者がいいとこをかすめ取ると憤慨してました。
某×××に宣伝費として毎月40万円支払っているということです。
そうすることで、上位にヒットしそれを見る客の予約注文で回っているのは確かです。
本当に店の雰囲気、味で集客力が上がるのではなく、稼いだ金を業者に吸い上げられることで客が来るという図式があります。

おいしいお店は口コミで育てなくてはいけません。
今日の私のblogで触れた“豆の木”なんかいいお店ですよ。
次回、広島にいく機会があれば、「このお店の広島焼きはいい」という店を開拓して知らせてください。
Commented by okadatoshi at 2012-11-24 18:05
追伸:
shinmamaさんの技量であれば、パン焼きの研究熱心の意欲、持続力、熱意があれば、次回は理想の“まいお好み焼き”のレシピ開発をすれば話は簡単ではないですか。
ゆくゆくは地域のお好み焼き屋さんをご夫婦で開店すればいい。

ちなみに関西のお好み焼きを引き立てているのは、“ドロソース”です。
Commented by shinmama at 2012-11-24 18:42 x
okadatoshi様

安くて美味しいお店は 口コミでジワジワ広がりますね。
反面、人気が出た後でいってみると 以前のような丁寧さが感じられなくて がっかりすることがあります。

実は「仔ぐま」は すごく近所なんです。
昔は ご夫婦で小さなお好み焼き屋さんをされていて 美味しくて 良く食べに行っていました。
それが支店を出し、全国配送まで引き受けていらっしゃるようになったのでびっくり。
引っ越しして イの一番で行ってみたのですが あまりの変わり様に大落胆。
味は落ち、お店の雰囲気も悪くなり、値段だけ高くなって ショックでした。

流行らなくて 苦労するのも辛いですが、流行っても これでは先が見えています。
商売は難しいですね。
パン作りは 趣味の範疇で取り組んでいるから 楽しいのだと思います。

はい、美味しいお好み焼き屋さんを 探しておきます。
今は「はなはな」が おススメですけど、、、。
Commented by Hiro at 2012-11-24 19:13 x
臨時ホステル業務で昼過ぎまで外出、帰宅後に2時半から皆でTVウオッチ、
広島風お好み焼きを食べる時間を逸しました。

明日のブログは 「号外」 ですね。
Commented by shinmama at 2012-11-24 19:23 x
Hiro様

はい、お見通しの通りのブログです。
応援に力が入り、疲れました。(笑)
いやーーー よかったですね。
明日は 紙屋町界隈が大賑わいでしょう。


<< サンフレッチェ 初優勝 第35回 土師ダム湖畔マラソン >>