飛蚊症

飛蚊症_d0174983_14482794.gif

明るい光などを見ると 目の前に何か浮遊物が見えます。

以前 お医者様で診てもらうと 「飛蚊症」という診断でした。

近視ですし 仕方ないと気にせずに過ごしていたのですが、
ここ数日 急に数が増えて いろんな形のものが 目の前を飛ぶようになりました。

ありゃーーー、これはいつもと違う。


飛蚊症_d0174983_14503537.gif
 

 痛みもかゆみもないので まずは サイトで調べてみました。

 >生理的な要因 ほとんどが老化現象
 ふむ、つまり加齢ということか、、、。

 >飛蚊症の症状の急な変化は 目の病気を知らせるサインです。
 こりゃいかん。すぐに病院へ行かなくちゃ。
 でも 眼底検査をすると 帰りの車の運転ができないので shinpapaに運転手を頼みました。

 と ここまでは 先週の話です。

 毎日、毎日、目の前を飛ぶ 怪しげな浮遊物に 
 悪い病気だったらどうしよう、 網膜剥離だったら困ったなあ、、、と
 心配レベルが 満タン状態で過ごしていました。

 すると 今日、やっと連れて行ってもらえることになりました。

 「ついでに 俺も視力検査してもらうかなあ」という shinpapa。

 (運転手を 頼んで悪いなあと思っていたので ちょうどいい、、、)
 「そうだね。 一緒に行くんだもんね」と 診察券を2枚準備して 出かけました。



飛蚊症_d0174983_1513953.gif

M眼科医院は 家から1時間半もかかるのですが、有名な先生なのです。

2人で受付を済ませ待っていると 名前を呼ばれ shinpapaが先に入りました。

後から 視力検査が済ませ、いよいよ私の診察です。



 予想通り、眼底検査に、、、、、という説明段階で

 「先に入られたのは ご主人ですよね」 と先生。
 「ハイ」

 「今日 車で 来ていらっしゃいますか」 と先生。 
 「ハイ?」

 「眼底検査をすると 瞳孔を開きっぱなしにするので 車の運転はできなくなりますよ」 と先生。 
 「ハイ、あの 主人が、、、」

 「ご主人は 眼底検査をするための目薬を入れましたので、運転ができませんよ」 と先生。
 「はあ?????????」

 「では 奥さんは日を改めて、、、」 と気の毒そうに先生。
 「はあ、、、、、、、」

 shinpapaを見ると なんと 眼底検査をする準備を済ませ 瞳孔が開くのを待っているところでした。

 傍にいくと
 「俺、前から飛蚊症が気になっていたんだ」と のたまうではありませんか。

 誰もいなければ 大声で叫ぶところです、いえ ゲンコツ 3発です。

 仕方なく 待合室で待つこと1時間。  
 「何も心配なかった。加齢によるものだった」というshinpapaを連れて 家に帰って来ました。

 もちろん 帰り道の車中では 夫婦の会話ゼロです。

 怒ったせいでしょうか。
 目の中の浮遊物が 恐れをなして どこかに隠れてしまった気がします。(笑)

PS: shinpapaの言い訳。

   先生が「運転できない」と言っても 俺は運転して帰るつもりだった。
   まさか 先生が検査をしない と言うとは思わなかった。

      アンビリーバブル
by saint-arrow-mam | 2012-11-26 16:02 |    闘病記録 | Comments(10)
Commented by よし坊 at 2012-11-26 16:40 x
良い夫婦の日 あの日はラジオで何回聞いたことか。何かしなくちゃいけないのかと余分な気を回してくたびれました、、、
サンフレッチェ優勝御目出度う御座います。良いな!良いな!羨ましい。
Sパは公式戦4連敗だ。ツタク、、、
高校サッカー選手権、静岡代表は我が家の直ぐ近くの学校、常葉橘高校と昨日の試合で決まりました。国立で広島とお会いしたいですね。
大きい声じゃ言えませんが眼底検査しても「ハイ運転しません」と言って堂々と運転して帰って来てます。
此所だけの話です エ?二日後には日本中に知れ渡る?
Commented by パンジー at 2012-11-26 16:47 x
笑っちゃいました、すみませんm(__)m
でも我が家では日常茶飯事・ありそうな話。
よって夫を頼りにはしておりません。 自主独立・自立した大人の女❢
これだけは、ちゃんとさっさと学びました、ハイ❢
shinmamaさんの目が、単なる加齢によるものだといいですね。
でもなんだかそれも嫌ですよね(笑)
  
Commented by Hiro at 2012-11-26 16:55 x
私も似たような症状がありました。
現役時代に非常に多忙な仕事を連続して長期間行ったあと、そんな状態になりました。

自宅近くの眼科で診察、「飛蚊症」という診断ではなかったのですが、10日ほどで直った経験があります。

>目の中の浮遊物が 恐れをなして どこかに隠れてしまった

程度なら大丈夫、そしてこのように凝った画像が作れるのなら 尚更です。が、ご自愛のほどを。

目には牡蠣のビタミンが効果があると云います。昨年と同じ場所に牡蠣小屋があります。
ご家族で焼き牡蠣をどうぞ。shinpapa様のつぶやきならぬ 「のたまい」 も
何処かに吹っ飛ぶでしょう。

今日はお出ましが遅かったので、さてはXデー かと思っていました。
Commented by shinmama at 2012-11-26 17:00 x
よし坊様

はい、20年かかっての優勝ですので 地元テレビでは 連日特番です。
少々選手も 天狗になっているかな?(笑)

すごいですね
眼底検査して運転して帰りますか?
shinpapaは 眩しくて何も見えん、、と大騒ぎでした。
だれが運転して帰ると言ったんや、、と思いつつ 無視してましたけど、、、。

次は歩いて帰れる眼科医院にしようと思います。(笑)
Commented by shinmama at 2012-11-26 17:05 x
パンジー様

このような小さなことが積み重なって いつか爆発するぞぉ、、、と思うのですが、
いまのところ 飲み込めています。(笑)

何でも更年期、、と言われていたのが
何でも加齢、、、と言われるようになりました。
それで済まされるのは なんだか切ないですね。

ハイ、独立しているつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2012-11-26 17:09
以前私も飛蚊が見えていたのですが、今灯りを見ても消えてます。
来月は病院が代わり眼底からきちん糖尿病の疑いもあるので
検査と言ってました。
車の運転はできないと言われてないけどダメなんですか?
バスで行くには時間がかかるなぁ。

これからいろんな病気と友達になりこの身体を共有していく時間が
長くなっていくのだろうと思います。
それよりも風邪がすぐに治りにくくなりました。
まだ、咳と鼻声で別室隔離中です。
Commented by shinmama at 2012-11-26 17:15 x
Hiro様

Hiro様のブログパーツのお月さんがだんだん膨らんできて 満月の大潮が近くなってきています。
いよいよ、、、、。

はい、心配すると ますます飛んでいる浮遊物が気になるようで、
違うことに気をとられている方がよさそうです。
ただ、パソコンの画面は明るいので 浮遊物が たくさん見えますけど、、、。(笑)

目には牡蠣ですか、、よし。
これで行く理由は揃いました。
明日のお天気は、、、良くないですね。 ウム。
Commented by shinmama at 2012-11-26 17:31 x
okadatoshi様

眼底検査をすると その後5時間くらい 眩しくて運転ができないようですが、
shinpapaは4時間くらい「見えるけど眩しい」と大騒ぎしてました。
念のため サングラスを持って行かれると良いかもしれませんね。

母を見ていると自分の行く道を見るようで 
今の母の状態をメモメモしておこうかと思うくらいです。(笑)

還暦になるまであと数年。
大事にメンテナンスしながら使うしかないのでしょうね。

はい、風邪ひきさんは お部屋から出ては いけません。(笑)
Commented by ニャン at 2012-11-27 07:58 x
shinmama様の検査は後日になってしまったのですね、、、、。
私が同じ状況だったら完全に怒りは爆発しています!「なんでやねん!」と、、、(笑)
主人も同じ症状があり眼底検査を受けたことがありますが、やはり加齢によるものだそうです^^;
検査の後、サングラスをかけると少しは眩しさがましだと主人が言ってました。
なんでもかんでも加齢or更年期といわれると悔しい気分になりますね。
怒りは小出しにした方が良いですよ。^^;

Commented by shinmama at 2012-11-27 14:26 x
ニャン様

今帰ってまいりました。
「バスで」眼科に行ってきました。
最初から こうすればよかったのですね。(笑)

私も網膜に癒着はあるけれど 剥離していないとのことでひと安心です。

眩しいです。
サングラスをかけて パソコンをしています。(笑)

浮遊物も見えましたが shinpapaの本性までも 見えたのが 切ないです。 グスン。


<< 飛蚊症 続き サンフレッチェ 初優勝 >>