Wordの文章をブログにアップする

 インターネットの環境がない時に Wordで作っておいた文章を
 接続できた時に 短時間でアップできないか、、という試みです。

 1. Wordで 文章をつくります。

Wordの文章をブログにアップする_d0174983_15544267.jpg

 2. テスト1は それを jdfで 保存しました。
   すると下記のような形になりました。

Wordの文章をブログにアップする_d0174983_15565367.jpg

Wordの文章をブログにアップする_d0174983_161110.jpg   
  

   保存している これ(左のマーク)をクリックして貼り付けてみます。
   すると ipg,gif,pngファイルしかアップロードできないという 冷たいお言葉。
Wordの文章をブログにアップする_d0174983_16182075.gif



 3. テスト2は それを Word文書で 保存しました。
   すると下記のようになりました。

Wordの文章をブログにアップする_d0174983_15544267.jpg

Wordの文章をブログにアップする_d0174983_1615098.jpg
   

   保存している これ(左のマーク)をクリックして貼り付けてみます。
   すると 再び ipg,gif,pngファイルしかアップロードできないという 冷たいお言葉。
Wordの文章をブログにアップする_d0174983_16182075.gif



 4. テスト3は Word文章として保存したものを開いてコピペしてみます。
   はい、これは できました。

   Shinpapaの友人たちの「忘年会」に お呼びいただきました。
 「旦那の代わりに 呑みんさい(呑みなさい)」 とありがたいお言葉を頂戴いたしました。


   
<< 結果  >>

 文章を作ったら それをWord文章という形で保存しておく。
 インターネットに接続できたら 保存しておいたものを開いて コピペする。

 写真などは先に大きさ等を調整しておいて ブログの原稿を作るときに それぞれアップロードしていく。

 文章を作る時、写真を入れる位置に番号入れ、写真にも同じ番号をつけておくと のちの作業がしやすいかもしれません。
by saint-arrow-mam | 2012-12-18 08:03 |   パソコン・ソフト | Comments(10)
Commented by よし坊 at 2012-12-18 08:31 x
僕もほとんど同じやり方で、時間が有る時に少しずつ書き足していく方法です。ただし、マックのシンプルテキストと言うソフトで、写真はファイル番号を書き込んでおります。
さすがshinmama様良い所に気がつきましたね。
Commented by Hiro at 2012-12-18 08:40 x
コメントの場所を間違えました。
上のブログに書き込み、失礼!
Commented by shinmama at 2012-12-18 08:52 x
よし坊様

いつも ログインしては ブログのサイトの中で文章を作っていました。
インターネット繋ぎ放題の料金設定だからよいものの、
そうでなければ すごいことになっていると思います。
これで 作業が少し、楽になりそうです。
Commented by okadatoshi at 2012-12-18 08:57
ネットに書きこむときは、ワードよりもテキスト形式の方が
使いやすいです。
私は、light write
をdropboxの中にフォルダーごと入れて使っています。

下記に使用感をアップしています。
リンク先が消えたので新たにさきほど修正しました。

よく使うフリーソフト>Light Write
http://okadatoshi.exblog.jp/9380910/

母艦とモバイルの両方にdropboxを入れておけば、どこでもblogや記録
などの書きかけの文章が継続できます。
deopboxは、インターネット環境にあればどこでもWeb上で繋がりますので
このフォルダーの“memo”というフォルダー参加のtxtを開くと
出先で内容を見たり修正もできます。
Commented by Hiro at 2012-12-18 09:01 x
ネット環境のよくない場所では、コメント記入も同様の方法で記入しています。
Commented by shinmama at 2012-12-18 16:30 x
okadatoshi様

わかりやすく書いていただきありがとうございました。

1. 複数の文書を並行して 書き足したり、修正したりするときに、エクセルのsheet1,sheet2みたいに クリックすれば必要な文書を次々開ける。
2. 母艦のパソコンではなく 出先ではモバイルを使っても 同じ作業ができ、それが母艦にも反映されている。

と理解しましたが、正しいでしょうか?

Wordをテキスト方式で保存しておいた方が使いやすいのでしょうか?
せっかく 研究課題をいただきましたので、いろいろ試してみます。
Commented by shinmama at 2012-12-18 16:31 x
Hiro様

コメントも同じなのですね。
狭い箱の中に書くのは 書きづらいと思うことがあります。

一度にコピペで書き込めれば 短い接続時間で送れますものね。
よし、トライしてみます。
Commented by okadatoshi at 2012-12-18 21:39
ワードはリンクとか画像情報が必要な時は使いますが、
テキスト形式の方がスマホなど使い出すと融通が効くと
思います。

そうです。sheetのように使います。
一度に各ページ保存できるし呼び出したとき直近の頁が
開かれて便利です。
Commented by shinmama at 2012-12-18 21:52 x
okadatoshi様

ありがとうございました。
スマホも ふにゅっとした手ごたえで ボタンを押した感じがするものなど 
使いやすそうなものが現れ始めたので、いよいよかと 時期をにらんでいます。

Commented by shinmama at 2012-12-19 09:15 x
okadatoshi様

ありがとうございました。

今日午後アップする予定のブログを この方法でアップしようと思います。


<< 忘年会  フランス食パン >>