スペイン・バルセロナ

スペイン・バルセロナ_d0174983_164129100.gif

 初めての寄港地は スペインのバルセロナです。
 ロンドンと同様 バルセロナにも 8年前に来た私は 2度目の訪問になります。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16414422.jpg

 夜明けが遅いので 8時の入港時は まだ真っ暗です。

スペイン・バルセロナ_d0174983_1642168.jpg

 クルーズ船の埠頭は 市の中心部に近い場所にあります。
 治安があまりよくないスペインの中でも 比較的安全だと言われているバルセロナです。 
 
 埠頭には大きなクルーズ船が3隻も集合しています。
 海運産業が支えるバルセロナならではのことだと思います。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16422027.jpg

 効率よく回るために 今回は船のエクスカーションの「Gaudi Tour 」を利用しました。
 スペイン人ながら英語を話すガイドさんは、乗客にイタリア人もドイツ人もいるので 分かりやすい英語で話してくれます。

 「Casa Batllo (カーサ・パトリョ)」と「Casa Mila (カーサ・ミラ)」は 
 バスの中を左右に動かないと写せないので、移動のスタンバイをします。
 
 前回来たときに 一人で歩いた通りなので 懐かしく思い出します。
 
スペイン・バルセロナ_d0174983_16425137.jpg

 そして 8年ぶりの 「Temple de la Sagrada Familia (サグラダ・ファミリア聖堂)」です。
 外観の撮影ポイントは 前回来た時に 学習済みですが、
 聖堂の中への入場制限が厳しく 時間制の予約が必要になっていました。
 ツアーで来てよかった、個人だとなかなか入れてもらえそうにありません。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16431213.jpg

 前回 非常に勉強してきていたので、ガイドさんの説明がなくても
 日本人が作った彫刻や、地下の礼拝堂、資料館の内容は 覚えていました。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16433694.jpg

 ただ今回、腰を抜かすほど驚いたのは 教会の内部でした。
 
 8年前は どこかのマンションの工事現場と見間違うくらい 周囲に足場が組まれ、粉塵が舞う姿だったので
 「とても期限までに完成するはずはない」 と確信したものでした。

 ところが 今はきれいに完成して ちゃんと教会になっているのです。
 素晴らしいステンドグラスも入っています。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16435739.jpg

 再びバルセロナに来て この完成後の姿を見ることができた自分に胸が熱くなりました。
 うまく表現できないのですが、8年前に見た時の感動が さらなる感動を作り出してくれている気がしました。

 ガウディーの悲惨な最後を考えると 完成して本当によかったと思います。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16441744.jpg

 次にバスで向かったのは 「Parc Guell (グエル公園)」です。
 前回見落としてずっと後悔していた 「木の根」を表現した地下道の場所へ。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16443443.jpg

 公園の周囲のタイルのベンチは テレビや雑誌で見ることが多いので 
 Shinpapaの反応も「これか」という感じです。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16445735.jpg

 天井のタイルと トカゲの噴水は 少しきれいに修復されたように思いました。
 帰国したら以前の写真を見て確認してみようと思います。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16451554.jpg

 グエル公園のトカゲの噴水がある階段は、もっともスリが多いところなので、Shinpapaに喚起します。
 目つきのそれらしい人がいっぱい タムロしているので恐怖です。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16453185.jpg

 壁に貼られた一つ一つのタイルの柄をよく見ると 陶器を小さなピースにして 張ったものであることがよくわかります。
 タイルは何年経っても色があせないので 外回りの装飾には最良の素材の一つです。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16455368.jpg

スペイン・バルセロナ_d0174983_1646960.jpg

 もう見ることはない、もう会うことはない、と思っていたガウディーの写真を資料館で探してみると
 ちゃんと 同じ場所に張られていました。

 素晴らしき アールヌーヴォーの建築家、アントニオ・ガウディーです。

スペイン・バルセロナ_d0174983_16462798.jpg

by saint-arrow-mam | 2013-01-15 00:00 |   世界一周クルーズ | Comments(0)


<< 1月15日16日 Sea Day 1月12日13日 Sea Day >>