香港2

 仲良くなった サンドラに $200のお寿司のことを話すと 驚いて しばし絶句です。
 そして 「明日のお昼は 船のバナナを持って行こうかな」と言うと 「それがいいわね」とうなづきました。
香港2_d0174983_1425480.jpg


 昨晩より 沖にアンカーを降ろしているので 今朝はテンダーボート(小舟)で陸に上がります。
 
 海上で本船に横付けする形で 仮設の船着場を設置し、小舟に乗り込みます。
 小舟と言っても 遊覧船くらいの大きさはあります。

 昨日 中国のツアーの人が ほとんど全員降りたので、船内がすっかり静かになりました。
 テンダーボートに乗るときも きちんと順番待ちをするので 気持ちよく乗ることができます。
 この当たり前の常識が 数日前までは できなかったのです。(笑)

香港2_d0174983_1432059.jpg

 朝7時の香港は 霞がかかり、ニョキニョキと伸びた高層ビル群が幻想的です。

香港2_d0174983_1433529.jpg

 朝は 軽めに食べてきたので、まずはShinmama  お勧めの飲茶のお店に行きます。

香港2_d0174983_1435235.jpg

 駅弁を売るような格好で 次々に種類の違う飲茶を抱えて来るので 好きなものを選んで 受け取ります。
 値段も手ごろで、味は抜群においしいです。

 食べ過ぎないように、控えめに、、、。(笑)

香港2_d0174983_1442195.jpg

 船で「ラマ島」に渡り、島でハイキングをする予定でしたが、あいにく 時々雨がぱらついています。
 肌寒いので 潔く断念をして、 「無料」で楽しめる 動物園と植物園に出かけます。

香港2_d0174983_1444167.jpg

 街中のオアシスといったイメージで 香港の人々の憩いの場となっています。
 ただ、山の中腹にあるので、港から歩いていくと 結構きつい坂道です。
 
 紫木蓮やつつじの花に 日本の今を想像しました。
 つられて日本食(温かいご飯)が恋しくなり、同時に昨日のことを思い出してしまいました。(笑)

香港2_d0174983_1445978.jpg

 鳥は 籠の中にも 外にもいるので、撮影するのが楽しいです。

香港2_d0174983_1451776.jpg

 動物園と言っても 猿がメインです。
 かなりの種類の猿、しかも珍しい猿が集められています。

香港2_d0174983_1454465.jpg

香港2_d0174983_147594.gif

 香港に来たら もう一度行ってみたいと思っていたのが、 「ヒルサイド エレベーター」です。
 山の手の高級住宅に帰る人のために 屋外に屋根つきのとても長いエレベーターが設置されています。

香港2_d0174983_1472123.jpg

 エレベーターは1本しかないので 朝は下り方向になり、それ以外は上り方向になります。
 下るときはエレベーター横の階段を利用します。
 階段に沿う形で ソーホーとなっており、様々なお店が並んでいます。

 数年前には 階段に沿って 地元の小さなお土産物屋さんが びっしりと並んでいたのですが、
 こじゃれた喫茶店がメインになっていたので びっくりしました。

香港2_d0174983_1473730.jpg

 私には 市場は外せません。 
 確か、この路地を入ると、、、ありました。 
 相変わらず 人が多いこと。

香港2_d0174983_147553.jpg

 特にお肉屋さんが 香港らしい(中国らしい?) 販売方法です。
 横浜や神戸の南京町で見かける風景に似ていますが、 もっとリアルで生々しい状態で売られています。

香港2_d0174983_1481399.jpg

 角を曲がって ちょっと行くと お粥の老舗があります。
 老舗と言っても 地元の人しか行かないようなお店なのですが、とにかく安くておいしいのです。

 お昼になると 長い行列ができる これもお勧めのお店です。

 決してきれいとは言えない店内。
 日本人の姿が珍しいので、じろじろ見られ、私たちが何を食べるのか 注目の的です。
 はい、皮蛋(ぴーたん)のお粥が お勧めですよね、知ってますよ。

香港2_d0174983_1485679.jpg

 そうこうしているうちに 昨日のショックが少し和らぎましたので、船に戻ります。

 高級モールで ブランド品をウィンドショッピング。
 香港の物価は本当に高く、日本の方が断然安いです。

 再びテンダーボートにのり、本船に戻ります。 
 香港の街に 海から「さよなら」を、、。  香港は 本当に美しい港でした。
 二度とお寿司は食べないけど、、、。(笑)

香港2_d0174983_1491645.jpg

 海に浮かぶQMⅡの姿を見ると ロングステイ先に帰ったような安心感があります。
 
香港2_d0174983_1495669.jpg

 オーストラリア人のゲストが 大勢乗り込んできました。
 第3区間は 香港から 上海を経由して オーストラリアへ向かいます。

 夕食後の映画は 「ANONYMOUS」
 眠気と闘いながら見ました。

香港2_d0174983_14101114.jpg

by saint-arrow-mam | 2013-02-19 00:00 |   世界一周クルーズ | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-04-18 16:42 x
アップされる度に新しい発見があり、楽しく拝見しています。
日本の近所まで帰っていて、またヨーロッパまで逆戻りのクルーズ (笑) 大変ですね。

ブログの日付は2月18日、そして今日は4月18日、まだまだ帰国まで書かれる内容は膨大。
そろそろshinmamaブログがパンクする時期ではと少々心配。

ここにコメントを書き込む際、文字の変換が大変遅くなりました。私のパソコンが古いせいもあって。大変重いです。
Commented by okadatoshi at 2013-04-18 21:57
香港の市場は、沖縄のそれを思い出しました。
ブタさんの本物の顔が400円くらいで売ってあったような。
今回も楽しく臨場感を持って拝見。
18000円の寿司でもお客さんはいるのですね。
富裕層の仲間入り?

帰国後は怒涛のアップができますね。

日本は新学期、当方は人数の確定教材準備などバタバタした毎日です。
Commented by shinmama at 2013-04-19 15:30 x
Hiro様

インターネットが 南半球にいるときは遅くて 北半球に来ると早く接続できるようになりました。
これは偶然なのか 地球が丸いからそうなるのか私には よくわかりません。

残り一週間となり、淋しい気がしています。
帰国後 もう一度アップしたブログを見直し、間に船内での生活ブログを挟んで編集し直そうと思っていますので
おっしゃる通りパンクすると思います。(笑)

なんとか旅行中に元気でいることが お伝えできてよかったと思っています。
Commented by shinmama at 2013-04-19 15:37 x
okadatoshi様

 お仕事がはじまりお忙しくされていることとお察しいたします。
 帰国後 ブログを拝見させていただくのを楽しみにしています。

 お寿司屋さんは 満席で子供連れのお客さんもいたので
 まさかそれほど高いお店だとは想像しませんでした。
 でもロケーションから考えると 香港の銀座でした。(笑)

 後にも先にも これ以上高い料理を食べたことがないので
 香港=高い寿司、、という思い出になりました。

 はい 忘れてしまわないうちに怒涛のアップをすると思います。
 Shinpapaは もうすっかりどこがどうだったか忘れたので
 私のブログを見ると言っております。
 悪口を書いていないか、帰って確認せねば、、、、。(笑)


<< 香港から上海へ 香港1 >>