オーストラリア・シドニー2

オーストラリア・シドニー2_d0174983_116385.jpg

 ニュージーランドを ぐるっとまわり、12日ぶりにシドニーに戻ってきました。
 シドニー1からシドニー2までこの12日間だけのクルーズを楽しんだゲストが 1700人近く下船するので、朝から騒然としています。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1163189.jpg

 <ミッション その1>
 SYDNEY HARBOUR BRIDGE を歩いて渡り、対岸から QMⅡを写すこと。

 
 20数年前にシドニーに来たとき、歩いてシドニーブリッジを渡ろうとしたのですが、
 橋のたもとに入口の階段がなく 上がることができませんでした。
 今回も日本で調べたのですが よくわからず、現地の資料で分かりましたのでメモメモします。

 まず ARGYLE ST.  と CUMBERLAND ST.の角にある小さな階段を上っていきます。
 クロックタワーを目印に歩いていくと 右手に矢印の看板と小さな階段があります。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_117343.jpg

 階段を上がったところは細い路地になっています。
 レストランの横の細道を通ると CUNBERLAND ST.のはずれに出ます。 
 目立ちにくいのですが、道を横切り、橋の絵の看板がありますので、
 その古い階段(鉄道の駅の上)をさらに上り、道なりに歩いていくと 橋の入口に出ます。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1172259.jpg

 橋の上は 歩道(西側)、車道がそれぞれ4車線、鉄道(東側)が並んでいます。
 一方にしか歩道がないので、反対方向からは上ることができません。
 モニターテレビに加えて 警備の人が2,3人 立って監視をしています。

 暗黙のルールでしょうか? 歩道は「左側通行」で 歩きます。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1174440.jpg

 橋の中間地点から。 

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1175671.jpg

 対岸のKIRRIBILLI 近くから

オーストラリア・シドニー2_d0174983_118953.jpg

 今日は KITTIBIRI の街を抜けて 対岸の端(矢印のところ)まで 行く予定です。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1183474.jpg

 橋のたもとの公園から

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1184680.jpg

 街角のカフェでカフェラテを飲んで一休み。  さらに海岸線にそって遊歩道を歩きます。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1185960.jpg

 反対方向から見ると雰囲気が変わります。
 動画で。

   

 高級住宅街であることは一目でわかるような街です。
 眺めはよいし、街に近いし、、、いいなあ。
 
 目標とした対岸の岬まで 行ってみました。
 残念ながら木々が茂っているので、(手入れされていないので)オペラハウスの方角に視界が開けませんでした。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1195163.jpg

 珍しい鳥たちにも会いました。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1110483.jpg

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11101769.jpg

 帰りも歩いて渡りますが、 抜けるような青空に 心地よい風が吹き抜けます。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11102928.jpg

 THE ROCKS の小高い丘にある OBSERVATORY PARK には 古い天文台「SYDNEY OBSERVATORY 」があります。

 遠い昔、ここで星を観測で来ていたくらい暗い場所だったでしょうが 今はとても地上が明るくて無理です。
 「南十字星」を見つける方法を教えてもらうのが目的でしたので、親切な女性職員さんから説明を受け 資料をいただきました。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11104633.jpg


 
 <ミッション その2>  地ビールを飲むこと。 

 天文台を降りたところに ビール工場があり、レストランで地ビールが飲めるとの情報。
 開店する12時少し前に入ったのですが、 
 カウンターのおじいさんの感じが 無愛想で頑固そうで お客にこびない態度がいいです。
 
 数々の賞を受賞したビールであり、建物もヘリテージに認定されているので 少々 プライドが高いのかもしれません。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1111090.jpg

 サラリーマンたちが来て混雑する前に 注文します。
 メニューが天井に書いてあるので、 上を見ながら注文するのも ユニークで愉快です。

 一番人気は 「THREE SHEETS 」というビールなので、それを注文すると
 おじいさんが ビールをBIGサイズにするか SMALLサイズにするかと聞きます。
 元気よく 「1(ONE )PINT」と答えると、それが気に入ってもらえたようでした。
 カウンターを若い夫婦に任せて おじいさんがビール工場のことなど にこやかに話してくれて 楽しい昼食時間になりました。

 歩いた後ですし、ビールは最高においしく、大山地ビールのスピルナーに近い味わいがしました。
 近くに住んでいたら 絶対に馴染みになりたいお店です。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11111429.jpg

 さらに市の中心へ 歩きます。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_1111278.jpg

 汗ばむほどの気温ではありませんので、木陰さえあれば どこまでも歩けそうです。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11113961.jpg

 市の中心部にある 紀伊國屋書店へ。
 日本の紀伊國屋書店と同じくらいの店舗の広さで、日本の書籍も雑誌もいっぱいありますが
 日本の価格の 2から3倍の価格がつけられています。

 小腹がすいたので、「親子丼」を。
 紀伊國屋書店の周囲には 日本食レストランが多くあり、どこもいっぱいです。
 流行っているんだなあ、、、日本食。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11115450.jpg

 木陰を求めて ROYAL BOTANIC GARDENS を抜けます。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11121576.jpg

 冷たいアイスコーヒーを飲みながら 公園で一休み。
 およそ2週間前に歩いたばかりなので 地図が頭に入っているため
 外国にいることを忘れそうなくらい、この街になじんでしまいました。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11125434.jpg

 実は 今日は、シドニーハーバーブリッジを 「登る」つもりだったのです。
 船のツアーに申し込んでいたのですが、参加希望者が少なくて 催行中止に。

 夕刻、船のデッキから橋を見ると 他のツアーの人でしょうが 登っている人がいます。
 うーーーむ、登りたかったなあ、、、。
 
 カメラや携帯などは 下に落としてはいけないので 持って登れないツアーだったので、
 「自分で歩いて渡ったからこそ 写真を写せたんだ。 よかったじゃないか」というShinpapa。
 うむ、 グリル童話の「酸っぱいブドウ」か、、、。(笑)

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11131643.jpg
 
 ずっと昔、シドニーに来た記憶で 鮮明に残っているのが フェリーの埠頭 CIRCULAR QUAYです。
 わずかな自由時間に 2人で最終のフェリーに乗って クルーズ気分を味わったことを よく覚えています。
 
 今回は、その横に新設されたクルーズ船専用埠頭に着き、2度もシドニーに上陸できたことは有意義でした。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11133591.jpg

 いつものようにもう二度と来ることはないだろうと、寂しい思いで港を離れるのですが、
 2度あったことは3度ある、、、
 心のどこかで もう一度来たい、、という思いが強くなっています。

オーストラリア・シドニー2_d0174983_11134858.jpg

 
 夕食後 FILM SALMON FISHING IN THE YEMEN
 なかなか面白い映画でした。
 今日は3000歩を超えたので、 さすがに足に湿布を張って寝ました。(笑)

 出港の時の様子を陸から 動画で写してYoutubeにアップしている方がいました。

     
by saint-arrow-mam | 2013-03-20 00:00 |   世界一周クルーズ | Comments(0)


<< 3月20日 Sea Day 3月17日18日 Sea Day >>