世界の弥山

世界の弥山  _d0174983_18525135.gif

真夏を思わせるような暑さにもめげず 毎日のようにトレーニングジムに通って 汗を流している私ですが、
 Shinpapaは 「暑いので無理は厳禁、休養が必要」と言い、
 Shingranmaは 「高齢者は 体力温存のため 休養が必要」と言い、
 ここ一週間 ウォーキングに誘っても 2人とも 外に出ようとしません。

でも 今朝は 昨日までの夏日が少し和らぎ 絶好のお出かけ日和。
 今日を逃してはなりません。
 「弥山」に登ろうと誘ってみます。 なんと しぶしぶOKしてくれました。
世界の弥山  _d0174983_19235369.gif
 船で宮島へ渡ります。
 今日はガスっていますが 歩くことが目的なので ヨシとします。
世界の弥山  _d0174983_17361111.jpg

「弥山」に登るルートはいくつかあるのですが、今日は「紅葉谷ルート」で登ります。
 秋の紅葉谷は 人でいっぱいですが、この時期の紅葉谷には だーーーれもいません。
世界の弥山  _d0174983_17381428.jpg

家を出るのが遅かったので 早速ランチタイムです。

お弁当を食べていると どこからともなく 鹿がやってきて 目の前に仁王立ち。
 隙をみせたらあっという間に お弁当を持っていかれてしまうので、緊張して食べます。
世界の弥山  _d0174983_17401997.jpg

紅葉谷ルートは 人工的に作られた階段が少ないはずなのに
 昨年の雨で 土石流が遊歩道を流したため きれいに整備されて石段になってしまっていました。
 でも 木陰が続き、涼しい風が吹き抜ける 心地良いルートに違いはありません。

緑のシャワーを帯びて気分爽快、これで展望があれば申し分ないのですが、、、。
世界の弥山  _d0174983_17483997.jpg

驚いたことに 行きに すれ違った5組のうち 4組が 外国人カップルです。
 私たちが 海外で歩くのと同じことだと思うので 海外の人がしてくれたように 話しかけてみます。
世界の弥山  _d0174983_19275851.gif

途中、枯れ枝のなかに座っている かわいい バンビに会いました。

< 童謡 子鹿のバンビ より>

子鹿のバンビは くり毛色
     せなかに白い てんてんよ
     細いあんよで かけだせば
     野原のちょうちょうも こんにちは

すぐそばで 親鹿が 心配そうにこちらを見ています。
 人影の少ない山の奥では ひっそりと子育てが行われているようです。
世界の弥山  _d0174983_1758595.jpg

弥山山頂にある展望台は 工事中で 景観が制限され 今は北側しか見ることができません。
 小さな三角の形をした島は 「小黒神島」です。
世界の弥山  _d0174983_181258.jpg

山頂でも 弥山本堂でも 外国人の方が 日本人より はるかに多いので びっくり。
 いつの間に こんなに インターナショナルな山になったんだろう。

下山途中で出会ったのも 外国人ばかり4組でした。
 今から登るの?  というほど遅い時間なのですが、帰りはロープウェイという手もありますので。

帰路、紅葉谷の一般道で 見つけた真っ赤な「ノムラ楓」。  深緑の楓の中で ひときわ目立ちます。
世界の弥山  _d0174983_18131936.jpg

商店街まで来ると、足が痛い、膝が痛い、、と大騒ぎの Shinpapaに アイスクリームを購入。
 きっと 明日は再び Shinpapaは 休養ですね。
 私は ジムへ行きますけど、、、。
世界の弥山  _d0174983_1816552.jpg

by saint-arrow-mam | 2013-05-17 05:00 |   里山ウォーキング | Comments(8)
Commented by Hiro at 2013-05-17 06:23 x
見慣れた風景も、このようにストーリー性のある編集ブログで見ると新鮮です。
早々と真夏が到来した感じの今日この頃、涼風を感じました。

私はトレーニングジムへ出かけた経験は一度もありません。考えてみると
日々ウオーキングを欠かさず、帰省すると梯子登りをするのが この代わりになっているのでしょうか。

昨日の北への出講の際も、任務を終えて帰路に職場近辺を歩き回りました。
偶然意外な風景を目にするとカメラへ。

実家と広島の二重生活のため、ブログがタイムラグ状になりました。
週末(明日)は新幹線利用です。ゆっくり到着すればよいので、ジパングを使って
「こだま」 で動きます。
Commented by shinmama at 2013-05-17 06:38 x
Hiro様
おはようございます。
急遽 一人でお江戸に行くことになり ばたばたするので予約投稿にしました。
今朝は 早く起きてネットで新幹線の予約と
ホテルの予約を済ませ ホッと一息です。

明日から中四国 ご夫婦の旅ですね。
のんびりとお湯につかり、生命線を5mmほど伸ばしてお帰りください。
Commented by okadatoshi at 2013-05-17 10:01
広島で余裕があれば、弥山ですね。φ(..)メモメモ

最近地方都市が外国人環境客誘致に積極的で
東京、京都、大阪の定番以外にも、日本の良さを
PRしている報道が目につきます。
広島は原爆ドームでかなりメジャーですから弥山も
多いのでしょう。
さりげなく会話ができるなんていいですね。
今回の世界旅行で、共通の話題もかなり増えたのではないでしょうか。
Commented by shinmama at 2013-05-17 10:22 x
okadatoshi様
今新幹線で京都を過ぎました。
バアバとしての初仕事です。(笑)
道標が英語で併記され新しくなっていました。
あとはトイレの整備をしないといけないと思いました。
外国人に対してはお世話になったので少しでもお返ししたい、気持ちよく母国に帰っていただきたいという思いが強くなりました。
Commented by よし坊 at 2013-05-18 15:31 x
ちょっと寄らないとバタバタッと更新されていて何時も焦ります。鳥撮りに忙しくて自分のブログを書くのも皆様のブログを読むのもままならない状況です。お許し下さい。

登山もすれば気持ちが良い。なのに重い腰を上げない原因の一つに登ったものしか味わえない絶景を見る機会がなかった・・・と言うのもありますね。

よう様のブログに登山靴の事をカキコしていましたね。僕は最近岩場連続の山以外はトレランシューズです。軽い、靴底の幅が広くて踏ん張りが利き捻挫もしにくい。山の中を走るのが目的の靴ですから滑りにくい。ゴアテックスですから雨にも強い。家を出る時から帰るまでズッと同じ靴でいられる。車の運転も支障なし。
これだけ列記すると魔法の靴みたいですね。でも、ミルホードトラック・ドロミテ・ルートバーントラックこれら全てトレランシューズで歩きました。
Commented by うつきよう at 2013-05-19 01:33 x
 へえ~、そうなんですか!
 私たち夫婦が登ったときは
 日本人しかいませんでした。
 弥山だけでなく、宮島にも外国人はあまり見かけませんでした。
 外国からたくさんお客さんが来るようになったということなのでしょうね。
 良いことですね。
 たくさんある日本の素晴らしいところをより多く知ってもらって、
 良い印象を持ってもらえれば嬉しいですものね。

トレランシューズですか! なるほど参考になります。
 岩魚釣りに誘われた時にも良さそうですね。
Commented by shinmama at 2013-05-19 14:13 x
よし坊様

山の中を走る為の靴なのですね。
旅先で山へ行くときに 大きな靴だけで一つバッグを占領していましたので、
軽くて滑らなければ 最高ですね。
観光の時に スニーカーを掃くのですが、その代わりにもなりそうです。

ありがとうございました。
探してみます。
Commented by shinmama at 2013-05-19 14:17 x
うつきよう様

広島市内でも 多くの外国人の姿を見るようになり、円安なんだ、、、と実感していましたが
これほどの外国人に会うと 私たちの方が 外国の山歩きをしているような気さえします。(笑)

シッカリ眺めを確保できるように 樹木を整理し、道も整備をして 恥ずかしくないコースにしてほしいと思いました。