冷蔵庫の掃除

 梅雨になる前に 冷蔵庫の掃除をしようと思っていたのですが、
 例年より早く梅雨入りしていしまいましたので、慌てて掃除をすることに、、。

 1階と2階に冷蔵庫があるので便利なのですが、掃除は2倍の時間が かかります。(笑)
冷蔵庫の掃除_d0174983_20224380.jpg

 冷蔵庫の中の棚は すべて外して 台所用の洗剤で洗って乾かしますが 問題は内部の壁です。
 
 掃除だけなら重曹でいいのですが この時期は できれば殺菌、消毒もしたいので 
 薬品を準備することにしました。
 
冷蔵庫の掃除_d0174983_16442618.jpg 

消毒と言えば「エタノール」を思い浮かべるのですが これが結構いいお値段がします。
(500ml 1800円程度 Amazon)

純度が高いエタノールには酒税がかかるそうなので 値段が高いことは 理解できます。

冷蔵庫の掃除_d0174983_16445983.jpg 

なぜか イソプロパノールを添加物として含んでいる「消毒用エタノールIP」でも
エタノールの半額ぐらいします。 なぜだろう?
(500ml  1000円程度 Amazon)


冷蔵庫の掃除_d0174983_16451130.jpg 

そこで イソプロパノールは どうだろうかとお値段を調べると 100%のものは 高いです。
 (500ml  1600円程度 Amazon)
しかも 消防法の危険物扱いになるというので 家に置きたくありません。


冷蔵庫の掃除_d0174983_16452250.jpg 

冷蔵庫の 殺菌なら 50%程度で十分でしょう。
(500ml 400円程度 Amazon)
また 脱脂性が高いので、手が荒れますね きっと。

でも プロパノールの残った液は メガネクリーナーとして利用できるかも、、、。

 
by saint-arrow-mam | 2013-06-01 06:19 |   日々是好日 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2013-06-01 06:54 x
このような比較検討内容のブログは、定点観測内容のブログ同様に自然科学を専攻している者に
とっては非常に興味深く、日常生活でも参考になります。

純粋なエタノールは消毒薬(医薬品)ですが、お書きのように酒税の分だけ値段が高いです。
が、その他アルコール(IP類)が少量配合されていると、酒税がかからない分、(飲めない 笑)だけ安いです。

職場ではアルコール類は有機溶媒としてよく使いますが、アルコール溶液を作るとき
どれを使っても効果が変わらない場合は安いほう (IP) に溶かします。
(例) ヨウ素のアルコール溶液 → メタノールでもエタノールでも同じ。

消毒のようの用途としてのIso-プロパノールは50%程度のもので大丈夫です。が、
食品が入っている冷蔵庫に、これを使うのは少々気になります。

脱線 : 今朝タチアオイを載せましたが、予約のためアップ順序を失敗、
昨日は広島人にとって嬉しいニュースがありました。ご存じかも知れません、
これを先に載せればと思いました (明日の予約済みです)
Commented by shinmama at 2013-06-01 07:08 x
Hiro様

冷蔵庫に イソプロパノールは よろしくありませんか?
理由は何であれ、Hiro様がそうおっしゃるということは 止めた方がよいです。
安易に価格で決めてはいけないと いうことですね。

「トイレ用洗剤」とか「冷蔵庫用洗剤」とか「窓用洗剤」とか 
場所場所の名前の付いた洗剤を買っていると 洗剤だらけになるので
出来る限り多目的に使える形で シンプルに薬剤を利用したいと思っています。
知識が乏しいので その都度勉強するのも カビの生えた私の脳の消毒にもなる気がします。(笑)
Commented by Hiro at 2013-06-01 08:35 x
ご存じの通り、Iso-プロパノールは病院で指先などの消毒に用いられる医薬品で、
消毒効果はありますが、
食品が入っている冷蔵庫に使うのが どうかな? と思いました。
次のサイトをご覧ください。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0928.html

なお、参考までに冷蔵庫内の消毒・殺菌には食酢(原液)で内壁を拭く方法もあります。
Commented by パンジー at 2013-06-01 09:11 x
いつも「高いなぁ~」と思いつつ、無水エタノールを買ってます。
じゃばじゃば使うわけでもないし…と思いつつも、やはり高い。
酒税のせいだとは露知らず…  
掃除のみでなく、ジャム用の瓶や梅酒用の梅の消毒にも使うので、
高くっても仕方ありませんね。
私の場合は、年一の消毒作業より、
こまめな掃除の方が効果的かもしれません(笑)
Commented by shinmama at 2013-06-01 09:20 x
Hiro様
ありがとうございます。
食品を収納するので安全に越したことはありません。
食酢、、、これなら残りが使えるのでいいですね。

たぶん我が家には 「らっきょ酢」「すし酢」「米酢」「リンゴ酢」「三杯酢」「ポン酢」など母が買いそろえた酢が数々ありますが 「食酢」はないと思います。
母は 洗剤同様 00用というネーミングが大好きななのです。
Commented by shinmama at 2013-06-01 09:36 x
パンジー様

私は ケチなので ほとんどのビン類は煮沸消毒で済ませ、
大きな梅酒のビン類は 洗ってホワイトリカーで消毒する程度で薬剤を使ったことがないのです。
反対に 母だったら 「ビン用消毒剤」があれば それを購入すると思いますが、、、。(笑)

おっしゃる通り 冷蔵庫はこまめな掃除をするのが一番ですね。
今回も 賞味期限の切れたものの 宝庫になっていましたから、、。(笑)
Commented by okadatoshi at 2013-06-01 11:20
理系女子、あるいは専業プロ主婦面目躍如の内容です。
私にはコメントできない世界です。il|li▄█▀█●il|li

月が替わり午前中トレーニングジムへ行ってきました。
今月は100%の出席率(今日だけ)です。
ストレッチ用のマットの横に、消毒用のアルコール噴霧スプレーと
「から拭き用のタオル」が置いてありました。
これから、夏場。後のトレーニングされる方へのためのマナーです。
清潔を保つのは大切ですね。

今日のBGMはやっと5月1日の“深夜便の録音”。
小学生のトイレ教育の話が対談で出てました。
ウォシュレットの普及で、小学校に入学したトイレの和式トイレができない
児童の話。
自宅の清潔なトイレ以外以外の場所ではトイレが出来ない児童も多いとか。
これでは大人になって、海外旅行へ行くことや、山小屋に泊まれませんね。

今日のダウンのストレッチスタジオ、昨日の登山の影響でさすがに筋肉がきしみました。
Commented by shinmama at 2013-06-01 11:41 x
okadastoshi様

先日 小麦粉の中には何百万と言うダニがいるというNHK放送をみて、ショックを受けました。
小麦粉は冷蔵庫で保存しなければダニの巣になるようです。
知らずに 今までずっと常温で保存してきたので、専業主婦失格だと思いました。

はい、ジムのマットが気になります。
裸足で使うヨガのマットは 非常に気になります。
マイマットを持って行こうかなと思って調べると ちゃんと持ち運び用のケースがありました。
同じことを考え実行している人がいるということだと思いました。

Shinpapaも 旅行中トイレでは苦労します。
山小屋には絶対に泊れないタイプです。(笑)

私も昨日 厳しい筋トレをしましたので 今日はあちこち痛いです。
山登りのあくる日にジムへ行かれるとは 恐れ入りました。


<< 初咲き ユリの花 季節の物差し  >>