高知 土佐湾

高知 土佐湾_d0174983_13454138.jpg

 朝方早く、土佐湾に入港しました。
 午前5時57分に パイロットが乗船し、停泊地の 高知新港へと進みます。

 この日の入港ルートから 早朝に桂浜の横を通ると予想し、早起きをして カメラを構えます。
高知 土佐湾_d0174983_1349108.jpg

 船が進むにつれ 桂浜が見えてきたので 隣の部屋の Shingranmaに 知らせます。
 
 カメラをアップにして坂本竜馬の像を なんとか見ることができました。
 久しぶりに 再会した龍馬さんですが、今回は 海からぜよ!!!
高知 土佐湾_d0174983_1352256.jpg

 天候は曇り。 気温26.0℃で とても蒸し暑い日です。
 観光ツアーには参加せず、三翠園に行き、温泉に浸かり のんびりするように計画をしています。
高知 土佐湾_d0174983_14153719.gif

 7:30に ジムで Morning stretch を済ませてから 朝食を食べ、 ゆっくり下船をします。 
 サンプリンセス号は 高知新港に初入港なので 高知県知事主催の歓迎セレモニーが執り行われていました。
高知 土佐湾_d0174983_1432090.jpg


 船から高知中心部のバスセンターまで 無料のシャトルバスが用意されていました。
 バスセンターから 商店街を通り抜けて 「はりまや橋」へ。

 時は ちょうど10時。  はりまや橋の袂にある からくり時計が動き始める時間です。
 「土佐の~ 高知の~ はりまや橋で~ 」という音楽と共に 上下左右から 人形たちが現れます。
高知 土佐湾_d0174983_1462663.jpg

 はりまや橋交差点には 小さな朱塗りの「はりまや橋」があります。
高知 土佐湾_d0174983_149177.jpg

 お天気が良すぎて Shingranmaのペースでゆっくり歩いているにもかかわらず 汗が流れ落ちます。
 途中 板垣退助の生誕の地を通ります。
高知 土佐湾_d0174983_14105567.jpg

 タクシーを利用する予定でしたが、シャトルバスを利用したので 中途半端になり結局 三翠園まで歩くことになりました。
高知 土佐湾_d0174983_14122751.jpg

 三翠園は 鏡川のそばにある山内家の庭園を利用したお宿です。
 
 ここで温泉と食事を楽しんで Shingranmaの疲れを癒す計画でしたが 
 長い距離を歩いたので かえって 疲れさせてしまいました。(笑)
高知 土佐湾_d0174983_1418137.jpg

 温泉は 塩辛い温泉で 足を投げ出して のんびり のびのび いい気持ちです。
 いつもは烏の行水のShingranmaが 露天風呂に入ったり出たりして なんと1時間も入っていたので、
 付き合った私の方が のぼせてしまいました。(笑)

 男湯を 写してもらいました。
高知 土佐湾_d0174983_14202394.jpg

 予約をしていたので 広いお部屋を用意してくださり、
 のんびり3人だけで お庭を眺めながら 食事をいただくことができました。

 高知のカツオやアユの塩焼きなど 日本人が作った 日本料理は最高です。
高知 土佐湾_d0174983_14243146.jpg

 帰りは タクシーを利用して 3時には船に戻りました。
高知 土佐湾_d0174983_14263818.gif

 日が長くなりました。 
 きれいな夕陽を見ながら Shingranmaと父の思い出話をしていると 涙が出そうになりました。
 
 Shingranmaは 考えていたより 船旅が 気に入ったようで 「これは癖になる」と言っています。
 添乗員としては それを聞いて ホッと一安心です。
高知 土佐湾_d0174983_14282142.jpg

 夕食は 私は軽めに、でもShingranmaは がっつり。
 あまりの食欲に びっくりしました。
高知 土佐湾_d0174983_14292356.jpg

高知 土佐湾_d0174983_14294774.gif

19:30 ランドン・スワンクの手品ショー 
 QM2の 手品が イマイチだったので 期待していなかったのですが 大規模な手品に驚きました。
 アメリカ ゴット タレントというアメリカのテレビ番組で 史上最高評価を得たというのも納得する手際のよさです。
 若いハンサムなマジシャン、アシスタントの奥さんもスタイルが良くて美人、言うことありません。(笑)
高知 土佐湾_d0174983_14313775.jpg

20:30 ハンガリアン ジプシー ミュージック 
 プリンセスライン専属の「ジョセフメイトリオ」ですが、
 他のショーのレベルがあまりに高いので お気の毒なことに 少し見劣りする感じでした。
高知 土佐湾_d0174983_14335121.jpg


 もし二人だけなら 朝一番に下船して 大歩危小歩危あたりまで出かけていたと思うのですが
 今回の主役は Shingranmaですから ガラリと行動パターンが違います。

 ところがおかしなもので のんびりと体を休ませながらの旅のスタイルに 
 Shinpapaのリズムが狂い、体重が どんどん増え始めてしまいました。

 毎日 食べるだけ食べて Shingranmaに付き合って 階段ではなくエレベーターを利用。
 運動らしいことをしていないツケが やってきたのです。
高知 土佐湾_d0174983_14343835.gif


 船は 高知を午後5時に出港し土佐湾を通り、南南西に進みます。
 午後8時半、足摺岬の右手を通過し、鹿児島に向けて 南西に進路をとりました。
by saint-arrow-mam | 2013-06-08 00:00 |   日韓クルーズ北廻り | Comments(2)
Commented by うつきよう at 2013-06-16 00:25 x
 おかえりなさいませ~!
 台風の影響はだいじょうぶでしたか?
 無事のお帰り、良かったです。

 お母様がとても楽しそうでなによりでした。
 すてきな親孝行、親子航行ですね。
 船旅に目覚められたお母様は次はもっと遠くまでご所望になるかもしれませんね。

 夏にはりまや橋を見に行こうと思っているところです。
 話には聞いていますが、家族で私だけ見てないので、
 やっぱり実物を見てみたい。
 というわけで、参考になりました。

 お船のご様子と一緒に
 旅のあれこれ、楽しみに拝見します。
 
 

 
Commented by shinmama at 2013-06-16 07:27 x
うつきよう様

ただいま帰りました。
連日の暑さに 少々グロッキーです。
旅先では曇ったり、雨が降ったりしましたが
暑いよりはよかったねと 話しています。

「はりまや橋」は地元の人にとっては 「橋」を意味するのではなく「地名」のようで、
「はりまや橋」という場所に 「はりまや橋」という橋が複数あります。
からくり時計も是非ご覧ください、朱色のはりまや橋の お向かいのビルの壁にあります。


<< 鹿児島 NOW Sea Day >>