トレーニング本格始動

トレーニング本格始動_d0174983_17543945.jpg

 近くのららぽーとに 大きなスポーツクラブがあります。

 ① 東京だから高いだろうなあ
 ② 豊洲だから若い人が多いだろうなあ、
 ③ ウェアーも ダサいと笑われるだろうなあ、、  と 躊躇していたのですが、

 見学会に行ってみると

 ① プールはプール、教室は教室、マシンはマシン、と別々に利用料が必要だった「広島のトレーニングジム」に比べると
 「豊洲のトレーニングジム」は すべてインクルーシブで さらに サウナや お風呂まで 自由に使え、 
 毎回 タオルまで貸してくれて、毎月の一律料金なので 月に2回利用すれば 豊洲の方がお得になる計算です。

 ② どうなってるの と思うくらい 会員は年配の人ばかり。
 そういえば 子育ての真っ最中に トレーニングジムへ 行く時間はありませんものね。
 逆に Shingranmaぐらいのおばあさんやおじいさんもいたので 驚きました。(笑)

 ③ ですのでウェアーも地味、といういうより 広島より ずいぶんオーソドックスです。
 広島から持ってきたウェアーが派手すぎるので どうしようかと思うくらいです。

 一番 ラッキーだったのは 広島と同じ「レスミルズ」のプログラムを採用しているので 
 今まで 習っていたことを 継続して レッスンできることです。

 8月末から お試し入会で デビューしていたのですが、 今月からは 正会員として 頑張ります。
 特に Shinpapaがいない時に せっせと通って ババ友ができたらいいな、と思っています。

 でも いつ保育園から呼び出しがあっても良いように 携帯電話を見える位置に置き
 koharuを お迎えに行く時間に 遅れないように トレーニングをする。

 これを 忘れてはいけません、はい。
トレーニング本格始動_d0174983_17585999.gif

by saint-arrow-mam | 2013-09-01 08:27 |    健康管理 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2013-09-01 09:22 x
臨託仕事、都内巡り、そして今日のトレーニング ジムの始動と、すっかり東京生活が板についたと拝察。
広島のことも忘れないでください と言いたくなります (笑)

私のブログに指摘されたように、私はトレーニング ジムの経験が皆無、トレーニング内容については適切なコメントが出来ません。

昨日は月に一度の主治医(教え子)のもとで健康診断、血圧測定のみ、台風のせいか通院者がいなくて
私が診察室に入ったままで長時間の世間話でした。それで診察料金300円 (笑)

広島は急に涼しくなりました。夜 布団を掛けないで寝ると、寝冷えをしそうです。今朝も小雨の天気。
Commented by shinmama at 2013-09-01 09:48 x
Hiro様

Hiro様には 隠された体力維持の秘訣があるではないですか?

庭仕事、臨託など体力のいる仕事をこなされて それで多少の筋肉痛ですむ、、、
私なら 寝込んでしまいそうな忙しい毎日を 平気でこなしていらっしゃるのです。
若いころの体の鍛え方が違うのでしょうか?

私など 広島市のバドミントン協会に所属して 夜な夜なやっていた10年前に比べると 
何もしない今は 日に日に体が固まり 特に膝が痛みます。

Shinpapaは トレーニングジムには通いませんが、
長道を歩くと弱音を吐き、すぐに腰が痛い 膝が痛いと言います。 
Hiro様と 大違いです。

わかった、彼は 家のことを 何もしないからですね。(笑)
広島は小雨ですか、、、、それでは今日も庭の水まきもせず ゴロゴロしてるでしょう。
くしゃみしてるかな?(笑)
Commented by よし坊 at 2013-09-01 10:42 x
スポーツクラブに通う方々が比較的年配者が多いと言う事は自分はろくに動けもしないのにエアロビ評論家だったり水泳でも教え魔が多いと言う事に成りませんか?
この手の人はけっこう居るんですよね。

離乳食ね・・・昔の話しになってしまいました。
Commented by okadatoshi at 2013-09-01 11:33
神戸でも年配者が多いのは東京でも同じですか。
動けるお年寄りのサロンにトレーニングジムがなっていますね。
平日と土日では客層が違います。
8月は定期購入はやめました。てきめん、暑さと孫の相手を口実に運動不足。

9月は、中旬に旅行に出かけるのでどうしようかと思ったのですが
まずいつでも行ける環境にしないと、ズルズルと自宅に居そうです。
見習って、明日あたりから行くかな。
Commented by shinmama at 2013-09-01 16:19 x
よし坊様

てやんでぃ、こうやるんでぃ、、
と威勢よく教えてもらえると 面白くて 腹が立たないかもしれませんね。(笑)

どうしても広島と比べてしまうのですが
まず 「人が多い」ことに慣れないといけない感じです。

1教室に10人程度のクラスしか受けたことがないのに、
20人以上が 1つの教室でヨガやエアロを受ける光景なんて 見たことがありませんでした。

まさに 「井の中の蛙」 状態なのです。

離乳食、、、、よし坊様にも 近い将来、再びのことだと思います。(笑)
Commented by shinmama at 2013-09-01 16:37 x
okadatoshi様

宿泊を伴うお仕事と、山登り、ボランティアに 臨託の忙しさetc.
加えて 時間があれば 六甲を歩かれていたのですから
トレーニングジムでの運動の代わりを ちゃんとこなされていたように思いますが、、、。

少し休んだ後に トレーニングすると
体が 正直に サボっていた部位を教えてくれるので、
怠け者の私には 半強制的にジムへ行くことが必要だと感じます。

okadatoshi様がズルズル家に、、とは考え難いですが、
ジム仲間として 今まで通り 刺激を与えてくださればうれしいです。
Commented by パンジー at 2013-09-02 08:45 x
娘がスポーツクラブでバイトしております。
近くに住宅地があるせいか、御年配の方々が多いそうです。
そして朝から夕刻まで、途中休憩・お食事挟んで…
一種のサロンの様になってるみたいです。
娘は日々、「元気な御年寄(失礼)が多い」と感心しております。
ご高齢の方が頑張ってらっしゃる様子を耳にすると、嬉しくなります。
私達も負けてられませんね…(笑)
Commented by shinmama at 2013-09-02 12:27 x
パンジー様

スタッフは 若い、でもお客様は 高齢者。
どこも同じ傾向なのですね。

私も 若い時には 体を鍛えようと思うより、スポーツを楽しみたい気持ちが勝り、
トレーニングジムへ行くより クラブに所属して 試合に出ていました。

それが だんだんできなくなると、必然的に個人で出来る トレーニングになってしまうのでしょうね。 

そうなんです、お昼を持ってきて 食べている人も多いようで 飲食コーナーがあるんです。

ところが せっかちなものですから 終わるとシャワーを浴びて すぐ帰る私。
友達ができない訳です。(笑)


<<  出身地鑑定!  離乳食 (1) >>