父の切手コレクション

 私の手元に 7冊の切手アルバムがあります。
 これらは 父の遺品です。
 
 不思議なことに 父が 日本で 切手を集めることは 全く なかったので 
 家族のだれも 父が切手を 蒐集していたことを知りませんでした。

 子供も 孫も 切手に対して興味がないと知った父は 
 ひっそりと 自分だけの趣味で整理していたのだと思います。

 もし、今だったら、と思うと とても残念な気持ちです。

父の切手コレクション_d0174983_1020428.jpg

 消印が押してあるものや 押してないものが まざっているので
 郵便局で買ったものばかりでなく 現地の代理店に頼んでいたのかもしれません。

父の切手コレクション_d0174983_10213122.jpg

 面白い形の切手や 絵画のようなデザインの切手など 蒐集の仕方が バラバラで
 切手の価値や価格などを調べもせず、興味のままに買ったという感じがします。

父の切手コレクション_d0174983_10235610.jpg

 パナマの切手をはじめ 海に面した国の切手が多いことが 
 船乗りの切手蒐集の特徴のようです。(笑)

 アルバムは「アフリカ」「北アメリカ」「南アメリカ」など 大陸別で
 父の癖のある字で 国名が記入されて まとめてあります。

父の切手コレクション_d0174983_2164554.jpg
 
 私が蒐集したものではありませんが 保管者Shinmamaとして ブログにアップしました。
by saint-arrow-mam | 2013-09-18 09:55 |   家族 | Comments(2)
Commented by okadatoshi at 2013-09-22 07:45
気づかなかったお父上の遺品。
癖のある文字との再会や、大陸別に集められたことが娘に分かる。
思わぬ対話がされているようで、涙腺が湿ります。
Commented by shinmama at 2013-10-20 09:28 x
okadatoshi様

コメントをいただきながら 気が付かず申し訳ありませんでした。

はい、思わぬ宝物を手にしました。(笑)
母は 最初に私が見つけたときには 涙、涙、涙でした。

妹に 「私が持っていて良いのか?」と 聞くと
興味のある人が持っている方が 父が喜ぶだろうと 譲ってくれました。

家族の知らないコレクション、、、
引っ越して 遺品を整理して 本当に良かったと思っています。


<< 常連めし(2) キッチン南海 エゴノキ >>