頸椎ヘルニア 再再発


 1990年頃  「ママさんバレーボール」 ならぬ 「ママさんバドミントン」にのめり込み
 県内の試合はもとより 福岡まで 遠征していたころ
 ハードにやりすぎたために 膝は悪くなるし、肘も悪くなるし、、、かえって不健康になりました。(笑)

 そして 2000年に ついに 「頸椎ヘルニア」になりました。
 第5と第6の間の椎間板が外に はみ出してしまったのです。
頸椎ヘルニア 再再発_d0174983_847535.gif

 時間が薬、、、という感じで 痛みが消えるまで 長い時間かかり 
 しかも完治は難しいのが この病気です。

 それでも だましだまし バドミントンをしていたのですが、2005年に 再発。
 バドミントンをやめて 仕事オンリーの生活に なりました。
 
 「頸椎ヘルニア」は 下図のように はみ出した椎間板が神経を圧迫するので
 右上半身が 激痛を伴い しびれます。
頸椎ヘルニア 再再発_d0174983_850875.jpg

 2回目は 少しばかり重傷でしたので 
 ムチウチの人のように 首を固定するカラーを撒いて仕事をしていました。


 それから8年後の 2013年。
 2週間前から 調子が悪いなあ、、、ひょっとすると、、、と思っていたのですが
 旅行を楽しみにしていたし、山も歩きたかったし、、、、。

 帰宅後 だんだん痛みがひどくなり、昨日 近くの大学病院へ。

 やはり 「頸椎ヘルニア」の 再発です。

 年齢も重ねているからでしょうか、今までで一番痛みがひどく 何をするのもつらいです。

 今日はMRI検査のために 病院へ行くのですが、 窓の外は 台風の影響で 「嵐」 状態。
 しかも 昨日 Shinpapa が帰広してしまい、一人で臨託をしています。

 パソコンに向かう姿勢も 痛みに直結する姿勢なので 
 我慢しても パソコンをする時間が ごくわずかに限られております。

 皆様のブログを しばらく 読み逃げをさせていただくことになりますが どうかご勘弁ください。 
 
by saint-arrow-mam | 2013-09-26 09:18 |    闘病記録 | Comments(16)
Commented by Hiro at 2013-09-26 10:27 x
広大教授になった教え子がいます。クラブ活動で柔道をしてそこそこの成績を上げていましたが、
勤務後に次第に体調不良、診察の結果 運動しすぎで脊髄ヘルニアで苦しんでいて、定年を待たずに退職しました。

私は全く経験がありませんので、コメントのしようがありません。ご大事にと述べるばかりです。

今日の中国新聞は赤一色です。
Commented by shinmama at 2013-09-26 16:24 x
Hiro様
一度はみ出したものは戻らないそうで、
だましだまし使っていたのですが、
加齢により考えていたより些細なことで悪くなってしまったようです。
はい、カープファンのshinpapaが、新聞見たさに飛んで帰りました。(笑)
Commented by Hiro at 2013-09-26 18:05 x
追伸です。
体調が良ければ、先程予約投稿した明日の私のブログをちょっと目を通して下さい。

広島はデパート、銀行等 垂れ幕が下がって朝から賑やかです。
Commented by うつきよう at 2013-09-27 00:32 x
 それはいけませんね。
 私も経験がないし、
 友人は同じヘルニアでも椎間板でしたので、
 参考になることもお伝えできず、
 お大事に、としか言えないのが歯がゆいです。
 早く痛みが治まって、良くなりますよう、お祈りしています。
 
Commented by shinmama at 2013-09-27 07:41 x
Hiro様

地元のうれしい情報を ありがとうございます。

感動で 胸がいっぱいになりました。

大学生だったときに カープが29年ぶりに優勝した事を思い出していまます。
Commented by shinmama at 2013-09-27 07:43 x
うつきよう様

青梅の写真など アップしたくてうずうずしていますが
とにかく痛くて、眠ることもできない有様です。
かといって臨託は休めませんし、、。

早く治したいので 今は 我慢のしどころだと思っています。
Commented by Cptain 七右衛門 at 2013-09-27 09:53 x
           Mrs shinmama 様へ

へ~ ヘルイアですか!
それは大変ですね

以前わたしも腰椎の痛みで低周波治療を6ヶ月間毎日治療し
今は痛みもありません
根気よく治療し痛い時は動かない方が良いと思いますよ
季節の変わり目は特にお気付けくださいね

29日箱根富士屋ホテルのランチ付温泉に行ってきます
富士五湖の山中湖を超えるとすぐです
帰りに静岡県三島の「うなよし」のうなぎを食べたいで~す!

それでは・・・日々是 痛平静
Commented by よし坊 at 2013-09-27 13:46 x
それは大変!僕もブロック注射した事があります。
痛いのは我慢できませんね、よく解ります、お大事に。
Commented by パンジー at 2013-09-27 21:29 x
大変、ダイジョウブ?  大丈夫じゃぁ~ないですよね。
母が手術しました、痛みは無かったのですが、痺れがひどくって…
私のテニスも健康の為というより体痛めつける一方でした。
今は膝痛・腰痛と仲良くしながらのお遊びテニスですが…
折り合い付けられるものなのか、何か治療せねばならないものなのか、
痛みが和らぐ事を祈っております。
お大事に…
Commented by shinmama at 2013-09-28 08:15 x
Captain七右衛門様

痛みで眠れないのがなんとも辛いです。

Captainn様も経験者だたのですね。

今日は治っているか、、と目を覚まして ジーンと痛い時
気分が落ち込んでしまいます。

元気なときに 美味しいものをしっかり食べておくことは大切ですね。
羨ましい!!!
Commented by shinmama at 2013-09-28 08:18 x
よし坊様

月曜日が診察日なのですが、ペインクリニックを紹介してもらおうと思っています。

この痛みが何ともやりきれず、神経ブロックをしてもらいたいのです。

立っても座っても寝ても痛い、、、
最悪の状態が 毎日続き、寝不足気味。
これは 精神的にも 堪えますね。
Commented by shinmama at 2013-09-28 08:23 x
パンジー様

なんとか 臨卓をやり終えました。
土日はフリーです。
しっかり休んで 来週に備えます。

痛くても 日常、使って構わないと先生はいうのですが、
使うことができないくらい痛いからこまっているのです。(笑)

お母さまは手術をされたのですね。
うむ、最後の手段とはいえ、
覚悟しておかなければなりませんね。
Commented by みやび at 2013-09-28 16:15 x
頚椎の痛みの経験はありませんが
以前「変形性脊椎症」で2週間ベットから起き上がれませんでした。
ただただ時が経ち痛みと痺れが遠のくのを待つばかりでした。
幸い良いお医者さまに巡りあえ、手術もせず、薬も飲まず、
痛み止めの注射もせず、今は普通に生活しています。
本当に痛みと痺れは辛いですね。
一日も早く良くなられますように祈っています。
Commented by shinmama at 2013-09-28 18:11 x
みやび様

今日は臨託がないので一日中ゴロゴロしていました。
朝は少し良いのですが夕方から痛みがひどくなってしまいます。
痛み止めの薬なくして眠られず
情けないことにあまりにも痛いと泣きそうになります。
なんとも辛い病気ですね。
Commented by ニャン at 2013-09-28 21:44 x
少しご無沙汰している間に大変なことに、、、、
痛いのはつらいですよね。
どうか、お大事になさってくださいね。
Commented by shinmama at 2013-09-30 09:58 x
ニャン様
今、診察が終わりました。
憎らしいほどきれいにヘルニアが写っている
MRIの画像を見せてもらいました。(笑)
やはり以前と同じ、第5と第6の間の椎間板ヘルニアでした。
痛み止めを飲みながら頑張るしかないようです。
でも、一人で痛みを我慢するより、臨託で気を紛らせながらの方が
耐えられる気がします。


<< koharu臨託 (10ヵ月) 青梅 (3) >>