本『ふぁん・しいほるとの娘』

 家にいる時間が長く しかも 首に良くないため、パソコンをする時間を制限していたので、
 読書をする時間が多くなりました。

 図書館に行くのが 億劫だったので 
 近くの本屋で 見つけた 吉村 昭 の「ふぁん・しいほるとの娘」を 購読しました。

 1979年に 吉川英治文学賞を 受賞した作品なのですが、今まで出会いがなく
 先日 アジサイの名前で シーボルトについて ちょこっとかじっていたため 目にとまりました。

 黒船来航の時期の 日本人とオランダ人の様子をはじめ
 西洋医学に移行する時代のことが 非常に面白く 
 読み終えたときに 読み残しがあるのではないかと思い、1度ならず2度読みました。

d0174983_16301627.jpg

 女性として シーボルトは 許せない面もありますが、
 その娘として 日本で生きた イネという女性の生涯には 深い感銘を受けました。

 菊池寛賞や毎日芸術賞、など 受賞作品が多い「吉村 昭」という作家の本を
 今度は 片っ端から 図書館で借りて 読破していこうと 思っています。

d0174983_1647546.gif
 
by saint-arrow-mam | 2013-10-21 06:00 |   映画・本 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/19850580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2013-10-21 07:24 x
私はまだ読んだことのない書籍ですが、家内に紹介してやろうかと思っています。有り難うございました。

ブログ内容とは無関係のコメントで失礼。
ブログに載せたように Facebookの記事内容を削除(非表示)の整理の途中、ネット内各所を
頻繁に渡り歩いたのか、こんなメールが来ました。

>株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
(利用した覚えはありません)
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
(中略)
ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

この点をサイトで調べて見て下さい。ネットサーフィンは恐ろしいです。
Commented by shinmama at 2013-10-21 08:37 x
Hiro様

はい、女性向の本の世に思いますので 奥様に是非、、、。

このようなメールが来た時には 放っておいて大丈夫ですよね?
アマゾンなどで 買い物をするときに 
カード番号を知らせることを 恐ろしく感じていながらも
カードを利用してしまっています。


<< 葛西臨海公園 10月 (2) 箱根駅伝 予選会 2013 >>