六義園

 首も足首も 少しずつ快方に向かっているので 連続で庭園を歩くことにしました。
 駒込駅から歩いて7分、 東京9大庭園の一つ 「六義園(りくぎえん)」です。
六義園_d0174983_21411559.jpg

 六義園は 柳沢吉保が 1702年に築園した 「回遊式築山泉水」の 大名庭園です。
 清澄庭園などと同様、 明治に入って 三菱の創業者、岩崎弥太郎の別邸となりました。

六義園_d0174983_2123284.jpg

 広島にある縮景園を ちょっと大規模したイメージです。
 手入れが行き届いているので 池の周りを歩くだけで 楽しくなります。 

六義園_d0174983_21235081.jpg

 デザイン優先のように見える飛び石ですが、非常に歩きやすく設計されています。
 元気なら ケンパ ケンパ と飛んでみたい気持ちになりますけど、、、。(笑)

六義園_d0174983_21263357.jpg

 ナナカマドが 一部だけ赤く色づき 緑の中で 際立っていました。

六義園_d0174983_2127169.jpg

 お気に入りのベンチに座って和歌を一句、、、となれば風流ですが、現実は お弁当を広げてパクパク。
 楽しい時間は あっという間に過ぎていきます。 

六義園_d0174983_21312143.jpg
 
 眺めのよいお茶室で 食後の一服をいただくと 急いで帰途につきます。
 今日は koharuの定期検診なので、早めにお迎えに行かなければなりません。

六義園_d0174983_21383023.jpg
 
 次に 2人で 庭園を歩けるのは Shinpapaが 上京する11月9日以降。
 
 さあ、また 私一人での臨託が 始まります。
by saint-arrow-mam | 2013-10-24 06:00 |   庭園に行こう | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-10-24 07:00 x
首も足首も快方に向かっているとのこと、同慶です。
体調を勘案され、このような東京名公園をウオーキングされ、ブログで紹介して下さい。

東京九大公園のなかで、私の未到の公園はここを含めて あと清澄公園、 殿ヶ谷戸庭園の
二箇所が残っているようです。

最も最近行ったのは
http://tanmatsui.exblog.jp/15511686/

振り返って見れば、現役時代の東京出張の合間に結構歩き回っているのですが、
今ほどカメラに凝らず、しかも35mmアナログカメラのために撮った枚数は僅少、
今ならバシャバシャでしょうね (笑)

臨託の仕事は何かと気を使かわれると推察しています。
Commented by shinmama at 2013-10-24 09:42 x
Hiro様

私も 殿ヶ谷戸庭園に まだ行ったことがありませんが
それ以外の中では 六義園は散策にお勧めです。
あっ もちろん デートにも、、、。

なにかと悪く言われることの多い岩崎弥太郎ですが
彼のお陰で 多くの大名庭園が 宅地とならずに現存できたことを
ありがたいことだと思うようになりました。

はい、庭園を散策するたびに イチデジが欲しくなるのですが
まずは コンデジを手動にして いろいろ試しながら写しています。

koharuという 豆台風の襲来に備え、
しばらくの間、日中は安静にしていようと思います。
Commented by Cptain 七右衛門 at 2013-10-24 21:33 x
           Mrs shinmama 様へ

柳沢吉保の名前に アレ~ と思いました!
宝永元年(1704)甲府城の城主も務めたようで地元では良く知られています

さて、私ことですが先日行われたピアノ発表会がTV・新聞報道され
大きな写真で掲載され知人から見たよと声が掛かっていますよ
演奏曲は「渚のアデリーヌ」少々キーを間違えましたが度胸で何とか
なりました
稽古不足でしょうか先生は何も言いませんでした
無言のムチかな・・・
来年の発表会まで稽古&稽古です

それでは・・・日々是 柳沢吉保


Commented by shinmama at 2013-10-25 08:43 x
Captain七右衛門様

名君として名高い柳沢吉保ですものね。
当時の資料を見ると 六義園の周囲の街づくりも 合理的に整備され、
素晴らしい能力を持った人であったことがわかります。

ピアノの発表会、、
頑張られた様子が報道?
早速ブログを拝見させていただきまーーーす。


<< カフェ with  すずめ 旧古河庭園  (10月) >>