来年のカレンダー

 今年も 残り20日を切り そろそろ 来年のカレンダーを準備しなければ と思っていたところ
 広島のJTBさんが 東京までカレンダーを送ってくださいました。

 表紙も 1枚の年間カレンダーとして使えるように様に 良く考えられています。
d0174983_141760.jpg

 大きな紙面に、世界の美しい風景のベストショットとあって どの月も迫力満点です。

 大きさの目安として マチュピチュが掲載されている4月に ボールペンを置いてみました。

d0174983_1462275.jpg

 今年は前半に長期の旅行ができましたが、来年は難しい事を承知で、
 ここも行きたい ここも行きたい、、、と思いながら カレンダーをめくりました。

 殺風景なマンションの壁に 早速かけると 部屋が急に華やかになりましたが、
 そこに書き込む予定が 何もないということが 寂しい限りです。(笑)
by saint-arrow-mam | 2013-12-14 06:00 |   暮らしの手帳 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2013-12-14 07:06 x
昨夜無事帰りました。スタッドレスを履いたからには、雪道を走りたいと 妙な考えから
54号線を使いましたが、道路には雪がありません。 (笑)
今朝のブログを見て下さい。

近年は我が家にもこのカレンダーが届きますが、私も今後海外に行く機会よりも
国内旅行が増えると思いますので、これを使わずに ほぼ同じ大きさのものを
昨夜壁に掛けました。
これはご存じ紙屋町交差点角にあるM銀行が 年々送ってくれるものです。
今年は国内の山シリーズで、中には大山もある山岳写真も入っています。
大口預金者に配布するようです。一言余分なこと(爆笑)

帰省中は生活記録として一方的にブログアップしましたが、常にコメントを頂き感謝 感激。
改めてお礼申し上げます。
Commented by okadatoshi at 2013-12-14 08:09
JTBはよく使いますが、我が家には送ってきません。
貢献度が足りないようです。 :-)
毎年夫婦で出かける海外旅行ももうしばらく続けられればと思います。
健康維持費として年金以外に入る収入は単年度決算で使い切ると
つれあいと決めています。
shinmamaさまのご褒美の時間もやがてやってきますよ。
お孫さんが小学校まででしたら、これから家族旅行もできますね。
Commented by shinmama at 2013-12-14 09:01 x
Hiro様

お帰りなさい。
雪を心配していましたが、無事のお帰り何よりでした。

サンフレッチェ預金を 今年もできず 惜しいことをしました。
しかも 来年、3匹目のドジョウを 狙うだけの元手に乏しく、嘆いております。(笑)

美しい風景の写真や絵を 壁に飾ると、そこに窓が一つできたような気がして
部屋の広がりを感じるから不思議ですね。

ちなみに東京で 「大山」は 「おおやま」と読む人が多いようです。
「おおやま」は神奈川県にあり、 首都圏ハイカーに馴染みの山のようです。

先日見た 山陰のポスターに
「大山は おおやまじゃないよ だいせんと読むんだよ」という
キャッチコピーが書かれていて 笑いました。
Commented by shinmama at 2013-12-14 09:12 x

このポスターは非売品ながら ヤフオクで売られているそうで、
マニアがいらっしゃるのかもしれません。

JTB広島支店に すごく仕事をてきぱきして、
信頼のおける担当者の方がいらっしゃるのですが、
彼女が気をきかせて 送ってくださったのです。
こういう担当者がいると、次もこの方で旅行をお願いしたいと思いますね。

私も 単年度決算で使い切る、というゆとりの生活を夢見ていたのですが、
二重生活になった今 そのゆとりは 現実の生活費に消えています。(笑)

はい、ご褒美がいただけるようになるまで、元気でいようと思います。
Commented by ニャン at 2013-12-14 15:38 x
まずは、地震大丈夫でしたか?
東京に住んでいたら、地震に慣れてはしまいますが、やはり怖いですよね。

カレンダーをいただく時期になったんですね。
カレンダーを眺めながら、あそこも行きたい。ここも行きたい。
そのお気持ちよくわかります。
マチュピチュへの思いがより強くなりそうですね。
日本のマチュピチュは、とても残念なことになりましたが、、、、。
こちらは、今日は雪が降ったりやんだり、寒い寒い一日です。
shinmam様もkoharuちゃんも風邪などひかれませんように。^^
Commented by shinmama at 2013-12-14 18:59 x
ニャン様

ありがとうございます。
地震を あまり感じなくなってしまいました。
揺れてるかな、、くらいで 鈍感になるのですね、、怖いことです。

そうなんです、日本のマチュピチュの事故があってから、
私は崖側ではなく、山側に立って道を譲る ずるい人間になってしまいました。

マンションの室温は 何も暖房をしなくても 23℃を維持しているのですが、
空気が乾燥しているのか 今日は 肌寒く感じます。
臨託があるので 風邪をひくことはできないと 自分に言い聞かせているのですが、
体が言うことを聞いてくれるかどうか、、、。(笑)

広島で 人ごみを避けることは簡単ですが、
お江戸では人ごみを避けることは 結構 難しいですね。(笑)
Commented by Cptain 七右衛門 at 2013-12-14 22:55 x
           Mrs shinmama 様へ

さすがJTBカレンダーは綺麗ですね
私はすぐにGWと年末年始の休みを見てしまいます

今日、クリスマスツリーを飾り子供の頃の楽しさに戻ってしまいました
ラジオ・TVはクリスマスソングが流れ幾つになってもなんとなく楽しい
ですね

それでは・・・日々是 樅木楽



Commented by shinmama at 2013-12-15 10:37 x
Captain 七右衛門様

七右衛門様がお持ちの MOLのカレンダーに比べたら
どうってことないカレンダーですが、部屋のイメージは 変わりました。

今年の年末、年始は 土日が都合よく9連休になるというので
広島に帰ってのんびりして来ようと思っています。

おっとその前に 七右衛門様は クリスマスクルーズで
一足先に広島方面に行かれるではありませんか。
ブログアップしてくださるのを 今から楽しみにしています。
Commented by みやび at 2013-12-18 17:39 x
一足早くshinmam様のブログでJTBカレンダーを拝見しました。
今年は送ってくださるのが遅い~と思っていましたら
今朝、届きました。
「来年はどこに行けるかな」なんて期待しているのですが・・・。
Commented by shinmama at 2013-12-18 20:29 x
みやび様

来年は どこにも行く予定がないので、我が家には淋しいカレンダーになりそうですが、
みやびさまのブログを拝見して 楽しませていただくことにします。

1ドルが103円になり、私には ますます 行きにくくなりました。(笑)


<< 『みかん』 の産地 自動車排ガス測定器 >>