『みかん』 の産地

 koharuは 最近 『みかん』に目がありません。

 内皮を取り、食べやすい多きさにしてやるのですが、
 それを待つことができず、『みかん』に手を伸ばし、あっという間に 外皮ごと かじります。(笑)
『みかん』 の産地_d0174983_2042658.jpg

 広島では 当然 「広島みかん」が主流で、 他には 熊本みかん、愛媛みかんなども見かけますが
 お江戸では 「三ヶ日みかん」が ポピュラーのようです。

 「三ヶ日みかん」は、「広島みかん」に比べると 酸味が少なく ジューシーで甘い 静岡県産の『みかん』です。
『みかん』 の産地_d0174983_19411410.jpg


農水省の資料によると 静岡県は 昨年のみかん収穫高が第3位。

あちゃ、
広島県は 約3割しかない 「その他」 に入っているんだ。

場所が変われば 手に入る果物の産地も変わり、
思いがけず 美味しい果物に出会うこともあるのですね。


 蛇足ながら みかんの薄皮に張り付いている白い筋?はアルベドという名前です。

 アルベドには血管を丈夫にする働きがあり、動脈硬化や脳卒中、高血圧予防に役立つそうですので、
 あまりきれいに取り除かずに 食べるようにしています。
 
by saint-arrow-mam | 2013-12-15 06:00 |   東京23区内 | Comments(8)
Commented by Hiro at 2013-12-15 08:30 x
いつもながらタイミングの良い内容のアップです。
広島蜜柑は私も好物、松江市に住む義兄も大好物です。昨日デパートに出かけた理由は
義兄に年末の贈り物をすることもありました。贈り物の内容は 「せとか」 です。
http://mikan-tamatebako.jp/kind/index.html

 義兄からのプレゼントは既に受け取っていますので、近々 「年末の物々交換」 をアップ予定です (笑)

 実家の庭に広島蜜柑を植えていますが、気候のせい そして庭の各所の夏蜜柑や
その他の柑橘類の花粉の受粉で皮が固くなり、酸味が強くてものになりません。

みかんの薄皮のアルベドについては指摘された通りですが、同じ柑橘類のグレープフルーツは
高血圧者には不適と云います。この点を主治医のM君に聞きますが 「わかりません」 と
答えます (笑)
Commented by shinmama at 2013-12-15 09:43 x
Hiro様

三ヶ日みかんは 外皮が薄く、内皮も薄いので、
少し置くと乾燥して カサカサになってしまうことがわかりました。
広島みかんは それほどのことはないので、
三ヶ日みかんを箱買いして 人様に送るのは難しいなあ、、と感じます。

はい、母は高血圧の薬を飲んでいるのですが、
グレープフルーツを食べることができませんし、グレープフルーツジュースも飲めません。
本当に 何故でしょうね?
Commented by ニャン at 2013-12-15 15:18 x
みかんの美味しい季節になりましたね。
koharuちゃん、なかなかワイルド。^^ 余程、みかんが好きなんですね。
新居は、東海方面とも近いので、三ケ日のミカンもよくみかけます。

話はミカンからそれますが、滋賀県に引越したら近江牛が手に入りやすいだろうと思っていたら・・・飛騨牛と松阪牛でした。

Commented by shinmama at 2013-12-15 18:36 x
ニャン様

koharuは どうもバーバに似てしまい 食い意地が張っていると
もっぱらの評判で、困ったものです。

近江八幡で食べた牛肉は 一応 近江牛という名前でしたが、
値段から察するに 国籍は オーストラリアかもしれないと思いました。(笑)

ひろしま牛というブランド牛もありますが、
普段 食べていた牛肉が オーストラリア国籍だったので
悲しいことに お江戸でも変わっておりません。

お江戸の牛肉はどこのブランドが多いのか、向学のために調査しておきますね。
Commented by okadatoshi at 2013-12-15 19:14
下記短縮urlによると
http://p.tl/COii
広島は、7位で「その他」の中のトップです。
1位 和歌山県 181,800
2位 愛媛県 150,000
3位 静岡県 128,200
4位 熊本県 90,400
5位 佐賀県 56,100
6位 長崎県 55,600
7位 広島県 35,000
8位 福岡県 30,700

「おしい!広島」
(みかん一箱 と勝手に・・・)
Commented by うつきよう at 2013-12-16 00:24 x
 長野県人なのに、
 みかん大好き!
 人生最後の食事は、美味しいみかんとお茶とお蕎麦です。
 ほとんど静岡県人です(笑)
 三ヶ日みかんは高級ブランドなので、
 こちらでは他のみかんより2~3割、高い値がつきます。
 みかん、好きなんですけど、 
 皮膚が黄色くなるのがね~・・・
 少しにしておけばいいのですけど、やめられないんですよね~
Commented by shinmama at 2013-12-16 09:09 x
okadatoshi様

はい、みかん一箱!!!(笑)
やっぱり 広島は 「みかん」でも「おいしい」じゃなくて「おしい」でしたか。

レモンの生産は 日本一なので、農家がそちらに移行したのかなあ、、、。

広島県人としては、佐賀県よりは 上位だと思っていたんですけど、
地産地消で 広島みかんが たくさん販売されていただけかもしれないと
気付いた 今年の冬でした。
Commented by shinmama at 2013-12-16 09:15 x
うつきよう様

「みかん」「お茶」「そば」、、、これに「うなぎ」でも加わろうものなら
完全に静岡県人ですね。(笑)

三ヶ日ミカンは高級ブランドなんですか、
おお、それでは がつがつ食べずに、味わって食べなければ、、。

私も 気が付くとと食べ過ぎて 黄色くなってしますので、
一日分をテーブルの上に出しておいて 後は隠しています。
まるで おやつを隠された小学生です。(笑)

でも 黄色変身のお仲間がいて 心強いです。 


<< 多角形のフレーム 来年のカレンダー >>