久しぶりに飲み会

上京する前日の5日は ホテルに泊まりました。

広島駅に直結した便利なホテルなのですが、さすがに地元ですから、今までここに宿泊をしたことはありません。

お正月休み明けとなる 日曜日。
 さすがに宿泊客は少ないと見えて 最上階の20階に お部屋をグレードアップしてくれました。

馴染みの広島の風景も この高さから見ることはあまりないので 新鮮でした。

実は この夜 1年に何度か会食をする Shinpapaの先輩のご夫婦2組と
 急遽 夕食をご一緒することになりました。

私たちが クルーズで長い間 留守にしたあと 間もなく東京に引っ越ししてしまい バタバタしていたので
 2012年の 10月から お会いすることもできなくて、 ずっと気になっていたのです。

荷物を ホテルの部屋に置くと すぐにホテルを出て、「ひろしま美術館」へ向かいました。

広島駅の南口(在来線口)から 街の中心までは バスでも電車でも便利に行けるのですが、
 ホテルのある北口(新幹線口)からは 全く交通手段がなく 旅行客からクレームがあるとは聞いていたのですが、
 いつのまにか 「めいぷるーぷ」という 便利なループバスができていて ビックリしました。

1時間に2本しかありませんが、 平和公園を含め 市内中心部や美術館を見て歩くには とても便利なバスだと思います。

ひろしま美術館は 一企業が運営する小さな美術館なので、 一度に展示される作品数が非常に少ないのですが
 今回の作品は 新しい所蔵作品なので 広島に帰ったら 見に行きたいと 楽しみにしていたものです。

ひろしま美術館35周年記念の企画 「日本画の精華」
 横山大観・小林古径、京都画壇の竹内栖鳳・村上華岳などの作品を バランスよく見ることができました。

美術館の中のカフェで ひと休みした後 待ち合わせのレストランまで ウォーキング。

今日のレストランは 我が家 イチオシのスペイン料理のレストラン Bar de Espana アニーモです。

ご主人様は どちらも アルコールが強いので ビールを飲んで、ワインを飲んで、サングリアを飲んで、またワインを飲んで、、
 私も 禁酒時期が長かったので ハチャメチャに 呑みました。

そして 先輩ご夫婦のお子様にも koharuと同じくらいの 小さなお孫様がいらっしゃるので 奥様とはバーバの話で盛り上がりました。

先輩とはいえ、気の置けない素敵な人達との食事会、すごーーーく リラックスしました。

by saint-arrow-mam | 2014-01-06 00:00 |   友人・知人・恩師 | Comments(8)
Commented by みやび at 2014-01-07 12:06 x
「めいぷるーぷ」のHP見ました。
広島の主要観光地が効率よく回れるのですね。
行くことがありましたら利用したいと思います。
ネーミングも広島らしくて良いですね~。
Commented by よし坊 at 2014-01-07 17:17 x
皆さん何かに付けてアップグレードしてくれるんですね。とても羨ましいです。

美術館も良いですがやっぱりお酒と団子ですね。
しかし僕は下の右 ブリュレにアイスクリームですか!!焦がし具合がたまりませ〜ん。
Commented by Hiro at 2014-01-07 17:48 x
只今帰広しました。帰省中は一方的なブログアップに、丁寧なコメントを頂戴し、ありがとうございました。

ホテルは外観を見ただけで、入ったことはありません。また、メープルループには開通当時に試乗しました。
ブログの何処かに載せている筈です。

明日から年末年始の帰省時の 追記! 追記! (笑)
Commented by shinmama at 2014-01-07 20:14 x
みやび様

以前は 広島駅は南口は 開発されているのに比べて
新幹線や旅行者がよく利用する北口は 手つかずの状態でした。

ところがその北口にシェラトンホテル、ショッピングモール、大手塾、マンションができて 目覚ましく変わりました。
にもかかわらず 観光するための交通手段は いまだに南口に集中しています。
せめて 北口に このルートができていて本当に良かったと思います。
Commented by shinmama at 2014-01-07 20:20 x
よし坊様

そうそう よし坊様は クリームブリュレがお好きでしたね。
私も大好きです。

お酒を呑む方には 少々甘かったようですが、
私は いわゆる「両刀使い」なものですから 甘いものも平気なんです。

飲んでも食べる、、、これが 私の太る大きな原因でもあります。(笑)
Commented by HIro at 2014-01-07 20:23 x
ここに載せていました。
Commented by shinmama at 2014-01-07 20:30 x
Hiro様

お帰りなさい。
先ほど 臨託がやっと終わり やっとパソコンに向かうことができます。

山陰からのリアルタイムのブログは さながら映画の予告編のようで
このブログが お帰り後 どのように繋がっていくのかワクワクしています。
Commented by shinmama at 2014-01-07 20:54 x
Hiro様

菓子博に合わせて 期間限定で始まった「ループバス」が
延期されて 今も走っているということだったのですね。

私が乗ったバスの乗客は 6名だけ。
これでは 存続はむつかしいかもしれませんね。