太陽のマルシェ

 勝どきで 日本最大級規模の定期開催型マルシェとして 「太陽のマルシェ」が 開催されています。
 全国から約100店舗が終結し、約1万8千人が来場するというのですから 大したものです。

 昨日までの寒さがウソのような 暖かな土曜日でしたので 散策がてら 行ってみました。
太陽のマルシェ_d0174983_16434931.jpg

 会場の「月島第二児童公園」には かわいい自動車が並んだ フードエリアと

太陽のマルシェ_d0174983_16472445.jpg

 テントをならべて建てた 販売エリアがありましたが どうみても100店舗はなく、せいぜい50店舗くらいです。(笑)

太陽のマルシェ_d0174983_1648465.jpg

 無農薬野菜の販売店が多く見られましたが、種子島の安寧芋、東北のお味噌などや
 カリフォルニアの石鹸や ドイツのお菓子など 多種多様な品が売られています。

太陽のマルシェ_d0174983_16492014.jpg

 なにも 買わずに帰るのも残念なので、鳥取県の「風のマルシェ いわしや」で 「ねばりっこ」を購入しました。
 「ねばりっこ」は 砂丘長芋といちょう芋を交配した新品種で 鳥取県の特産ということでした。

太陽のマルシェ_d0174983_16582490.jpg

 今夜は 久々に二人きりの夕食ですので、 Shinpapaの大好きな 豚の生姜焼き と とろろ芋(ねばりっこ)を作ります。

19:12追記
  あまりに 粘性が高いので だし汁に少し味をつけたもので 溶いてのばしてみました。
  「今まで 食べた中で 最高に美味しいとろろ芋だ」と 褒めてもらい、先ほどから木に登っています。(笑)
by saint-arrow-mam | 2014-01-11 17:11 |   祭り・イベント | Comments(6)
Commented by Hiro at 2014-01-11 20:25 x
このような写真 (鳥取いわしや、砂丘ながいも) 入りブログを拝見すると、嬉しくなって
即 コメントと相成ります。

Marché (Market) の名前の通り、帰省して近所の市場に買い物に出かけると
どこの市場にも必ず店頭に並んでいる品が
砂丘ながいも と 砂丘らっきょう です。しかも広島で買うよりも断然 安い。

この二品は帰広の際にどちらかを必ず買って帰ります。この正月はらっきょう、食酢と一緒に
持ち帰り、らっきょう酢を作ります。
孫達にカレーを食べさせるとき、らっきょう酢か 福神漬け を要求します。

それにしても 在京shinmamaブログを拝見すると、流石 東京は全国各地の多彩な食材が手に入ると感心します。

これから私が動こうとしているのを見透かしたようなブログです。
私は近々これに行きます。
http://www.kankou-shimane.com/ja/event/detail/2246
Commented by okadatoshi at 2014-01-11 21:11
我が家では、長芋は、すりおろして、お好み焼きの小麦粉に練りこいます。
ふっくらとしておいしくなrます。
さすがに今日はお疲れ。
これから大浴場に行ってきます。
Commented by shinmama at 2014-01-11 21:23 x
Hiro様

おっしゃる通り、築地や上野の商店街はもちろんのこと
ちょっとしたスーパーでも 広島でも珍しい食材に出会うことがありビックリします。

今回の鳥取の長芋「ねばりっこ」は 初めて食べる食材でしたが、
非常に美味しくて 病み付きになりそうです。
きっと砂丘ながいも自体が美味しいのでしょうね。

正直、びっくりするくらい高価だったので、買うのに勇気が必要でした。
山陰の市場で買うと安いなんて 羨ましいです。

島根ふるさとフェア、、、今年も盛況でしょうね。
ブログで拝見するのを 楽しみにしています。
Commented by shinmama at 2014-01-11 21:36 x
okadatoshi様

泊まり込みでのお仕事 お疲れ様です。
ゆっくり お休みくださいね。

長芋は栄養価が高いので 今のシーズン良い食材だと思っています。
お好み焼き、、、、良いヒントをいただきました。
時間の制約がおありの中で コメントをいただき ありがとうございました。
Commented by ニャン at 2014-01-12 16:15 x
転倒された時の怪我の具合はいかがですか?
その時は、恥ずかしくって痛さも感じませんが後から「いた~い」ですよね。お大事に・・・。
砂町銀座、八百屋さん懐かしいです。^^ まとめ買いして冷凍したり保存したり加工したりshinmama様は偉いです。
全国各地の物が一堂に・・・流石。、都会!羨ましいです。^^
Commented by shinmama at 2014-01-12 18:22 x
ニャン様

そうなんです。
その日より、あくる日の方が 痛みを感じるんですよね。
でも すり傷はかさぶたになり、階段もすいすい降りれるようになりました。
でも横断歩道は 用心して渡っています。(笑)

はい、砂町銀座は 「買い出し銀座」です。
帰りのバスに乗るのが恥ずかしいくらい 大きな袋を下げて乗っています。
新鮮な魚なので、素人の作った一夜干しでも美味しく食べることができました。
お江戸の物価は 広島より決して高くない、、、と感じる 砂町銀座です。
懐かしいでしょうね、、、うん、うん。
今度は 商店街の様子もしっかり写して帰りますね。


<< 懐かしい〝バーミヤン″ 砂町 「ばか値市」 (1) >>