お年玉切手

 いただいた 300枚近い年賀状の中で お年玉切手が 4枚だけ 当たっていました。

 今までは さほど気にも留めず 普通の切手と同じ箱に入れていたのですが、
 koharuの誕生した 平成24年からのお年玉切手だけは きちんと保管しておくことにしました。

 異なる場所で保管すると わからなくなくなりそうなので、
 広島に戻った時に持ってきた 2年分のお年玉切手と一緒に 東京で保管します。
 
 こうして だんだん 東京の荷物が増えてきます。(笑)

d0174983_14471937.jpg


 かつて 「20世紀デザイン切手」を シリーズで集めていたのですが、
 その中から、私の生まれた年代をデザインされた切手を 蛇足ながらアップします。

d0174983_15115546.jpg

 ①   ラジオ定着・テレビ本放送開始
 ②③  黒澤明監督の活躍
 ④⑤  力道山の活躍
 ⑥   ゴジラ
 ⑦   太陽族流行
 ⑧   1万円札発行
 ⑨⑩  東京タワー完成       


 現職を退き 年々 年賀状の数が減ってきていますので、
 やがて お年玉切手が 1枚も当たらなかった ということになるかもしれないなあ、、と思いつつ。
by saint-arrow-mam | 2014-02-04 06:00 |   日々甘露苦露 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2014-02-04 07:02
手紙や葉書よりもメールやlineで意志を伝えることの
多い若者には切手収集は以前ほどの広がりはありませんが
その世代を通ったものには懐かしいですね。

あいまいな記憶とか当時存在していたものも、急速に次の情報に
流され忘れ去られていきます。
そして一度手放した情報は戻ることはありません。

お孫さんが成長した時のためにの昔に戻れるタイムマシーンを
作られているババさまの気配りに拍手です。

テレビ以前はラジオが家庭の主流でしたね。
“三つの歌”という番組を思い出しました。
“私は誰でしょう”とか。
Commented by Hiro at 2014-02-04 08:07 x
>平成24年からのお年玉切手だけは きちんと保管しておくことにしました。
異なる場所で保管すると わからなくなくなりそうなので …

東京ならばすぐ手に入るボストークアルバムを求めてください。
http://www.yushu.co.jp/shop/c/c400201

明後日のこれをお忘れなきように
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h260206_t.html

切手発行を手ぐすね引いて待っています。
入手したら、スイス回想のブログを大々的に? アップ予定。
Commented by shinmama at 2014-02-04 10:46 x
okadatoshi様

毎年 年賀はがきの当選番号を楽しみにしてきましたが
切手シート以外当たったことがありません。(笑)

何かしら koharuの誕生からつながるものを、と思っていたところ
幸い 2年前からのお年玉切手が残っていましたので 引き続き集めてみようと 思います。

来年は52円切手に なるのかと思うと それはそれで面白いかと、、、。

Shingranma は 学生時代、ラジオで 不定期に童謡(唱歌?)を歌っていたそうですが、
テレビと異なり、声だけ採用されたので良かったのだと思います。(笑)
Commented by shinmama at 2014-02-04 11:07 x
Hiro様

以前に Hiro様のブログで お年玉切手の展示会のブログを拝見して、
私も とりあえず koharuの誕生からの お年玉切手を集めることにしました。
http://tanmatsui.exblog.jp/page/39/

FDCも 集めてみたいと思ったのですが、
1年に発行される切手の数が あまりに多くて 
経済的にも 的を絞って集めないと続きそうにありません。(笑)

Hiro様のスイスの思い出に繋がる切手の発売、もうすぐですね。
記念押印も 素敵なデザインですし、、、。
ブログを楽しみにしています。
Commented by よし坊 at 2014-02-04 18:54 x
4/300とは・・・僕も同感で確率が悪いです。一度食べ物が当たった事がありましたが何だったか忘れました。

温かな石垣島から戻ってくると寒さが身に染みませんか?
風邪を引かれませんようにご注意下さい。
Commented by shinmama at 2014-02-04 20:11 x
よし坊様

石垣島から帰って どうも体調がすぐれません。
朝方 咳が出たり、頭痛がしたり、
風邪かな?と思うのですが 食欲だけは旺盛です。(笑) 

Shinpapaが広島に帰り 今は 一人暮らしなので マイペースで 
自分の体を 冬バージョンに戻そうと思います。

でも 今日は 東京に来て初めての雪でしたので さすがに 堪えました。


<< 寒暖の差 海抜表示 >>