清澄庭園 冬の巻

 
 大雪が降った翌日は 朝から好天に恵まれました。
 でも積雪量があまりに多いので 全てが溶けるまでには 時間がかかりそうです。

 メインストリートの残雪(左)は ビチョビチョのシャーベット状態で
 路地の残雪(右)は 厚みのある雪が 車の通行を制御しています。

清澄庭園 冬の巻_d0174983_13572362.jpg

 広島の平野部では これほどの雪を見ることはめったにないので、
 珍しさもあって 「清澄庭園」まで 出かけてみました。

清澄庭園 冬の巻_d0174983_143983.jpg

 園内の池には やがて シベリアに飛んで行ってしまう カモたちが大勢休息中。

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1433614.jpg

 ホシハジロ 

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1435429.jpg

 キンクロハジロ 

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1441795.jpg

 日陰の池には 薄氷が張り、、、、

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1453777.jpg

 
 手水鉢に描かれた水紋は みぞれ雪にかき消されています。

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1474873.jpg

 東京では必要ないのではと思っていた 雪吊りも、今年は大活躍。

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1411465.jpg

 すぐには溶けない ずっしり重い雪質に、、、、

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1461584.jpg

 耐えかねた 雪折れスイセンが 可哀そう。

清澄庭園 冬の巻_d0174983_1412274.jpg

 人気のない庭園の モノクロの世界。  紅一点は アオキの実です。

清澄庭園 冬の巻_d0174983_14133781.jpg

 朝一番、ウォーキングを兼ねて 出かけましたが
 足首まで埋まってしまう 雪の深さに トレッキングシューズが大変重宝しました。
by saint-arrow-mam | 2014-02-10 06:00 |   庭園に行こう | Comments(6)
Commented by Hiro at 2014-02-10 07:52 x
都心とは思えない風景です。最近は正月の山陰でも2011年の正月以来
これだけ降ることはほとんどありません。
http://tanmatsui.exblog.jp/11887853/

ここに載せられた写真の場所へ暖かくなってからkoharuちゃんと散歩され、
定点観測 「清澄庭園 春の巻」 を載せられたらと思います。この公園は未踏です。
Commented by shinmama at 2014-02-10 09:09 x
Hiro様

今朝も 地面は雪で覆われて 真っ白。
通勤の人、特に女性は 歩くことが大変だと思います。

「清澄庭園」は150円で入園でき、家から一番近く、野鳥も多く飛来し
なにより 観光客が少ないのがいいです。

雰囲気としては 広めの縮景園のような感じで 気に入っています。
はい、これからも四季折々の清澄庭園をお伝えできればと思います。
Commented by よし坊 at 2014-02-10 17:32 x
ホントに良く降りましたね。静岡は雨でしたが、、、
たまには降ってくれたらみんな喜ぶのにと思ってしまいます。それほど静岡は雪に成りません。
そんな寒い中を良く写真を撮りに行きましたね、感心します。
マクドにマック、パソコンのマックは なんて言う?と少ない脳味噌で真剣に考えますが解りません、、、
Commented by shinmama at 2014-02-10 20:56 x
よし坊様

今日も 残雪が歩道を覆い 一部が凍っているので
大変歩きにくい状況でした。
広島でも これほど降ることも これほど残ることもないので
珍しくてたまりません。

雪が積もって寒そうな写真なのですが、
実は 寒かったのは雪が降る前までで 降った翌日からは日が照って暖かいのです。
なのに雪が溶けないことが 不思議で不思議で、、、。(笑)

静岡は雨だったなんて、本当に暖かなのですね。
Commented by うつきよう at 2014-02-11 01:52 x
 降りましたね!
 雪が降ると、写真好きはソワソワしだします。
 東京の雪景色は貴重です。
Commented by shinmama at 2014-02-11 09:51 x
うつきよう様

長野には到底かないませんが 45年ぶりの雪ということで
稀有な経験をしました。

本当にソワソワ、まるで子供のようです。(笑)

今朝もまだ 歩道に雪が残っています。


<< 個性輝く 16年ぶりの大量積雪 >>