マザーリーフ 成長記録 (1)


 西表島で買ってきた 「マザーリーフ(ハカラメ)」を 帰宅後すぐに 水に浮かせました。

    2月2日
マザーリーフ 成長記録 (1)_d0174983_1532492.jpg

 

    2月6日
    22℃という 初春の室温だからでしょうか、すぐに発根しました。
    1枚ずつ別の器に移して 育てましょう。
マザーリーフ 成長記録 (1)_d0174983_155388.jpg

 

    2月11日
    10日経ち 葉先のギザギザのところに 小さな芽が 現れました。
    生命力の逞しさを 見せつけられる感じがする植物です。
マザーリーフ 成長記録 (1)_d0174983_1562043.jpg


    2月18日 
    そして 今日のマザーリーフです。
    新芽が日に日に大きく成長しています。
マザーリーフ 成長記録 (1)_d0174983_159797.jpg

    
    葉数も4枚になり、毎日水を補給するのが楽しみになってきました。
    もう少し大きくなったら 土に植え替えようか、それとも このまま水耕栽培にしようかと思案中です。
マザーリーフ 成長記録 (1)_d0174983_15115167.jpg

by saint-arrow-mam | 2014-02-18 15:23 |   植物 | Comments(4)
Commented by ニャン at 2014-02-18 17:55 x
名前どおり子育てがうまい肝っ玉かあさんですね。^^
小さな目が出てくると嬉しくなりますね。
さて、これからどんな形に成長していくのでしょう。楽しみです。

koharuちゃんバケツを椅子にスコップもって何を作ろうとしているのでしょ。可愛いですね。
雀に餌をあげることも覚えられ、日々成長が感じられますね。♪
Commented by shinmama at 2014-02-18 19:59 x
ニャン様

こんなに早く目が出るとは思っていなかったので びっくりしています。
マザーリーフは 多産系ですね。(笑)

koharuは メタボのおじさんみたいに お腹がどーーんと出ているので 長靴が妙に似合います。(笑)
日々の成長スピードが さらに加速されてきたので ますます目が離せません。
ジージは 現在過労でダウンしています。(笑)
Commented by うつきよう at 2014-02-19 02:05 x
 まず、葉から根。
 ついで、葉から芽。
 そして、葉から葉。

 さて、どんなふうに育っていくのでしょうね。

 緑色が目に鮮やかです。
 なにせ、白ばかり見ているこのところなので(笑)
Commented by shinmama at 2014-02-19 08:53 x
うつきよう様

セイロンベンケイ、トウロウソウ、マザーリーフ、ハカラメ、ミラクルリーフと 
沢山の名前を持つ植物なのですが、10度以下になると枯れるようです。

侵略的外来種らしいので繁殖させていけないようですが、
本州では 鉢植え以外は難しいでしょうね。

室内の取り入れたり外に出したり こまめにできるかどうか不安ですが、
なんとか 花を咲かせようと、夢見て頑張ります。


<< 砂町銀座へ買い出し (2) 豆台風 襲来 >>