白木蓮

 3月は決算期なので 会社によっては 猫の手も借りたいくらい忙しい時期になりました。
 連日の徹夜で 朝、保育園に連れて行くことが難しくなった Shinの代わりに 
 バーバが 連れて行くことになりました。

 少し肌寒いものの 久々の好天です。
 歌を歌ったり、葉っぱに触ったりして いつもと違う道を通って 保育園に連れて行きました。

 あれあれ? もう 白木蓮(はくもくれん)が 咲いています。
 咳が治らぬうちに 今度は花粉症の心配をしなければなりません、、、ト・ホ・ホ。

白木蓮_d0174983_14255774.jpg

 
 実は この画像は加工しています。
白木蓮_d0174983_1433868.jpg
 

この写真の原画は 左の画像なのですが、
Jtimで リサイズし、トリミング(切り抜き)をして 
赤で囲んだ部分の枝を 消しました。

さらに花びらの虫食い部分に着色しています。

 
by saint-arrow-mam | 2014-03-04 14:40 |   植物 | Comments(6)
Commented by Hiro at 2014-03-04 21:01 x
昨日 広島中央通を歩きました。Fデパートの横のハクモクレンの蕾も、この写真程度に膨らんでいました。

トリミングは見事です。また、バックの青色が素晴らしい。この個所もJtrimで色修正をされたのでは?
と思うほど鮮やかです。

花粉症の件 … 「症状が出るまでにアレルギー性疾患治療剤を服用しなさい。
予め防波堤を固めておくと、堤防決壊を防ぎます」

以上 私の主治医の弁です。私は嫌なシーズンが近づくと 「アレグラ」 を服用。
http://www.kafun-season.com/allegra.html

一昨年から 症状が出る前から服用していたら、非常に軽くて済みました。
すでに先日から一日一錠飲んでガードを固めています。
Commented by okadatoshi at 2014-03-04 21:41
青と白の対比を見事に引き出した“作品”ですね。
枠の作り方もさりげなく光っています。
Commented by shinmama at 2014-03-04 21:49 x

Hiro様

このところ 雨が続いたので PM2.5が少なかったのでしょうか
今日は久々にクリアーな空気のように感じました。

覚えやすい名前の「アレグラ」でしたね。
ついに市販薬もジェネリックも発売されたようなので、手に入れることが容易にできそうです。
今年は 忘れずに私も飲みはじめます。
ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2014-03-04 21:59 x
okadatoshi様

私がカメラを構えると、koharuが 「カメラを貸して」と グズグズ言っていたのですが、
今ではすっかり諦めて  「はいはい、お好きにどうぞ」という感じになりました。(笑)

抜けるような青い空は 本当に気持ちがいいです。

今夜は肌寒く、明日の天気予報は また「雨」ですが
週末は 穏やかな天気になりそうで良かったです。
Commented by ニャン at 2014-03-05 13:46 x
もう白木蓮が咲いているんですね。
京都では よく見かける花ですが、何故か今の家の近くでは見かけません、、、、。
Commented by shinmama at 2014-03-05 15:41 x
ニャン様

並木に数十本 白木蓮が並んでいるのですが、
どうしたことか この木だけ 咲いているのです。
きっと気が短い 白木蓮なのだと思います。(笑)

東京の春は どこからどのようにしてやってくるのか 見当がつかないので
楽しみにしています。
桜は 木場公園から砂町銀座に続くせせらぎ沿い、、、ですよね。


<< 東京駅八重洲口 四温の雨 >>