koharu臨託 (1歳4か月)

koharu臨託 (1歳4か月)_d0174983_2041055.jpg

 保育園を転園したkoharuは 保育園で泣いて泣いて ご機嫌斜めの様子です。
 心身共に 疲れているはずなので 早めの時間に迎えに行っているのですが、
 家に帰ると いつも以上に甘えん坊で、べったりと私の傍を片時も離れません。

 そんなkoharuも 1歳4か月になりましたので、前回 1歳2か月のkoharuに続いて 纏めます。

 『言語』
  私に向かって あるいは本に向かって ごにょごにょと 意味不明のことを話し続けます。
  「バアバ」「マンマ」は はっきりと意味が分かって発音し、要求します。
  歌と絵本が好きで 何度も何度も同じページを開いて私に読ませ 台詞の一部を復唱します。
  童謡を聞くと それに関連のある品物を探しまわり 見つけては嬉しそうにします。
    「くしゃみの歌」→「マスク」、「お絵かき歌」→「クレヨン」、「ポイポイの歌」→「ゴミ箱」、「キラキラ星の歌」→「光るシール」

 『運動』
koharu臨託 (1歳4か月)_d0174983_21511125.gif
手を引くとどんどん歩き、1,2歩程度なら自分一人で歩けるようになりました。
座ったり、立ったりするときのバランスも良く、立ったまま両手を使っての作業もできます。
少し手伝えば 滑り台を滑ったり 砂をスコップですくうことが できます。
蟻を見つけると 指先で捕まえようとしますが、まだ蟻の逃げ足の方が速いです。
ベビー用の椅子を用意したのですが、ちゃんと一人で座り 机に向かって遊びます。
時々 ラッパが吹けるようになり、うどんの端は するっと上手に吸い上げます。


 『食事』
  ほとんど大人の食事をとりわけて食べさせることができるようになりました。
  一時期 野菜を嫌がったり 好き嫌いが激しくなり、周囲をあわてさせましたが、調理法を変えて対応中です。
  おかずが複数あると、好きなおかずを指さし、それ以外はプイッと横を向いて食べようとしません。
  白飯はあまり好きではなく 炊き込みご飯や、ピラフ等にすると 恐ろしいほど食べます。
  お子様カレー、酢豚など いろんな味にも親しみ、硬いものは前歯で噛んでいます。
  以前の保育園では お昼もおやつも お代わりをせがみ 大食漢として有名だったようです。
koharu臨託 (1歳4か月)_d0174983_21503642.jpg

 新しい保育園では 朝7時から 夜の7時まで預かってくれるそうですが、
 小さな子供たちに 長時間の保育が 精神的にどれほど負担になっていることか。

 私だったら 逃げ出すに違いありません。(笑)
by saint-arrow-mam | 2014-04-03 22:12 |   koharu日記 | Comments(10)
Commented by Hiro at 2014-04-04 06:42 x
shinmamaさまの連日koharuちゃんへの着きっきりの長期間の臨託仕事のご苦労は、
私のように ときどきやって来たときの心労とは比べられないほど大変です。

ブログの最後の個所を書き替えます。
小さな子供の長期間の臨託保育が 精神的にどれほど負担になっていることか…。

一方 バアバの立場から纏められた 「koharu 記録」 は貴重です。
1歳4ヶ月間でさえ、ブログヘッドに載せられた写真で、記録簿の縁のすり切れ部分にも
shinmamaさまの現在の心情を伺い知ることができます。お江戸まで出かけられて
着きっきりで書かれた貴重な臨託記録を拝見、ありがとうございました。
どうか、この記録を末永く続けてください。
Commented by okadatoshi at 2014-04-04 13:14
子どもの発育にいい環境を用意するということも大切ですが
傍で寄り添う大人の価値観・人生観、何気ない言動も
大きな要素にも思えます。
少し排反的ですがのんびり自然体で
接することでおおらかに大成するにがいいですね。
乳幼児は、身近な大人の気持ちにいつしか同期して影響を
受けるような・・・。
Commented by ニャン at 2014-04-04 15:45 x
孫は無条件で可愛いと友人から聞きますが本当のようですね。^^
koharuちゃんも大好きなshinmama様と一緒にいられる時間が楽しいのでしょうね。きっと^^
妹も孫を週に何度か預かっているようですが、大変!といいながらもとても幸せそうです。
千鳥ヶ淵の桜、まさに満開。とても綺麗です。
Commented by よし坊 at 2014-04-04 16:59 x
ソロソロKOHARUちゃんのデジイチデビューを見せて下さ〜〜〜い
Commented by shinmama at 2014-04-04 20:30 x
Hiro様

やっとパソコンに向かうことができました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

今日も保育園で泣いたそうで、保育園に迎えに行くと 
部屋の隅から すごいスピードでハイハイして飛びついてきます。

前回の自分のブログを読みかえすと、2か月の進歩に私自信が驚いています。
毎日接していると 様々なことができるようになったのが いつなのかわからなくなるものですね。
写真データもかなり貯まりましたので、まとめて親に渡してやろうと思っています。
Commented by shinmama at 2014-04-04 20:40 x
okadatoshi様

Shinを育てた時は専業主婦でしたので 朝から晩まで子供と一緒にいたので
1歳にならないうちから人に預ける、ということに非常に抵抗感がありました。
でも 今は保育園で 手づくりのお昼ご飯やおやつを食べさせてもらっているのを知り、
ファストフードで見かける子供より 良いかもしれないと思うようになりました。

今日は ドライバーで おもちゃを分解し、修理している私を見て
一生懸命 真似をしていました。
良い影響か、悪い影響か?(笑)
Commented by shinmama at 2014-04-04 20:49 x
ニャン様

毎日接していると 寝ても覚めてもkoharuのことが気にかかります。
ところが Shinの子育ての時と違うのは 旅行などをしているときにはkoharuのことを すっかり忘れていることです。
自分でも極端だと思うのですが、現実なんです。
思うに 親以上に自分のことを考えてくれる人は この世には いないということでしょうね。

千鳥ヶ淵、、、水面に垂れ下がる桜が 本当に きれいでした。
まだまだ こちらの桜を楽しみたいと 貪欲に考えています。
Commented by shinmama at 2014-04-04 20:53 x
よし坊様

今日、やっとカメラの保管箱と湿気剤、湿度計がアマゾンから届きましたので カメラとレンズをケースに入れ替えました。

もう 何百万円もするお宝を取り扱う様に それはそれは慎重に作業を行いました。
そのうち、専用の手袋とマスクをするかもしれません。(笑)

koharuにカメラを触られたら、バーバは泣くでしょうね。
Commented by パンジー at 2014-04-05 13:34 x
もうすぐ1歳と10カ月になろうかという我が孫は、
koharuちゃんよりもとってもゆっくりゆっくりの成長の様です。
拝見してると、あんよ以外はkoharuちゃんの方がお姉さんです。
母娘一対一の生活故、刺激も少ないんでしょうね。
たまにしか会えないせいか、些細な一挙一動に感動しておりま(笑)
関西も桜がいっぺんに開花してしまい、
花見は慌ただしく出かけないと間に合わなくなってしまいました。
今年は近く、通りすがりの花で我慢、いえ、そんな花を楽しむことに❢
でも正直、ちょっと羨ましいぃ~(笑)
Commented by shinmama at 2014-04-05 21:06 x
パンジー様

親では無理だと思うことを 保育園で先に先に指導してくださるので、
もうすぐコップで飲めそうですし、手も自分で洗えそうです。
もちろん良い点もあるのですが、専業主婦だった私には どうも可哀そうに思えてしまいます。
お嬢様がお孫様との時間を大切にできる環境は 羨ましい限りです。

お江戸では至る所で桜を楽しめるので 迷った挙句、
結果として千鳥ヶ淵だけになってしまいました。
明日は ツアーで山奥の桜を見に行く予定ですが、お天気がイマイチのようで心配しています。


<< 中山競馬場 千鳥ヶ淵の桜 >>