また 桜?


 彼岸桜、河津桜、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、、、、、
 今年ほど いろんな桜を楽しんだ年はない、、と思っていましたら
 今また 満開の桜を見ながら トレーニングジムへ通っています。
また 桜?_d0174983_22293263.jpg

 なんで 今ごろ?  どうして こんなに咲いてるの?  

 そうか、花期の遅い 八重桜なのですね。
また 桜?_d0174983_22303719.jpg

 柔らかな葉が 花と一緒に風にそよぎ 独特の風情があります。
また 桜?_d0174983_223205.jpg

 どうしてこんなに お江戸にはいろんな桜があるのでしょう。
by saint-arrow-mam | 2014-04-10 22:38 |   植物 | Comments(4)
Commented by Hiro at 2014-04-10 23:27 x
広島はほとんどが葉桜状態になりました。北に初出講の今日、郊外の北エリアでも
見事に地面に散った花びらを、何枚か撮りました。

私が 「また 桜?」 のタイトルでブログアップするのは
http://tanmatsui.exblog.jp/15244052/

昨年の5月8日に載せたこの2枚目の写真と、shinmamaさまがここに載せられた2枚目の写真とは、
色こそ違え、雰囲気が良く似ています。
Commented by うつきよう at 2014-04-11 02:48 x
 八重桜→桜餅
 と連想してしまいます。
 桜餅に使う塩漬けの桜の葉は、八重桜の葉だと聞いてからだと思います。
 八重桜が咲けば、今度こそ桜の季節は終わりですね。
 そういえば、桜餅は向島の長命寺が発祥だそうですから、
 往時の江戸の人々も、桜が大好きだったのでしょうね。
Commented by shinmama at 2014-04-11 10:07 x
Hiro様

広島での暮らしが 平和公園の近くだったり、宮島の近くだったりするのですが、
殆どが ソメイヨシノだったので、桜は一斉に咲いて、一斉に散っていくイメージが強くあります。

それなのに 東京では 種類の違う桜が 次々に最盛期を迎えるので
贅沢にも「 また 桜?」 と 思ってしまいます。

でも Hiro様のブログのこの桜は希少な桜なので、
飽きることなく 是非とも 見てみたいです。
Commented by shinmama at 2014-04-11 10:16 x
うつきよう様

ア・ハ・ハ・
同じことを連想するものですね。
私も イメージは 桜餅です。
葉を見て どうしても桜餅が食べたくなってしまったので、買ったんですよ。(笑)

火事 と ケンカ と 「桜」が 江戸の花なんですね。


<< 郵政博物館 カープ・CARP・カープ >>