小石川後楽園

 印刷博物館の帰りに ウォーキングを兼ねて 近くの「小石川後楽園」に立ち寄りました。
小石川後楽園_d0174983_2125873.jpg

 新緑が美しく 風もさわやかで 庭園散策には 良いシーズンです。
小石川後楽園_d0174983_21255144.jpg

 徳川光圀が整備した庭園らしく 「この紋所が目に入らぬか」 と言わんばかりに
 家紋のモチーフの「フタバアオイ」が つやつやの葉っぱを広げています。
小石川後楽園_d0174983_21274551.jpg

 かわいいカルガモ一家が 母の日を演出し

           

 わが家に戻れば きれいな花に癒される とても いい母の日でした。
小石川後楽園_d0174983_21445714.jpg

by saint-arrow-mam | 2014-05-12 06:01 |   庭園に行こう | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2014-05-13 08:21 x
今日は雨で撮影に行けずネットサーフィンです。
ビックリビックリ、写真がポッポッと出るだけかと思ったら音まで入って・・・・ お見事。
僕は見た事はありませんがバーダーからの報告に寄れば、丁度そんな居りに外的が近づくと オヤの下に子供が潜る オヤは威嚇する 等バトルが始まりそれはそれで見応えがあるんだそうです。
Commented by okadatoshi at 2014-05-13 09:03
いくつになっても、祝ってあげられる元気な母が身近におられる方は
いいですね。
生前の母にもっと気持ちを伝えたかったと思う口惜しさを感じる母の日です。
つれあいは、娘からのメールをわざわざ私に「こんなのが来た」と
見せに来ます。
この後、続く“父の日”は、何かオマケ用のような気がします。
Commented by shinmama at 2014-05-13 09:27 x
よし坊様

広島で カルガモがお濠に向かって横断した、、というニュースを見るたびに 
行きたいなあと ずっと思っていたので 数年前に見に行きました。
が、池を管理する人に カルガモは もうここには来なくなったと言われ、がっかりしました。

それ以来 ずっと カルガモの親子を間近で見るチャンスがなかったので 
今回のサプライズに 感激しました。

もっともっと鳥のことを知りたいし、びっくりするような光景に遭遇したいと思っています。
Commented by shinmama at 2014-05-13 09:35 x

仲の良い友人が周りにたくさんいて 月に一度は必ず全員で食事会を行い、
長電話をし、まるで女子高生のような母たちを見ていると
友人を作っておくことが 老後の生活をいかに豊かにしてくれるか
ということを 教えられている気がします。
離れて生活している娘としては それが一番の安心材料です。

とはいえ、母も高齢になり、いつ何時何が起こるかわかりませんので
後悔しないように 折に触れて 感謝の気持ちを伝えておこうと思います。


<< 飛行機でお江戸へ 3Dプリンター >>