アイガー北壁 

 部屋のバルコニーからも 部屋の中からも 『アイガー北壁』 が見えます。

 到着した時は夜中だったので 何も見えませんでしたが、
 翌朝 『アイガー北壁』 を見たときには あいにくの天気にもかかわらず 
 数々の山岳小説の舞台となっている山を見上げるだけで 感動しました。

<< 6月30日の Eiger  >>
アイガー北壁 _d0174983_18014.jpg

 そして さらに翌日の朝に  『アイガー北壁』の全形 を見たときには
 あまりにもったいないので 爆睡しているShinpapaを 起こしちゃいました。

<<  7月1日の Eiger  >>
アイガー北壁 _d0174983_111283.jpg

アイガー北壁 _d0174983_54571.jpg

 7月1日 朝5時。
 日の出を迎えるEigerは 今 まさに眠りから覚めようとしているようです。
アイガー北壁 _d0174983_1151986.jpg

 そして稜線に灯りが一つ。
 可能な限りアップしてみると 山小屋のあかりのようです。

 きっと 山岳の本にしばしば登場するミッテルレギヒュッテだろうと思いました。
 1921年、東稜のミッテルレギ稜から初登攀した日本人の槙有恒。
 彼がその後、私財を投じて建設した山小屋が ミッテルレギヒュッテです。

 3年前に現在の山小屋が建設され オリジナルの山小屋は移築されています。
 朝食の時に 添乗員さんに確認したところ やっぱりミッテルレギヒュッテでした。
 Woo!!
アイガー北壁 _d0174983_125349.jpg

 Shinpapaと2人でカメラを構えます。

 いよいよ ショーの幕開けです。
アイガー北壁 _d0174983_126847.jpg

 『アイガー北壁』の 「モルゲンロート」です。
アイガー北壁 _d0174983_1264923.jpg

アイガー北壁 _d0174983_1272678.jpg

 ところが 6時になったとたん、燃えるようなオレンジ色が白く変わりました。
アイガー北壁 _d0174983_1283195.jpg

 ほほう、「モルゲンロート」は 限られた時間しか見ることができないものなんだ。
アイガー北壁 _d0174983_1285131.jpg

 朝食時に 添乗員さんから 山の名前を教えていただきました。(パノラマ加工)
アイガー北壁 _d0174983_13007.gif

 肉眼では白く見えるだけの氷河も 画像にすると よくわかります。
アイガー北壁 _d0174983_1305931.jpg

 朝食後、あまりに嬉しいので 動画で撮影してみました。
 ちなみに海外からYoutubeでアップするのは 結構面倒です。(笑)

       

 この日 山岳ガイドのハンスさんに聞きましたら
 モルゲンロートの翌日は 悪天候になるそうです。
 と。ほ。ほ。 
 
by saint-arrow-mam | 2014-07-02 00:00 |   スイス | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2014-07-03 06:43
TVのCMで「何も足さない、何も引かない」というのがありましたが
今日のblogは、“アイガー北壁”で充分です。
関西は今朝はしっかりとした雨です。
晴れますように。
Commented by Hiro at 2014-07-03 06:52 x
天候を気にしていましたが、晴れてよかったです。アイガーを見てのワクワク気分が伝わってきます。
さて 今日はメンヒ、ユングフラウ、アイガーグレッチャーか?

グリンデルワルト滞在中に、そのモルゲンロートを是非 You Tubeで拝見したい(好天ならば)

そして先々ツェエルマットでは、是非 これにトライしてください。
http://tanmatsui.exblog.jp/10950970/

広島は地元での首位攻防で賑やかなことです。初戦 7-8で惜敗、昨夜はシーソーゲームで4-3の勝ち。
NHK クローズアップ現代ではカープ女子番組が全国放送、shinpapa様への連絡(QSP)です。
Commented by okadatoshi at 2014-07-03 11:36 x
okadatoshi様

実はこの日は 一日中好天で、朝9時から夕方5時まで ハイキングをしていました。
それで二人で写した画像数が半端ではないのです。

加えて 「アイガー北壁」は山岳小説で たびたび出てくる場所だけに
単独にさせていただきました。

山に詳しい方と一緒に見たら ちがうポイントも注目できたのだと思いますが、
素人ゆえ、腹立たしく もどかしいブログになっていると思います。
私の感動だけでも お伝えできればうれしいです。
Commented by shinmama at 2014-07-03 11:42 x
Hiro様

まずは 貴重な情報をいただき、Shinpapaが起きたら 教えようと思います。
(現在は 午前4時47分です)

しかしスイスに来てまで行動を よまれてしまいました。(笑)
御推察の通り、本日はいよいよユングフラウ展望台へ行き、
グリンデルワルトでのクライマックスを迎えます。

Youtubeを海外で使おうとすると
不正なアクセスとしてロックされてしまうので、その解除に手間取りました。
あれこれ 設定をして、本人であることを理解させ、使えるようになりました。

しかしモルゲンロートは 翌日の雨をもたらすというのは「当り」で
この翌日は 酷い雨でした。
今日も モルゲンロートが見えた方が良いのか、見えない方が良いのか、、悩みます。(笑)
Commented by grandpa at 2014-07-03 12:52 x
アイガー北壁、モルゲンロートの朝陽の当たり方は劇的ですね、六時になると、白くなってしまう、これも劇的、自然界の法則、翌日の天気は雨になる。悩まれること良くわかります、こちらが立てば、あちらが立たず、だけど観たいね。 貴重な写真見せてもらってありがとう。
shinpapaさん元気でなによりです。朝ゆっくり寝ておれないですね。
Commented by よし坊 at 2014-07-03 15:28 x
ミッテルレギ小屋と日本人槙の話を知っている人とは玄人跣ですね。オソレイリマシタ。僕もこの眼で小屋を確認しました。
昔は日本語ばかりでしたが眼に付く文字はあの国ばかりでガッカリしませんでしたか、、、

雨の小道具お役に立てて良かったです。
下着・・・アイスブレーカーをお買いに成られたんですね。僕が言うのもなんですが 最高でしょ!!
Commented by shinmama at 2014-07-04 02:07 x
grandpa様

はい、毎日の睡眠時間は4,5時間ですが ちっとも眠くないんです。
いつも旅行に来ると 私には過剰なアドレナリンが出るので
眠らない日が続き、眠りたいShinpapaに迷惑をかけ叱られます。

モルゲンロートも 「アイガーの北壁の モルゲンロート」だと思うと
ブランド品のような気がして感動しました。(笑)

雨、晴れ、雨、晴れ、と交互に4日が過ぎました。
最高気温の差も 日によって10度以上あり、着るものの選択に悩んでいます。

Commented by shinmama at 2014-07-04 02:12 x
よし坊様

色々教えていただき ありがとうございました。
ブログをしていて 本当に良かったと思います。

山岳小説が好きなので かじり読みして知ったことが 少しは役に立っているようです。
でも 山の経験が本当に浅いので 底が知れていますが、
本を読んでいるときには 実際に見るなんて思いもしなかったアイガーが
目の前にあることが夢のような感じです。


<< バッハアルプゼー&グローセ シ... シーニゲ プラッテ展望台 >>