スイスからトヨスへ

 朝 4時のモーニングコールですが、
 どうしてもマッターホルンだけは 現地でアップしておきたくて 早起きをしました。

      http://runslowly.exblog.jp/20886822/
 

 小雨がぱらつくまだ暗い朝、ホテルを後にします。
スイスからトヨスへ_d0174983_1481948.jpg

 ツェルマットにはバスが入れないので、 ひと駅だけ電車で移動してバスに乗り換えます。

 バスは 山道を走り、高速道路のパーキングエリアで休憩を取ります。
スイスからトヨスへ_d0174983_14152930.jpg

 ここは Col du Grand-Saint-Bermard (グラン・サン・ベルナール峠)の近くです。

 ベルナールと峠は アルプス越えの交通路として知られる峠道で 「セント・バーナード」犬のゆかりの地です。
スイスからトヨスへ_d0174983_14151027.jpg

 一面が黄色い畑、、、近づいてみると ひまわり畑であることがわかります。
 高速で走るバスの車内からですので ピンボケです。

 バチカンの護衛にあたった時 敵がせめてみんなが逃げてもこの地方の人だけがバチカンを守ったということで
 今でもバチカンの傭兵はこの地方の人に限られているそうです。
スイスからトヨスへ_d0174983_14182848.jpg

 走ること 2時間半で ジュネーブ空港に着きました。
スイスからトヨスへ_d0174983_149473.jpg

 ここでは 出国手続きをしませんので ラウンジで休みます。
スイスからトヨスへ_d0174983_14195362.jpg

 ここから 食べ続けることになりますが お許しください。
スイスからトヨスへ_d0174983_14203061.jpg

 ジュネーブから アムステルダムのスキポール空港へ。
 たった1時間のフライトなのに 機内食が出ました。
スイスからトヨスへ_d0174983_14212872.jpg

 オランダは来たことがないので 空からの風景を楽しみます。
 水車は見えませんでした。(笑)
スイスからトヨスへ_d0174983_14234625.jpg

 スキポール空港では 乗り換え時間にゆとりがなく、ラウンジはパス。
 ここで 成田組12名と 関西組5名に分かれます。

 スイスフランのコインを寄付。 見事に使い切りました。
スイスからトヨスへ_d0174983_14241787.jpg

 定刻にアムステルダムから離陸し、水平飛行になったところで お食事。
 さすがに 日本食をセレクト。
 根性なしです。

スイスからトヨスへ_d0174983_14253290.jpg

スイスからトヨスへ_d0174983_14254485.jpg

スイスからトヨスへ_d0174983_14255684.jpg

スイスからトヨスへ_d0174983_14261087.jpg

 オランダ航空機は初めてですが、あまりすわり心地が良くありません。
 といっても ここから爆睡してしまい、起きたら着陸1時間前でした。(笑)

 朝食も取らず、お土産にかわいい陶器の小物をいただきました。
スイスからトヨスへ_d0174983_14275520.jpg

 台風の心配しましたが、揺れはあったものの 神戸の港が見えてホッとしました。
 台風のために沖待ちしている船の数にビックリ。
 きっと港が閉鎖されたのでしょうね。
スイスからトヨスへ_d0174983_1429810.jpg

 時計を日本時間に合わせると 1日進んでしまいました。
スイスからトヨスへ_d0174983_143062.jpg

 関空でもラウンジに入りましたが 国内線のラウンジは 大阪らしく賑やかなラウンジでした。
 パソコンだけお借りして、ブログのコメントにお返事をアップ。
スイスからトヨスへ_d0174983_14312877.jpg

 富士山が見える席を予約したのですが、雲が厚いので、期待はしていなかったのですが
 なんとか見えました。
スイスからトヨスへ_d0174983_14324047.jpg

 豊洲に戻って郵便ポストを見ると ユングフラウから出した絵葉書が届いていました。
 郵子は 貴重な風景印をゲットしました。

      http://runslowly.exblog.jp/20879580/


スイスからトヨスへ_d0174983_1435056.jpg

 トランクは関空から宅配で送ったので、お土産は翌日に。
 
 息子夫婦には Swatchの時計と ハーブティー、ハーブのキャンディーにチョコです。
 
スイスからトヨスへ_d0174983_14365080.jpg

 そして koharuには リュックとバッグを。
 何を見てもkoahruに買ってやりたくて 困ったジージとバーバです。
スイスからトヨスへ_d0174983_14381160.jpg

 明日は 花をまとめてアップし、パソコンの中の整理整頓をしようと思います。
スイスからトヨスへ_d0174983_14431345.jpg
 
 皆様には 旅行中もコメントを頂きまして ありがとうございました。

 ちゃんとお返事も書けなくて 失礼をしたことも多々あると思いますが
 平均睡眠時間を 3時間にしても この程度しかアップできなかったということで 
 お許しいただければ助かります。

 日本の蒸し暑さに ヘロヘロになりながら 臨託を終えた Shinmama より。
by saint-arrow-mam | 2014-07-09 00:01 |   スイス | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2014-07-12 05:46
手際よく持参パソコンと画像に記録され、チャッチャと日々の処理はお見事です。
当方は、加齢を自覚。手際の悪さを昨今は感じます。
朝の一番に見る楽しみも今日は終わりかな。
今回の旅行はリアルタイムでblogで楽しめました。
Commented by Hiro at 2014-07-12 06:08 x
スイスからトヨスへ そしていずれはフルスへということになるでしょうね。

何を見てもkoahruちゃん買ってやりたくなるジイジ、バアバの心境はよくわかります。

蒸し暑い日本の地で、スイスの空気を思い出すことが出来たshinmamaさまのブログは
涼風となって私の頭を駆け巡りました。

土産の記事を載せられた中の 「Ricola」 のことに数回触れましたが、
回想として私の 「Ricolaブログ」 を既に書きまとめています。これはshinmamaさまには是非見て頂きたい
Ricolaの薬効に触れた内容なので、花をアップされ、パソコンの中の整理整頓を終えられ
他人のブログに目を通される環境になられるまで、アップを保留しています。
Commented by shinmama at 2014-07-12 12:26 x
okadatoshi様

okadatoshi様の真似をして 小さなメモ帳に 
ガイドさんや添乗員さんの説明をメモメモするのに スケッチも描き入れました。
ヘタな絵ですが 後から振り返るときに 非常に役に立ちました。
先輩の教えはありがたいものです。

また 「無理をしないように、楽しむように」というコメントを いただいたことで
心の負担が軽くなり ブログアップを続けることができました。

物価の高いスイスで フリーでインターネットを使えることは
非常にありがたく 良い時代になったと思いました。
毎日コメントをいただきまして 本当にありがとうございました。
励みになりました。
Commented by shinmama at 2014-07-12 12:37 x
Hiro様

いつものように下調べをしていくつもりが
ぎりぎりまで 独り臨託をしていたこともあって 決して充分ではなく
コメントでいただいた Hiro様のアドバイスでずいぶん助かりました。

博物館でもザイルを見落とすことがありませんでしたし、
また帰国後 飲んでみると ハーブのお茶が ことのほか美味しくて
もっと買ってくればよかったと後悔するくらいです。
良いものをご紹介いただき感謝しています。
知らないメーカーでしたので お聞きしなければ買うことはなかったと思います。
「Ricola」に繋がるHiro様の思い出を 是非 拝見させてください。
本日より 留守中のブログをすべて拝見させていただくつもりでおりますので、楽しみにしています。

ちなみに
スイスからトヨスへ、、は ナカナカだと自分では思っていたのですが、
更に フルスヘ、、、、、には 参りました。
まさにShinpapaの 行動そのもので ウケました。(笑)

どうか 眠っているスイス旅行の画像を 折に触れてブログにアップしていただき
私にも コメントをさせてくださいますよう お願いいたします。

毎日のコメント 本当にありがとうございました。


<< アルプスの花手帳 マッターホルン >>