2014 サッカーW杯

2014 サッカーW杯_d0174983_11113916.jpg

2014 サッカーW杯_d0174983_11414040.gif
 2014年のサッカーワールドカップ ドイツが 優勝したという記事が 
 今日の Yahoo ニュースのトップを飾りました。

2014 サッカーW杯_d0174983_11455971.gif
 日本を出発するとき 今年のW杯は 私の中ではすっかり過去の大会になっていたのですが
 スイスでは ブラジルの国旗とスイスの国旗が 掲げられているのをあちこちで目にしました。


 そして グリンデルワルト滞在中の 7月1日、 
 グループリーグを 2位で勝ち上がり ベスト16入りを果たした 「スイス」が
 あのメッシ率いる アルゼンチンと対戦したのです。

2014 サッカーW杯_d0174983_11462084.gif
 スイスは過去に3度 ベスト8入りを果たしており、今年も期待が大きかったようですが
 結果は延長後半13分に メッシからパスを受けた ディマリオがゴール。
 その1点を守り アルゼンチンが勝利しました。


2014 サッカーW杯_d0174983_11424191.gif
 もし スイスが勝っていたら、ベスト8になっていたら と思うと少し残念な気もします。

 スイスは高地で空気が薄く、心肺能力が鍛えられる上に 山坂が多いので 小さい時から足腰が鍛えられ、
 さらに イタリア、ドイツというサッカーの強豪国に囲まれている環境だからこそ
 小さな国でありながら サッカーが 強くなった気がします。

 日本も、たとえサッカーはダメでも 何か地の利を生かしたスポーツが ないものでしょうか。

 これから先 サッカーを見るときには スイスの結果が気になるような気がします。

2014 サッカーW杯_d0174983_11335880.jpg
  
by saint-arrow-mam | 2014-07-14 11:55 |   スイス | Comments(6)
Commented by Hiro at 2014-07-14 14:49 x
shinmama様も 「スイス イメージ」 が身に染みついてしまったと拝察。

サッカーとは関係ありませんが、日常生活で私もスイス Termsには目を、耳を欹てます。

その一例がTV番組表、スイスの文字が目に入ると番組予告内容をチェック、
私が旅行友達Kさん夫妻 (姫路在住) と行動を共にしたエリアならば 録画します。
友人は近年 録画が出来なくなりました (歳のせいで 笑) 私が録画したDVDを
送ってあげています。

例によって Kさんとの今年のミステリー ツアーの日程が決まりました。
ツアーは 少々先の予定ですので、それまでに適切な番組があれば録画して持って行く予定です。

今後もスイス回想ブログのタネが出れば ブログで紹介します。そんな意味合いから
このサッカーブログを楽しく拝見しました。
Commented by shinmama at 2014-07-14 15:34 x
Hiro様

チューリッヒも知らなければジュネーブも知らない、
2度ばかり ちょこっと かじった程度ですが
経験したことのない標高の世界に 魅了されてしまったようです。

是非 Hiro様のスイスの回想ブログをアップしてください。
同じ場所でも 季節や天候で大きく違う山岳風景を 拝見できることを楽しみにしています。

ミステリーツアーの日程がきまったのですね。
暑い時期を外してのご予定かと思いますが、お楽しみですね。
我が家では 旅行先の決定権者が 東京にいないので さっぱり次が決まりません。
ただ、独り 体力気力を充実させて 臨託をするのみの毎日です。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-07-14 20:07
お二人とも潜在意識下で、赤いユニホームに反応し赤く燃えているのかも。
はい、ゴミレスです。スルーして下さい。
Commented by shinmama at 2014-07-14 20:21 x
okadatoshi様

笑えました。
なるほど、、、、そう言われれば、、、。
Commented by パンジー at 2014-07-15 08:54 x
私はクロアチアやザグレブで出会ったベルギーチーム
そしてボスニアヘルツェゴビナが気になったワールドカップでした。
地球の反対側ブラジルでの試合は夜中か早朝放送。
何とかサッカーニュースを避け夕刊も広げずに持ちこたえ、
夕刻の再放送で応援歓喜落胆しておりました。
決勝戦も然り、昨日早朝は無理だったので夜に備えておりましたら、
何と15日0時放送開始… (-"-)
主人・娘に飽きられながら、今朝3時まで見ておりました(笑)
Commented by shinmama at 2014-07-15 13:38 x
パンジー様

なるほどそうですよね。
この間行かれたばかりですものね。

印象が良かった国は 訪れたことがない国に比べると
どうしても 贔屓(ひいき)をしたくなりますよね。

対戦チームが日本でなくて良かったですね。(笑)


<< リンゴの果実 (3) 旅レコの記録 in スイス >>