コミュニティーサイクル

d0174983_12555127.gif

一定の地域内に複数配置されたステーションで 自由に貸出・返却をすることができる自転車シェアリングシステムが 都内の区単位で設置されています。

コミュニティサイクルを導入することにより、地域の活性化、自動車移動の減少によるCO2削減効果などを期待して設置したもので 広島にも同じシステムがあります。

ここにきて オリンピック期間中の移動に自転車を利用しようという東京都の発表にともない コミュニティーサイクルの導入を決めた区が増えたそうです。

これは ロンドンオリンピックの時に ロンドン市内を走るコミュニティーサイクルの評判が非常に良かったことに起因しているようです。


 江東区では すでにコミュニティーサイクルのシステムが導入されていて
 豊洲のステーションには たいてい 数台の自転車が置かれています。

 ところが 連日のあまりの暑さに 自転車を利用する人が少ないのでしょう、
 今朝は 1台も利用されず ステーションが満車になっていました。
 
 このような状態を見たのは 初めてです。
d0174983_13171771.jpg

 涼しいロンドンで 自転車がよく利用されたといっても 
 暑さが厳しいお江戸で どれほど自転車が利用されるのか 疑問ですね。
by saint-arrow-mam | 2014-08-21 13:26 |   暮らしの手帳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/21035284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2014-08-21 16:57 x
驚きました。本日の午前中 広島コミュニテイサイクルの設置された場所を歩いたばかりです。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1372983690442/index.html

場所はこの付近です。Pマートー八丁堀店にときどき買い物に出かけるからです。ここは食品類がかなり安いのです。
http://www.act-cs.co.jp/work/gss/store/3-32.html

なお、広島では 「のりんサイクル」 の呼称です。これを撮ってブログ アップすることは
私は思いが及びませんでした(笑)

(注)今日の中国新聞第1面を使って、明日のブログをよ予約投稿しました。
今日も時間と共に行方不明者の数が増えています。
http://www.chugoku-np.co.jp/
Commented by shinmama at 2014-08-21 19:51 x
Hiro様

広島ではマイ自転車を持っていたので あまり関心がありませんでしたが
お江戸では自転車を持っていないので 借りようかなあ、、、と思うことが時々あり
いつも気になってみています。

でもあまりに派手な色なので これも借り手が少ない一因かと思っています。

はい、ニュースを見ては 気持ちが沈んでいます。
大災害になってしまいましたね。
Commented by よし坊 at 2014-08-22 09:28 x
オランダの自転車の台数や専用道路を見てしまうと日本にももっと普及しても良いと思うのですがなかなか増えませんね。静岡は元々自転車の台数は多いのですが走りにくいんです。道は凸凹しているし狭いし。
東京の道路は平らで走りやすそうですね。
Commented by okadatoshi at 2014-08-22 09:44
最近頻繁にいくようになった岡山市でも
「ももちゃり」http://okayama-ccs.jp/
として同じようなサービスがあります。
神戸市では実験的に短期間試験運用が行われましたが本格運用はされていません。
神戸は坂が多く自転車ロードが整備されているとは言い難く
交通事故や盗難・管理の心配があるのかもしれません。
海外旅行で行った先の広々とした自転車専用道路と歩行者と混在化し
自転車に乗る環境が整備されていない日本との落差を感じます。
教え子で自転車の小売で頑張っている方がいますが
薄利多売の消耗品として使い捨てされる世相で自転車文化が根付かなくて
苦戦をしているようです。

広島は死者行方不明者を合わせると90名、さらに今日も雨の被害が出そうで
大変ですね。
広島市全体が川の流れでできた三角州がベースの地形ですから、今後も
似た被害は起こりそうです。
Commented by shinmama at 2014-08-22 10:25 x
よし坊様

やはり 海外と比較されましたか?
私も ヨーロッパやオーストラリアのシステムがすっかり定着していて
あちこちにステーションがあり、自転車の専用道路が整備されているのを見ると
羨ましく思っています。

豊洲など 歩道があまりに広くフラットなので
自転車がスピードを出して走り かえって幼児連れには怖い気がします。
自転車を普及させるためには システムだけでなく
マナーも徹底しなければ事故に繋がりそうです。
Commented by shinmama at 2014-08-22 15:50 x
okadatoshi様

>海外旅行で行った先、、、、、日本との落差を感じます。
同感です。
エコであることは間違いないのに 制度を持続する環境が整わない。
危険であることが分かっているのに 予防する対策が整わない。

お役所は 耐震強度に対しては 厳しい許可基準を設定し
それだけをクリアーすれば どこに建築しても許可を出すなんて、 
本気で危機管理について考えていたのかな?と なさけない気がします。


<< 広島風お好み焼き ソニア 土砂災害 >>