日本橋界隈

 お江戸では 今 日本橋界隈が 熱い。
 再開発が完了して 新しいビルがどんどん姿を現しています。

 私にとって 日本橋と言えば 道路元標、日本の道路の起点として重要な場所です。
 ブログを さかのぼると ここに最初に来たのは  2010年でした。

 google地図で日本橋を見ると 首都高速が重なって見えません。
d0174983_21431329.jpg

 A: 道路元標のモニュメントと 元標の複製
d0174983_21442229.jpg

 B: 日本橋の由来のモニュメント  C: 魚市場発祥の地のモニュメント
d0174983_21485421.jpg

 D: 日本国道路元標
    橋の中央に埋め込まれているため 行き交う車のスキを狙って 道路に飛び出さないと写せません。
    危険極まりないので Aの場所に複製が掲示されているのだと思います。

    でも、、、今日は道路に飛び出して ついに写しちゃいました。(笑)
d0174983_21545761.jpg


 古い証券会社のビルが乱立していた日本橋界隈が
 ここ数年の間に 三井不動産によって再開発がされていることは知っていましたが
 今年になって商業ビルが次々に完成し、
 すっかり若者の街に様変わりしたというので 見に行くことにしました。

d0174983_21581399.gif

 高層ビルが 雨後の竹の子のように ニョキニョキ建っていますが 
 豊洲のマンション群を見慣れているせいか 不思議に威圧感はありません。
d0174983_2222235.jpg

 ビルの間の通りも 江戸を感じさせる外観デザインで コンセプトがわかりやすく 
 しかも テナントとして有名店が軒を並べているので 散策するだけでも楽しい空間になっています。
d0174983_2245497.jpg


 東京駅を挟んで 丸ノ内側も日本橋側も 再開発がほぼ完了したために
 昔のイメージが すっかり消えて 新しい街になってしまいました。

 江戸っ子でなくても、ちょっと寂しい気がします。
by saint-arrow-mam | 2014-08-25 06:00 |   東京23区内 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://runslowly.exblog.jp/tb/21044809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadatoshi at 2014-08-25 06:53
東京に住んでいる同級生と話していても自分の活動範囲を外れると全くと言っていいほど地理に疎いです。
ここ1年余りのshinmamaさまの方が、はるかに江戸通に見えます。
東京オリンピックのころには、ボランティア通訳のマネージャー役が勤まります。
いや、今でも十分にグルメアドバイザーはできそう。
Commented by Hiro at 2014-08-25 08:49 x
日本橋界隈は 過去上京したときにときどき歩いた場所です。
地図に載せられてある三越デパートの前の三井記念美術館、そしてブリジストン美術館。

当時はこのような道標、マンホールには全く目を向けることはなかったので、
このような内容を拝見すると、新鮮な気持ちでお江戸風景を再確認できます。
Commented by shinmama at 2014-08-25 10:28 x
okadatoshi様

転勤で広島に来られた方が 私より広島に詳しくて あちこち見て歩かれていました。
いつでも見に行ける、、と思っている地元の人は かえって行かないものだと思います。
近所の美容院の先生は 六本木ですら行ったことがないと言い
私がお江戸のあちこちへ行くので 驚いています。

幾分 涼しくなってきましたので
9月になれば 活動範囲を 23区から さらに東京のはずれまで 広げようと思っています。
Commented by shinmama at 2014-08-25 10:43 x
Hiro様

日曜日に 繁華街を歩くと お祭りか?と思うほどの人出なので まっすぐに歩けませんし、
何かを食べようと思っても1時間くらい待つことになります。
美術館では、絵に近づくことができない、、、状態になるので
昨日は あきらめざるをえませんでした。
若ければ そんなことは平気で楽しむことができると思うのですが、なにせ老夫婦ですので、、、。

それなのに 臨託がない解放感で ついつい日曜日に外出しては 後悔しています。(笑)

お江戸らしいお祭り、新しい東京の姿、豊富な美術品、工芸品、
最先端の施設など 見ておきたいものが多いのですが、
明日から また独り生活に戻りますので 行動範囲が狭くなりそうです。
Commented by grandpa at 2014-08-25 12:37 x
こんにちは。日本橋界隈は歩いたことありますが、こんなに詳しく見ていません。何か目的を持って歩かないと。 お江戸日本橋、と歌にあるように、日本橋を語らずして、お江戸を語るな、ですね。恐れ入りました。魚河岸は最初は日本橋だったのは、知ってました。道路に道路の{イロハ}の{イ}の標識があることは、知りませんでした。東京は美術館が多いですね、上野にはよくいきます、ブリジストンBは日本橋だね。
東京探索、いい勉強になります、ありがとうサンキューです。
今日は高校野球、優勝戦です、天気大丈夫かな。
Commented by shinmama at 2014-08-25 14:18 x
grandpa様

日本橋、八重洲界隈を 10分間隔で グルグル回る無料バスが走っているので
利用すると楽だと思いますが 今回は歩きました。

広島に住んでいるころ上京すると 日本橋によく来ていたので
再開発の行方が気になっていました。

さすがに東京。
シックで いやらしさがなく それでいて利便性に優れた
素晴らしい街になっていました。

ただ、昔の面影がどこにもないのが 寂しい気がします。
せめて福徳神社くらい昔のまま残してほしかったです。
Commented by よし坊 at 2014-08-25 15:00 x
妻の実家が無くなってからこの界隈をしばらく行っていないんです。
変わったんですね〜。
このままだと正真正銘の田舎ッペに成っちゃいますぅ、、、
Commented by shinmama at 2014-08-25 20:13 x
よし坊様

丸ノ内界隈が大きく変わり、ついで八重洲 お前もか、、という感じですね。
築地市場の移転に伴い 勝ちどき界隈が大きく変わり、
オリンピックに伴い 豊洲界隈も変わるようです。

正真正銘の田舎ッぺである私には どう変わっても良くわからないのですが
「昔の東京は良かった」と いうことのないように 
しっかり計画を立てて、震災に強い再開発をしてほしいものです。
Commented by うつきよう at 2014-08-25 23:43 x
 上田から行くと、
 上野で新幹線から地下鉄銀座線に乗りかえて、三越前へ。
 銀座なら、銀座まで。
 地上に出ずに目的地に行くことができるので、
 最近の地上の様子は銀座以外とんとわかりません。
 日本橋界隈の、頭の中にある景色は、昔東京にいたころのままなので、
 うっかり地上に出てしまったら、
 ここはどこ?私は誰?状態になりそうですね。
 
 

 
Commented by パンジー at 2014-08-26 00:38 x
先日東京から帰ってきました。
神楽坂に行ったのですが、期待するような景色は消えてました。
プロのカメラマンが撮られたお写真は、素晴らしくいい雰囲気なのに…
こういうの、ちょっと淋しいですね。
Commented by shinmama at 2014-08-26 09:20 x
うつきよう様

なるほど お買い物に出て来られた時には 日本橋、銀座は便利なのですね。

地下でつながっているところは地下で移動すると
傘の必要がないですし 日に焼けなくていいですね。

かといって 田舎者の私には 建物の位置で自分の位置を判断できないので、
地下は非常にわかりづらいです。

先日も 渋谷の地下駅があまりに変わってしまい 迷路の中で泣きそうになりました。
駅中に 有人案内所があるくらいですから 迷うのは私だけではないのかもしれませんけど、、、。
Commented by shinmama at 2014-08-26 09:24 x
パンジー様

東京へ来られていたのですね。
このところ私が外出できるくらい 気温が下がっている東京なので
よかったです。
神楽坂は 本のイメージしかなかったのですが
名前もカッコよくて 訪れて見たい場所でした、、、が
行ってみてびっくり 普通の商店街でした。(笑)

少し路地に入ると昔風のお店があるにはありますが
両隣の建物がその雰囲気を壊しているので 情けなく思いました。
街の景観は 街全体で取り組まないとどうしようもありませんね。
Commented by みやび at 2014-08-26 15:03 x
いつでも行かれるからと高を括り、日本橋界隈がテレビで取り上げられていてもいっこうに行く気がなく・・・。
shinmama 様のブログで予習しています。

暑さも峠を越えたのでぶらぶら散歩がてら行く気になりました。
美味しいお店のご紹介、ありがとうございました。
Commented by shinmama at 2014-08-26 16:17 x
みやび様

東京では 有名な建築デザイナーがいて
再開発をしても 街のイメージを極力損なわないようにしているので
見るだけで楽しくなります。
仕事をしている時であれば「勉強になります」と 書くところですけど、、、。

テナントの中に「西利」という京都のお漬物の有名店が経営するレストランがあったのですが、
そこで お茶漬けを食べたかった、、、、。
次の機会に、、と思っていますが、いつになるやら。

みやびさまも 散歩がてら是非 お出かけになってくださいね。


<< 常連めし (10) 大木屋 浅草サンバカーニバル >>