お菓子の箱 (1)

 広島にも 東京にも Shinpapa専用の 「お菓子の箱」があります。
お菓子の箱 (1)_d0174983_15394847.jpg
 
 一緒に スーパーへ行くと 子供のように お菓子売り場に行って チマチマ買って帰るShinpapaは
 家に帰ると 自分の買ったお菓子だけ レジ袋から取り出し、
 すぐに「お菓子の箱」に 入れて確保しています。

 昼も夜も テレビを見ながら ぼりぼり 幸せそうに食べていますが
 なにを どれだけ食べているのか 私は知りません。
お菓子の箱 (1)_d0174983_15503627.gif

 時々 「甘いものが食べたいなあ」というと
 「あるよ」と言って 「お菓子の箱」から 出してくれます。

 いったい 「お菓子の箱」には 何が入っているのでしょう。
 Shinpapaが留守の間に こっそり開けてみました。

お菓子の箱 (1)_d0174983_15405881.jpg
 
 キャーーー、すごい!!
 これだけあれば 非常時も安心です。(笑)
by saint-arrow-mam | 2014-08-28 06:00 |   家族 | Comments(14)
Commented by Hiro at 2014-08-28 06:36 x
こんなでっかい箱ではありませんが、私も似たような入れ物に専用の 「戦国豆」 を入れています。中身はこれだけ。
http://item.rakuten.co.jp/maru-q/1746/

甘さ控え目で万一冷蔵庫内に飲み物のつまみが切れて (広島弁 みてて) いるときにポリポリ。

カープの試合を見ながら、良きにつけ 悪きにつけ 飲みながらポリポリ。
 ○ 乱世を一豆両断 戦国豆! ●
Commented by shinmama at 2014-08-28 08:38 x
Hiro様

「戦国豆」は いろんなお豆がミックスされていて
しかも小袋になっていると食べ過ぎが防げるので よいですね。
歯が丈夫であればこそ ポリポリできるということですね。

最近お酒のあてに 「チーズに味付け海苔を巻く」という技を復活させてしまい
体脂肪率が 上昇傾向にあり、悩んでいます。
私にとって 好きなもの、美味しいものは 「敵」です。

はい、カープを見ながらポリポリの心境、、良くわかります。(笑)
Commented by よし坊 at 2014-08-28 09:11 x
アレ?もっとベタベタに甘い物オンパレードかと思いましたが意外でしたね。
バランスの取れた食事をしているだろうと想像していますが其所に意外なもの発見。
カロリーメイト? これだけにして一食抜くなら話は解るんですが何の為だろうか?
Commented by shinmama at 2014-08-28 09:16 x
よし坊様

「甘い物」を食べて、お口直しに「しょうゆ味」を食べて
また「甘い物」を食べて、、、という エンドレスかもしれません。
とにかく 食後 1時間もするとずーーーーと何かしら口を動かしています。

外出するときにも リュックにこの中から2,3選んでお茶と一緒に入れてます。

カロリーメイトは 彼の心のよりどころで、
昔から これさえあれば 女房の機嫌が悪くなって 食事を作ってもらえなくても
何とかなると思っているようです。(笑)

でも正直 これほどの数のお菓子をキープしているとは思いませんでした。
Commented by 風を切る at 2014-08-28 14:05 x
shinmama 様
初めましてokadatoshi 様の所から参上致しました。
時々拝読させて頂いていますが、僕には理系の敷居が高くて、、、
でもこの投稿なら(笑/失礼)、文系の僕にもコメントができます。
Shinpapa氏は、下戸でしたね?それなら僕と一緒です。
秘密のお菓子箱、持ってて何が悪い、、僕も持ってます。(笑)
Shinpapa氏と同じで何だかホッとしました。

#同年代かと推察致しております。
失礼ながらリンクを張らせて頂きました。
宜しくお願い致します。
Commented by grandpa at 2014-08-28 14:37 x
こんにちは。shinnpapaさんのお菓子袋、凄く沢山のお菓子入ってますね。私はお菓子類は食べません、だから菓子箱もないんです。しいて言えば、おかき、あられ、ぐらいです。下の孫がおかきが好きなので、買うぐらいです。間食お菓子は食べません。胃腸の元気,丈夫な人は
それだけ食べてもいいんですね、胃腸が壊れないように出来ているのだね。凄い!。食事を美味しく戴くのにお腹を、空かしておいたほうが
美味しいと思います。人それぞれ10人10色の生き方ですね。
shinnmamaさんは正反対ですね、それもいいですね。昨日、今日、は
秋の気温ですね、涼しくて嬉しい限りです。
Commented by shinmama at 2014-08-28 15:52 x
風を切る様

コメントをいただきまして ありがとうございます。
また リンクまで張っていただき 恐縮です。

古ーーーい 還暦を迎えるリケジョ(理系女子)ですので、
頭の中がすっかり 錆びついておりますが
okadatoshi先生に感化されて せっせと パソコンに立ち向かっております。
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。

おや?
風を切る様もShinpapaと同じで アルコールを召し上がらないのですね。
しかも「お菓子の箱」をお持ちなんて 
Shinpapaが上京してきたら 意を強くして喜ぶと思います。
Commented by shinmama at 2014-08-28 16:00 x
grandpa様

どうなっているんでしょうね、東京のこの涼しさ。
プールの帰りに 半袖で歩くと寒いくらいです。
このまま秋になる、、、ってことはないですよね。

間食されないgrandpa様、偉いです。
だからスリムな体型を維持されているんですね。

私も一人の時には間食をしないのですが、
Shinpapが上京して来ると 一緒になってポリポリ食べてしまい
その上、外食するので 体重がみるみる増えてしまいます。

今回 「お菓子の箱」の中身を初めてチェックして 本当に驚きました。
まあ、これだけよく貯め込んだものです。(笑)
Commented by ニャン at 2014-08-28 18:19 x
うゎ~大きなお菓子箱。
お菓子大好きの夫もビックリです。(@_@)
ご主人様、お菓子が大好きなんですね。
確かに これだけあれば非常時も安心ですね。
でも夫には今回のブログは内緒にしておきます。これ以上、お菓子を買われては困るので(笑)
Commented by shinmama at 2014-08-28 19:55 x
ニャン様

最初は小さな箱だったのですが、「入らない」といって紙袋にも入れるようになりました。
そのうち 紙袋に入れるのが面倒になって
スーパーの袋のまま お菓子が転がるようになり
ついに私のがまんの限界、100均で 箱を買ってきました。

それからは お菓子の姿を目にすることはなくなり、
「お菓子の箱」の中に なんとか収納されています。

でも 結果として 「お菓子の箱」を 大きな箱にしたことが 
良かったのかどうか 今日は悩んでいます。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-08-28 22:04
つれあいはこの画像を見て「〇〇子みたい」といってました。
〇〇には次女の名前が入ります。
次女は痩せると言いながら、自分の部屋にしこたま菓子を蓄えてます。
私は、すべてつれあいの出すものしか食べません。
糖尿の境界数値なので、コントロールを任せています。
菓子類は一人分をすべて半分こ。
今日も、夕食後、次女が買って帰ったドーナツを半分だけ私に。
Commented by shinmama at 2014-08-28 22:16 x
okadatoshi様

運動らしい運動もせず、昼も夜もテレビの前で 
ポリポリバクバクのShinpapaが 糖尿の心配がなく、
okadatoshi様の様に 運動をして 仕事も忙しく 
体を動かし続けている方がなぜ?と思います。
理不尽ですね。

私もつられないように 誘われないようにと思っているのですが、
「半分食うか?」と聞かれると 飼い犬のように すぐに尻尾を振ってしまいます。(笑)

お酒を呑まない分 お菓子に安らぎを求めているのかもしれないと
母親のような気持ちで 見守ってやりましょう、、、。(笑)
Commented by うつきよう at 2014-08-29 01:06 x
 私は甘いものが苦手で、間食はしないのですが、
 母は、涼しくなると甘いものが欲しくなるとかで、
 あんこたっぷりの今川焼とか、ケーキとか、
 自分の好きなものを買ってきて、
 気が付くと冷蔵庫におおきなケーキの箱が入っていたりします。
 ツレアイは飲むし、甘いものも好きなので、
 いろいろ数値に問題があるわけで・・・
 私は、自分でも食べないし、ツレアイにもなるべく甘いものをあげないのですが、
 すると、母がツレアイを可愛そうがって、買ってきたおまんじゅうやケーキをあげるわけです。
 血糖値上がるよ、と言うんですけど、
 二人しておいしそうに食べてます。
 ツレアイの嬉しそうな顔を見てると、
 ま、いいか、と私もつい甘くなってしまうんですけどね(笑)
 
Commented by shinmama at 2014-08-29 08:43 x
うつきよう様

広島に帰ると 広島にもShinpapaの「お菓子の箱」はあるのですが、
それ以上に 甘いものを差し入れがあり いつも 体重を増やして上京してきます。

病院へのアッシー君を務める若い?茶飲み友達に 
母の友人たちが 「おむこちゃん」「おむこちゃん」と 呼んで
かわいがってくださっているようです。

小さいころに身についた食習慣はちょっとやそっとではなくならないものだと
Shinpapaの間食を黙認していますが
もし検査でひっかかるようなことがあれば 
即、「お菓子の箱」は 撤収しなくては、、、。(笑)


<< 世も末じゃ スタバのオープンハウス >>