under construction

under construction_d0174983_13134023.gif

 << 工事現場 その1 >>

 先日ブログアップした 向かいのビルの外構工事 を補修する工事が 始まりました。
 壊してやりかえるのではなく 外構部材を再び使える状態で うまく取り外さなければならないので 
 工事面積の割に 時間がかかるだろうと思います。

 しかも 既存の建物に対して 微妙な勾配をつけて なすりつける必要があるので
 経験の差が出る補修工事だと思います。
 初心者は 勾配に並行に 案内ひもを張るのですが、果たしてするかなあ?

 現場監督Shinmamaは 完成時に 補修の具合を確認することを 楽しみにしています。(笑)
under construction_d0174983_1230360.jpg


 << 工事現場 その2 >>

 マンション全体のアンテナ改修工事が行われ、 チューナーが無くても
 スカパーを見ることができるようになりました。

 チューナーの撤去 およびアンテナケーブルの配線工事を 業者にお願いすると 
 5、000円かかるというので 自分ですることにしました。

 問題は 大きなテレビが 壁掛け式で 正面からアンテナの入力端子が 見えないことです。
 テレビを壁から外せば済むことなのですが、重たいので 外さずに作業し
 また先で DVDプレーヤーを購入した場合を想定して アンテナケーブルを配線しておくために
 中継コネクターで 入力プラグと出力プラグを接続するという方法にします。

 近くの大型家電販売店に行き、店員さんに 「F型の中継コネクターが欲しい」と言うと 
 良くわからなかったようで ずいぶん時間をとりました。

 パソコンやスマホには とても詳しい店員さんのようですが、電気工事は不得意だったのかな?
under construction_d0174983_12531665.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2014-10-25 06:00 |   暮らしの手帳 | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2014-10-25 07:04
またまた タイミングの良い内容のブログで、興味深く拝見。

以前に平和公園を散歩していたとき、外国の観光客が 「これは面白い、私の国では見たことがない」
云われて、カメラを向けていました。
http://matome.naver.jp/odai/2135631907160160701

単管バリケードは 英語ではどう云うのか とっさに説明できなかった記憶があります。
 「Single pipe barricade」 というのでしょうか?

under construction  ブログには Single pipe barricade が必ず必要です。
実はウオーキングをしていて、これが目に入るとカメラを向けて コレクションをしています。

身の回りを観察すれば 至る所にブログタネ ありです(笑)

私は中継コネクターは机の引き出しに常時2,3個保存しています(笑×2)
Commented by kazewokiru at 2014-10-25 12:32
shinmama 様

本領発揮ですね。

その1 その2 共に楽しそうな現場ですね。
出来ることなら、お手伝いがしたくなります。
モノの仕組みを考えて、工程をシュミレーション。
完成後を想像すると作業を行う前からワクワクします。
Commented by shinmama at 2014-10-25 12:48 x
Hiro様

仕事をしている時に 面白い単管バリケードを見つけると
カメラに収めていたのに そのデータが残っていません。

今でも 目についたら写していますが
Hiro様もコレクションされているとは びっくり。
いつかそのコレクションを拝見できるのを楽しみにしています。
Commented by shinmama at 2014-10-25 13:34 x
kazewokiru様

おっしゃるように 電気製品の修理や配線などは 頭の中で考えるときからワクワクしますね。
東急ハンズに行って 面白そうな電子部品のキットを見つけると
いまだに欲しくてたまりません。

理論で動いたり 理論で反応したり、理論で解答をえられることに
非常に興味があり、安心感を感じます。

ところが 「理論」より「勘に頼る」という人と暮らして35年。
結果は 勘の方が正しいことがあり なんとか続いています。(笑)
Commented by okadatoshi at 2014-10-25 17:34
展示場にいる説明員の側に立つと、自分の知らない単語を駆使するお客って
嫌でしょうね。
自分の知識量との差を推し量って言葉の使い方を変えてくる
心理が分かるときがあります。
あとは、他メーカーならどこがいいのかなど、フルと平日の10時ごろで
暇そうな時間には結構いい情報を聞き出せます。(買わないけど)

私もF型中継コネクターって知りません。
すごい人に見えてくる。
Commented by shinmama at 2014-10-25 20:20 x
okadatoshi様

私など 「何もわからんおばちゃん」にちがいないと思われて
テレビのアンテナケーブルのイロハから説明してくれました。(笑)
それでも 私が F型中継コネクターを使って 
こうしたい、こう考えていると説明すると 店員さん自身が良くわからない様子で
今度は鼻であしらわれるのです。
こういう対応は 慣れてはいますが 欲しいものを手に入れるまでに時間がかかります。(笑)

もし男の人が同じことを言ってお店に来ると
アンテナ配線に詳しい人が対応してくれたり、さっさと商品を出してくださるのでしょうが
若い男性店員にとって オバちゃんはクレームを言うし、扱いにくい存在なのかもしれません。
うーーむ 厄介だと思っているのは 私だけでなく相手もなんですね。


<< 豊洲マラソン大会 歩数計 >>