亀戸 (3) 亀戸餃子

 亀戸で美味し物はないのかなあ、、と調べてみると「亀戸餃子」と「亀戸ホルモン」がヒットしました。

 なに?餃子? しかも 「わんこそば」のように食べる餃子?

 
 「亀戸ぎょうざ」というブランドがあるのかないのか知りませんが 
 とにかく 本家本元の「亀戸餃子」という お店の評判がよさそうです。

 駅前の狭い路地を入った場所にあります。
 いつも長い列ができているそうですが、お昼時間をかなりすぎているので誰も並んでいません。
亀戸 (3) 亀戸餃子_d0174983_11543152.jpg

 メニューに 餃子以外何もありません。

 座ると 何も言わなくても 餃子が出てきます。
 (正確には 座るより早く出てきます)
亀戸 (3) 亀戸餃子_d0174983_1155831.jpg

 きゃーー 、まだ 餃子のたれを作ってないよぉ、、、とあわてて作ります。
亀戸 (3) 亀戸餃子_d0174983_11554644.jpg

 ラードを使っていない軽いテイストの餃子なので スナックのように パパパッと 口に入ります。

 残り1個になると、(正確には 残り2個目が口にある瞬間に)
 オバちゃんが 餃子を焼いているオジちゃんに 「#$%&’” 1枚」と言います。

 そして 現れた新しい餃子のお皿に 目にもとまらぬ速さで 残りの1個を移し、お皿を重ねます。

 この店では 最低2皿餃子を食べるルールになっているのです。
 知らなければびっくりするでしょうね。(笑)
亀戸 (3) 亀戸餃子_d0174983_11575054.jpg

 さて、また 残り1個になった時、(また 正確には 残り2個目が口にある瞬間に)
 「追加どうします?」と 聞かれます。

 「いただきます」と答えるが早いか、新しい餃子のお皿が出現し、先ほどと同様に
 目にもとまらぬ速さで 残りの1個を移し、お皿を重ねます。

 これで お皿3枚、、回転ずしと同じ方式です。
亀戸 (3) 亀戸餃子_d0174983_1242016.jpg

 ハハーーーン、これが「わんこそば」と言われるゆえんか、、、などと感心していると
 3皿目を頼むと 「もやしの小皿」がついてくるそうです。(笑)
亀戸 (3) 亀戸餃子_d0174983_1243026.jpg

 もう わかってきたので 残り2個目を口に入れるときに 身構えます。(笑)

 予想通り、また 残り1個になった時、(またまた 正確には 残り2個目が口にある瞬間に)
 「追加どうします?」と 聞かれます。

 「もういいです、ご馳走さまでした」
 「はい 750円です」
 
 お店に入って 支払いを済ませるまで わずか15分。 
 はやーーーー!!

 でも また来たい、、、と思うほど美味しかったです、、、多分。(笑)

亀戸 (3) 亀戸餃子_d0174983_12143430.jpg
  < 亀戸餃子 >

 江東区亀戸 5-3-4     03-3681-8854
 11:00から 売切れまで     無休
by saint-arrow-mam | 2014-11-11 00:02 |    中華 | Comments(12)
Commented by kazewokiru at 2014-11-12 12:51
shinmama様

予約投稿3連発。
餃子も早いけど。(笑

落ち着いて、味わって、フ―フ―して食べれませんね。
食べたら、、、さいなら。
Commented by shinmama at 2014-11-12 14:59 x
kazewokiru様

ブログを立て続けに3連発しました。
はい、餃子と一緒です。(笑)

餃子の味がどうこうというより 
お店のシステムがイベント的で 人気があるのかもしれません。

私自身 美味しいか美味しくないか、、と聞かれると
不味くはなかった、、というのが正解の様な、、、
なんとも ユニークなお店でした。
Commented by okadatoshi at 2014-11-12 22:02
ブロイラーの養鶏場を連想しますね。
3皿を食べて15分ですか。
なんか会話を楽しむ空間ではないような。
一品で回転も速く薄利多売ですか。
ずっとこの仕事をやっている職人さんも大変そう。
最高なん皿のシトなんて番付はなかったですか?
Commented by うつきよう at 2014-11-12 23:38 x
 もやしにひっかかりました(笑)
 なぜ、もやし? 

 もやしといえば浜松餃子。
 もやしを食べると、口の中がさっぱりとリセットされて、
さらに餃子が食べられる・・・という説があったような。

 もやしで皿数をさらに増やそうという作戦かも?
 
 
Commented by shinmama at 2014-11-13 09:23 x
okadatoshi様

小上がりの御座敷席があるのですが、そこではオジサンたちが
昼からビールを飲んで ゆっくりしていました。
それに反して カウンター席はおっしゃるように 養鶏場のブロイラー状態です。

カウンターの中でオジサンが餃子焼き続け、おばさんたちが手際よく配る
その連係プレーの見事さに拍手しそうになりました。

お向かいのお客さんが5皿食べていましたが、最高なん皿なんでしょうね、
聞けば良かったです。
Commented by shinmama at 2014-11-13 09:26 x
うつきよう様

先日浜松の「石松餃子」をお取り寄せして母に送ったばかり。
そうですよね、静岡餃子は丸く焼いた餃子の中央にもやしの山がありますものね。

このお店の餃子もラードを使っていないので 非常に軽く
浜松餃子のイメージでした。

もう一軒 お江戸で珍しい餃子屋さんを仕入れたので行ってみようと思っています。
こうなれば、うつきよう様が召し上がった 宇都宮餃子に 行くぞ絶対。
Commented by TanMatsui at 2014-11-13 11:18
ちょっと目を離しているいる間に餃子の三連発、そしてもう一発出そうな雰囲気 (笑)
とし様のブログを拝見したら shinmama様の書き込みがあったので、臨託の合間にパソコンを覗かれたようで、
出遅れ、遅まきながら三連発を拝見しました。

少々多忙な日々を送っているので、私自身のブログアップだけで、別の処理に専念しています。

明日は卒業生との会合、 来週は定例の実家帰省、そして そろそろタイヤ交換、
山陰の冬に向けて 屋根に登り、F型中継コネクターを使った作業と続きそうです。
そして 帰広後は瀬戸大橋か、鳴門大橋を渡って ちょっとそこまで!
Commented by shinmama at 2014-11-13 16:31 x
Hiro様

パソコンを開く時間が限られているので 思いつくことしかできなくて
ストレスいっぱいです。

きちんとした構成で いつもブログを作られているHiro様に
私の短時間で作った内容のない軽----いブログをご覧いただくのが 
恥ずかしくて仕方ありません。

来年の講演会に向けて着々と準備をされている様子がブログから伝わり
お忙しいのだろうなあと想像しておりますが
それでも 毎日のブログは常に内容豊富で 手を抜いていらっしゃらないので
頭が下がります。
Commented by パンジー at 2014-11-13 21:16 x
VIVA 亀戸 ❢
綺麗な菊に甘~い魅力、とどめは餃子とは恐れいいりました。
面白い物が次々飛び出してきますね。
おもちゃ箱? ドラえもんのポケット?
また遊びに行きたくなってきました。
Commented by よし坊 at 2014-11-14 08:41 x
わんこブログですね。慌てさせないで下さい。
浜松餃子は真ん中にモヤシがありますが静岡はモヤシは有りません。
美味しそうなくず餅・・食べたいです。お参りの帰りに寄るにはもってこいですね。
それにしてもshinmama様は色々な店を探し出すのが上手で感心します。しかもそれが全て当り!!

静岡の神社でも菊祭りが盛んに開催されています。
Commented by shinmama at 2014-11-14 09:52 x
パンジー様

「亀戸」で餃子を食べたのよお、、、と誰かに言いたいのですが
東京ではそんな情報を分け合う人もなく ブログに、、。
こんな時 ブログは本当にありがたい存在だと思います。

「新宿」「銀座」が 東京ならば、「亀戸」も東京 なんだという感じです。
ただ、オリンピックで大きく変貌しそうな地域です。
Commented by shinmama at 2014-11-14 09:56 x
よし坊様

広島では 美味しいお店をほとんど知りません。(笑)
ところが東京では せっかく行くのなら、、と調べる癖がつきました。

高い料金を払うつもりなら 東京ではいくらでも美味しいお店はあるのでしょうが
限られた予算なので 難しいです。
でも その分 期待感が低く、満足度が高いのかもしれません。(笑)

最近スーパーで「せいこがに」を良く見かけるようになりました。
一度食べてみたいと思っています。


<< 臨託の合間に 亀戸 (2)船橋屋 >>