オナガ

 各地で雪の被害が報道される中、お江戸は申し訳ないくらいお天気が良いのです。

 さすがに 朝晩は冷え込むものの 日中は日差しが強く
 マンションの間から差し込む陽射しが 豊洲運河に ギラギラと反射するほどです。

オナガ_d0174983_12265796.jpg

 ウォーキングをしていると オナガの群れに出会いました。

オナガ_d0174983_12284374.gif
黒い帽子をかぶっていて 翼は短く幅広で 名前の通り尾が長い鳥です。

黒とブルーグレーの姿をひらひらさせて飛ぶさまは とてもエレガントですが、カラスの仲間なんです。

中部地方より北の本州だけに生息しているので 関西以西では見ることができません。


 
 今までに なんどか姿を見かけたことはあるのですが、なかなか写すことができずにいました。

 今回も 遠くから写したので 残念ながら ボケボケです。
オナガ_d0174983_12363934.jpg

 にもかかわらず  トリミングをしてみました。(笑)
オナガ_d0174983_1237248.jpg

 カラスの仲間だけあって 鳴き声がイマイチ。
 美しい外観に まるで 似つかわしくない 気の毒なオナガです。
by saint-arrow-mam | 2014-12-20 12:44 |   野鳥・水鳥 | Comments(4)
Commented by うつきよう at 2014-12-20 13:41 x
 我が家近くでも頻繁に見られた鳥ですが、
 最近は見かけることが少なくなった気がします。
 雑木林がずいぶん宅地になりましたからね
 本当に、姿は良いのに、気の毒なことに声がね~、
 オナガには申し訳ないけれど、声を聞くと、ちょっとガクッとします。
 
 
Commented by ニャン at 2014-12-20 16:04 x
shinmama様、昨夜、自宅に戻りました。
いやーまさか、広島で雪景色を見られるとは思わず、驚きました。

オナガ美しい鳥なのに、そんな鳴き声なのですか?
鳥も見かけによらないということですね。^^;

実は、私の母もつい最近デイケアに行くようになりました。
階段を踏み外したことが原因で、歩くことがつらく、ちょっと鬱?という症状も現れ、主治医の勧めで介護の申請をだし、要支援の認可が下りたので行くようになりました。
shinmama様のお母様のように、元気とやる気を取り戻してくれるといいのですが、、、、。
Commented by shinmama at 2014-12-20 18:41 x
うつきよう様

綺麗なブルーの色が飛んでいるのを見ると おおっと感動するのですが、
なかなかカメラでとらえることができませんでした。
今回やっとこさ ボケボケながら写すことができてホッとしました。

神様の残酷なことをなさると言いたくなるような 声だからこそ
捕える人が少なくて 生き延びて来られたのかもしれませんね。
Commented by shinmama at 2014-12-20 18:45 x
ニャン様

人に逢う度に言うのですが
広島は本州で最南端のスキー場がある都道府県で
その数も非常に多いことで有名なんです。

ところが昨今の温暖化で スキー場が泣いていましたので
今年はさぞかし喜んでいるだろうと思います。

広島の母も 身障者手帳を申請し、要支援も、、。
とても良いヘルパーさんが来てくださっているので 助かっています。
娘が言うより、他人に言われるほうが 耳に優しいようです。(笑)


<< 「石楽(いしらく)」 まっさんのウィスキー >>