雪を白く写す


 今日の広島は午後から しんしんと雪が降り 底冷えするような真冬日です。

 午後から予定していた外出を 急きょ取りやめ 引きこもることにしました。
雪を白く写す_d0174983_1938547.gif


 いつも 雪景色を写すと なんとなく暗く感じていたので 
 この機会に デジカメの マニュアル操作でいろいろ試してみます。

 暗さを解決するには 露出を変えればよいということはわかるのですが、
 どの程度にすればよいのか、またautoとの色の差も知っておきたいと思います。

 auto撮影と 露出を変えたマニュアル撮影の比較をしてみます。

 露出を+0.7位アップさせたほうが 「白」という色を 美しく感じて よさそうです。

雪を白く写す_d0174983_1837845.jpg

 遠景でも 露出を変えてみましたが やはり+0.7位 露出をアップさせて写した方がよさそうです。

雪を白く写す_d0174983_18391975.jpg


雪を白く写す_d0174983_1957507.gif 
 駅伝を見とっても(見ていても) 箱根にゃあ(には)雪がありゃあせんのに(ないのに) 

 なして(なぜ) 広島に連日 ぶち(たくさん)雪が降るんか(のか) 

 うちゃあ(私には) 訳が分かりゃあせんわあ (訳が分からないわ)
by saint-arrow-mam | 2015-01-02 20:01 |   パソコン・ソフト | Comments(4)
Commented by okadatoshi at 2015-01-02 20:46
雪で自宅にいる場合でも、デジカメの操作方法の研究たぁ
今年もblogの画像処理がさらに進化しそうじゃの。
わしは、露出は月を映す以外はたいがい使いません。
わし以外は、家族はUNOをやっちゃっとるんじゃけぇの。
  (下記参照)
http://www.mitene.or.jp/~hiro3/fukui.html
Commented by shinmama at 2015-01-02 21:57 x
okadatoshi様

お江戸では 「マッサン」で広島弁を聞くことを ひそかに楽しみにしていたのですが
koharuの前では 極力使わないようにしていました。

本人が気づかないところで よほど無理をしていたのでしょう
広島に帰り母と話すと もう止まらないのです。(笑)

ネットの環境が悪いので 数独かデジカメで遊ぶしかできないんです。(笑)
UNOを一緒にしてくれる家族が欲しいです!!
Commented by みやび at 2015-01-03 11:26 x
あけましておめでとうございます。

寒いお正月になりましたね。
広島弁、直に聞いてみたいです。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by shinmama at 2015-01-03 13:42 x
みやび様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

関西に行くと すぐに関西弁になり
広島に帰ると すぐに広島弁になります。
でも なかなか東京弁になれません。

順応性が悪くなっているんでしょうね。(笑)


<< 思い出の整理 元旦 in 2015 >>