はちみつレモン

 koharuを 親元に届け 臨託が一段落した時間に 
 ちょっとしたスイーツを食べながら ウィスキーを垂らした 温かい飲み物を飲んでいます。
        『まっさんのウィスキー』

 コーヒーに入れたり、紅茶に入れたりしていたのですが、どうも 寝つきが悪いような気がして
 カフェインレスで ウィスキーにマッチする飲み物はないかと 
 しょうが湯、ハーブティー、ココア、梅茶 などを試した結果 「ホットレモネード」が一番おいしく感じました。

 そこで 「はちみつレモン」を せっせと作って 保存しています。

 (左) スライスしたレモンに はちみつをのせた直後の状態
 (右) 2日後 はちみつとレモン果汁が混じりあった状態
はちみつレモン_d0174983_16173366.jpg

 もちろん レモンは広島産にこだわっています。(笑)

 それにしても ウィスキーが どんどん減るのは 
 今 話題の妖怪のせいかな?  ウォッチッチ!!
はちみつレモン_d0174983_2223599.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-01-24 06:00 |   クッキング・レシピ | Comments(6)
Commented by TanMatsui at 2015-01-24 07:00
ワー !  またまたニアな内容のブログ !
正月に帰省した時、実家から金柑を持ち帰り、バーバがハチミツ煮をつくり、先日の臨託で孫達に与えたら、
3人が気に入ってどんどん食べ、最後は瓶に残ったエキスまで飲みました。

更にニアなのは 今日の週末は臨託日、昨夜 バーバは また金柑ハチミツ煮を作り
やって来るのを待ち構えています。

もちろん 金柑は実家産とこだわりたいのですが、当地在住のため、さらに広島産にこだわって作ったようです (笑)

私は某社から 比較的操作の簡単な望遠鏡を貰ったので (勿論 無料 笑)
これで遊ばせます。


Commented by パンジー at 2015-01-24 09:25 x
御仲間がいらして嬉い、チア~❢
我家は庭で採れたお嫁に行けそうにないレモンを使用。
勿論ノーワックス・無農薬、安心して皮ごといけます。
でも最近では娘の作ったリモンチェッロ with 炭酸 です。
冷たいはずなのに温まる不思議… 
毎晩赤い顔でうたたねです(笑)
Commented by よし坊 at 2015-01-24 13:12 x
この写真を見ながら 紅茶キノコは何所え行ってしまったのだろう と思いました。我が家は造りませんでしたが。
旅行会社の新商品発表会は規模が違いますね!!さすがロイヤルロード、ビックリです。
僕が行ったら掛け持ちで忙しいです。
Commented by saint-arrow-mam at 2015-01-24 13:24
Hiro様

喉が痛い時に 取り急ぎ瓶詰の「金柑はちみつ煮」を買ったことがあるのですが、
「金柑はちみつ煮」は 買うと非常に高いので 家で作ることができれば、、、。
タネを取って 手間が かかりそうなので 私にできるかどうか不安ですが トライしてみます。

今日は Shinたちと すき焼きパーティーをする予定で、準備にバタバタ。
また 持って帰らせるパンを焼いたり、
久しぶりに キッチンにずっと立っています。
Commented by saint-arrow-mam at 2015-01-24 13:27
パンジー様

お庭のレモンなんて 最高ですね。
私の 理想とするところですが、
今はせめて広島産にこだわっている程度で、淋しい限りです。

ウィスキーも 毎日飲んでいると
少々では変化が感じられなくなり、量が増えてきました。
そのうちウィスキーに 垂らすものを探すようになるかも、、。(笑)

Commented by saint-arrow-mam at 2015-01-24 13:30
よし坊様

昨日は 今日こそバードウォッチング、、と張り切っていたのに
今にも雨が降りそうなお天気に断念しました。

はい、東京の新商品発表会は さすがだなあ、、と
感心しておりました。
インフルエンザが心配で 大きなマスクをしていったのですが、
食べ物を目の前にすると 大急ぎでマスクを取り払い
食べることに集中してしまいました。(笑)
旅行社の趣旨に反したかもしれません。(笑)


<< なんで、や 豊洲店 今年の旅は? >>