横浜その2 三渓園編

 数ある庭園の中でも 印象に残る庭園のひとつが 「三渓園」です。

 明治時代末から製糸、生糸貿易で財を成した横浜の実業家、原三渓の個人所有の庭園なのですが
 現在は国の指定名勝となっており、
 本牧の谷あいの地に広がる 53000坪の広大な庭園は、外苑と内苑の二つの分けられています。

 庭園内の数か所に 大きなお茶屋さんがあるので、
 お抹茶をいただきながら ゆっくりと時間をかけて 散策を続けることができます。
横浜その2 三渓園編_d0174983_1351853.jpg

 この庭園の特徴は 京都や鎌倉からあつめた歴史的建造物が17棟も移築され、
 それぞれが自然とうまく調和し 日本らしい景観になっていることです。
横浜その2 三渓園編_d0174983_10264573.jpg

 建築物の中には入れないのですが、
 すべての開口部が 大きく開かれているので すぐ近くから中を伺うことはできます。
横浜その2 三渓園編_d0174983_13571954.jpg

 いつもは 高台を見上げ ランドマークの三重塔を確認するだけなのですが、
 今日は時間があるので 階段を上がり、展望台まで 登ってみました。
横浜その2 三渓園編_d0174983_13562238.jpg

 霜月のこの時期にしては とても暖かな日に、、、、
横浜その2 三渓園編_d0174983_1403264.jpg

 水仙の小道を歩いていると、、、
横浜その2 三渓園編_d0174983_141841.jpg

 馥郁とした梅の香りが、、、、、。

 春でございますね。
横浜その2 三渓園編_d0174983_142073.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-01-26 00:01 |   庭園に行こう | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2015-01-26 16:48
先年 横浜の同窓会に招待されて出かけたとき、教え子のO君 (現在NEC勤務)達と
合間を見て 三渓園に入園しました。このブログのトップの写真とほぼ同じアングルで
池を眺める展望場所で、O君を撮ってやりました。
彼はアマチュア無線の免許持ちで、このときの写真を使ったQSLカードを発行しています。
Excite Blogでは コメントに写真画像添付が出来ないのが残念!

この時期は孫達の両親は 高校入試関係作業のため、孫達を臨託に預けるので
週末に ネットを覗く時間が激減しています。 今日はフウーッ !
Commented by よし坊 at 2015-01-26 20:22 x
三渓園・・・確か2回行ったと思います。
一歩入ると全く違った世界が広がっていて訪ねた季節の楽しみが出来ますね。
水鳥は見たとして翡翠には遭遇しませんでしたか?

所で横浜にも洒落た美術館が有るんですね。
Commented by shinmama at 2015-01-26 20:50 x
Hiro様

先週末は お泊り臨託になったので もしかして今週も?と心配していましたが、
なんとか 今週は解放してもらえました。

横浜に行くと三渓園は 寄ってみたくなりますね。
500円の入場料を JAF会員で100円安くしてくれるのも ありがたいです。

ゆっくり建物を見ながら 歩いて2時間半。
歩数は17,000歩を越えていました。
中華料理を食べるときには 腹ごなしに良い場所だと思います。(笑)
Commented by shinmama at 2015-01-26 20:57 x
よし坊様

水鳥が 沢山いましたので 明日まとめようと思っています。
翡翠にも出会ったのですが、急なことで写せませんでした。
また出てくるかもしれないと ずいぶん粘ったのですが、、残念無念でした。

植物を見て、建物を見て、鳥を見て、、、
三渓園は 時間が経つのを忘れる 私には何よりの場所で
出来ることなら近くに住みたいです。

横浜美術館 時々素晴らしい企画展をしますので
忘れずにチェックをしている美術館です。


<< 横浜(3) 中華街編 横浜その1 美術館編 >>