長野へ 準備編

長野へ 準備編_d0174983_14561526.jpg

明日(7日)から2泊3日で 
長野県の奥山田温泉にある 『秘湯の宿』に行ってきます。


 
 申し込みをしたのが 先月の半ばでしたので 無理かなあと思いましたが
 案の定 7日の土曜日は すでに満室で、8日の日曜日の宿泊予約だけが取れました。

 であるならば と 
 JTBの 「往復新幹線とホテルのセットプラン」を 利用することにしました。

 行きは7日で 帰りは翌日ではなく2日後 という設定で このプランを利用すれば 
 不思議なことに 単純計算で 1日目のホテル代は無料ということになります。
 しかも ネットで申し込みすると 新幹線のチケットが郵送されてきます。

長野へ 準備編_d0174983_1515428.jpg

長野へ 準備編_d0174983_15191070.gif

 ツアーでしたら 行程表が届けられるのですが、
 個人手配の旅行の場合は スケジュール表がありませんので 自分で作成しました。

 先輩ブロガーのサイトで ミニ冊子の作り方を知り 以前にも作らせていただいたのですが、
 財布に入るサイズのミニ冊子は Shinpapaに評判が良かったので 再度作りました。

 今回 発案者の方が 簡単に印刷できるバージョンにしてくださっているので 楽でした。
長野へ 準備編_d0174983_15131531.jpg

長野へ 準備編_d0174983_15244535.gif

 今日も長野県には 雪が降っているそうですので 山奥の温泉で雪景色を満喫できると期待していますが、
 せっかく治った風邪を ぶり返さないように ホッカイロをたくさん持って行きます。
長野へ 準備編_d0174983_2041261.gif

by saint-arrow-mam | 2015-02-06 06:00 |   甲信越地方 | Comments(15)
Commented by okadatoshi at 2015-02-06 08:00
雪ですか。いいですね。
つれあいは、「雪原を歩く」という山仲間のグループで
朝早く滋賀県の山に行ってしまいました。
私は某所の集中講義のために、新幹線です。
最近、つれあいは山へ、私はお仕事という擦れ違いが続きます。

手差しで差し替えは、しばらくすると上下左右を忘れがちになり
煩わしいので、残り半分を反転さて一度の印刷の方がやはり簡単ですか。
ご利用頂きありがとうございます。
Commented by shinmama at 2015-02-06 08:42 x
okadatoshi様

露天風呂は 入る時と出る時が あまりに寒くて地獄のようですが
お風呂に飛び込むと いきなり天国へ行けるので
ヒートショックに気を付けながら その繰り返しを楽しもうと思っています。

山歩きがお好きなご夫婦ですのに 
今年度は町内会の仕事もあり、時間の調整をされることが難しかったようで
奥様も寂しいと思っていらっしゃることでしょう。

はい、通常印刷1回というのは あっという間にできるので
とても 早くできました。
作業の工程を 忘れないように 
これからは 時々koharuのために 冊子を作ってみようと思います。
ノウハウを教えていただき ありがとうございました。
Commented by ニャン at 2015-02-06 09:06 x
お~!! 偶然にもブロ友さん長野県に大集合ですね。
場所こそちがえでども、shinmama様は長野市内と奥山田温泉へ。
パンジー様は今日から開田高原。
実は、私も今日、一泊の予定で開田高原なんです。
夫が急に開田高原へ行きたいといいだしたので、偶然、パンジー様と同じ日に。^^
奥山田温泉、ホームページで見ましたが秘湯ムードたっぷり、
これは楽しみです。^^
Commented by うれし at 2015-02-06 09:37 x
奥山田の秘湯!!!
日本秘湯を守る会で奥山田温泉といったら満山荘ですよね?

大好きなお宿です
食事もお湯も窓からの眺めも素敵です。
なかでも食事はテーブルに案内された時点でガッツポーズでました。
春夏秋と行きましたが、冬・・・未体験です。

いいなぁ~
 

Commented by うつきよう at 2015-02-06 09:40 x
 長野県内、明日は晴れ。
 特に長野市はこの時期貴重な晴天です。
 穏やかな日になると思います。
 新幹線のお席が、進行方向右側でしたら、軽井沢をやや過ぎたあたりで、浅間山がもっとも接近します。
 上田駅の奥に太郎山もご覧いただけます。
 峰が並んでいる中で、てっぺんが白くちょっとだけハゲて見えるのが山頂。
 その横、白い一線に見えるのが太郎山神社の社務所です。
 関東のお天気が良く、左側のお席でしたら、大宮あたりからは富士山が見えると思います。

 ブロ友のみなさん、場所は違えど、長野県にお集まりですね。
 私は地元でお出迎え。
 みなさま、いらっしゃいませ。
 長野を堪能していってくださいね~。
Commented by みやび at 2015-02-06 16:40 x
初めて聞きました「奥山田温泉」
秘湯の宿にも泊まったことがないので興味津々です。
雪深いのでしょうね?
くれぐれも足下に気をつけて楽しんできて下さいね。
Commented by shinmama at 2015-02-06 20:42 x
ニャン様

そうなんですね。
私も 今日 開田高原に行きたくなりました。(笑)

長野市内に宿泊するのは初めての事なのですが
お江戸から1時間半というので 近いなあ、、、とびっくりしました。

はい、昨年の山梨県の白根荘に続く秘湯の第2弾です。
帰りましたら 一生懸命ブログアップします。
Commented by shinmama at 2015-02-06 20:48 x
うれし様

ワーーーその通りの満山荘です。

春夏秋に行かれたことがおありとは さすがですネ。
しかも うれし様がお好きになるくらいのお宿ですから良いお宿に違いないですね。
チョット安心しました。

お天気が良ければ眺めが良いお宿である とサイトで知りましたが
なにせ 私は 雨女。
また それがネックになりそうです。(-_-;)

お食事も期待大なのですね、やったーーーー。
旅立つ気持ちを盛り上げていただき 感謝です。
Commented by shinmama at 2015-02-06 20:54 x
うつきよう様

ブロ友の「女性サミット」が 長野県で開かれるかのように
長野県に結集するなんて、、、驚きました。

貴重な情報ありがとうございます。
何が見たいって 一番は太郎山だったので
上田駅では 右側に移動してでも 拝見させていただきます。

子供のように気持ちがはしゃいでいるので 今夜は眠れないかもしれません、、
いや新幹線で うたた寝をしてはいけないので 
今夜は早く寝の谷へ行かなくちゃ。
Commented by shinmama at 2015-02-06 21:07 x
みやび様

Shinpapaが 「秘湯の宿」という本を購入し、行きたい宿を選んで付箋をつけている中で
昨年行った宿があまりに良かったので 今年も行って見ようということになりました。

雪深いところへ行くのが好きなので 秘湯へ行くのも冬になってしまうのですが
これ以上 膝や腰を悪くしないように そろりそろりと行ってまいります。
Commented by TanMatsui at 2015-02-06 22:09
未踏の地です。お帰りになってからのブログを ゆっくり拝見します。
気をつけてお出かけ下さい。

明日は臨託です。上の孫が台所で作りたいとの連絡を受け、材料探しで ばたばたしていました。
Commented by うれし at 2015-02-08 11:19 x
ミニ冊子 作りました。
サイズも良いし、出かける前から楽しめます(&頭の体操も)

okadatoshi様、解り易い解説ありがとうございましたm(__)m
Commented by shinmama at 2015-02-09 19:44 x
Hiro様

久しぶりに 携帯すら つながらない山奥に行ってきました。

帰ってすぐに臨託。
koharuの顔を見ると 疲れが吹っ飛びますが
親元に返した途端に 力が抜けました。わあい

明日から ブログにまとめますのでご覧いただけると嬉しいです。
Commented by shinmama at 2015-02-09 19:47 x
うれし様

ミニ冊子、作られたのですね。
とても便利ですよね。

今回も とても役に立ちました。
Commented by okadatoshi at 2015-02-09 22:39
うれしさま
横レスです。
ご利用頂き、うれしいです。
先ほど岡山から戻りコメント遅れました。


<< 長野冬旅 善光寺 昼編 健康グッズ >>