落し物 (2)

 落し物 (1) から 落とし主が現れないまま 3か月が過ぎました。

 警察に届けたときにもらった 大きなA4の用紙を持って さあ、行きましょう。

 飯田橋までは 有楽町線1本で行くことができます。
 
 そして 駅から 歩いて5分で 「遺失物センター」です。
落し物 (2)_d0174983_16175479.jpg

 書類を出すと ものの5分で 確認完了。
 サインして 1万円をいただいて 終わりです。

 役所の事だから、、と印鑑を持って行ったのですが、
 最近サインで済ますことができる手続きが増えました。

 さすがに センター内でカメラを構えることは憚られましたので 玄関前で、、、。
落し物 (2)_d0174983_16193981.jpg

 「これを 何に使うのか?」と Shinpapaに聞かれ 「思案中」と答えると 
 「俺が預かっといてやろう」と 封筒を取られてしまいました。

 まるで お年玉を 親に奪い取られた子供の気持ちです。(笑)
落し物 (2)_d0174983_20122732.gif

 遺失物センターの裏手にある 小石川後楽園へ立ち寄ります。
落し物 (2)_d0174983_2073264.jpg

 「梅香る庭園」と銘打っていますが 早咲きの梅が咲き始めたところです。
落し物 (2)_d0174983_207551.jpg

 今年は 何度も寒さがぶり返すので 梅の便りがなかなか聞こえてこないお江戸です。
落し物 (2)_d0174983_2084929.jpg

 足元には 福寿草が花開いていますが
落し物 (2)_d0174983_2094275.jpg

 木瓜の蕾は まだ固そうです。
落し物 (2)_d0174983_2010523.jpg

 春よ 来い!!
by saint-arrow-mam | 2015-02-13 06:00 |   日々是好日 | Comments(6)
Commented by okadatoshi at 2015-02-13 08:50
拾った現金を警察に届ける。
 ▼
受け取った警官がきちんと保管をする。
 ▼
一定の保管期間ぼのち取得者が受け取る。

TV番組で外国人タレントが
「自分の国では落とした瞬間に他人のもの。日本人のマナーは凄すぎ。」
と言ったら他の人も頷いていました。
海外では警察官のモラルも相当に怪しいところがあります。

以前の勤務先でALT(外国人英語実習補助員)がパスポート入りの財布を
2度落とし、2度とも警察に連絡したら届けられていて本人は大感激を
していました。

日本の警察に比べ、shinpapaは、“そうとうなワル”かも。

10000円と共に、blogネタも拾いましたね。
Commented by TanMatsui at 2015-02-13 10:30
長野冬旅を始め、臨海公園バードウオッチングと 怒濤のブログアップ、
そしてプロフェッショナルなコメンテーターの
書き込みが続き、単純な感想的コメント出来ない心境の数日でした (笑)

暖かくなるまでのこの時期は、例によって室内作業中心の内容 アップ、やっと久し振りに
昨日は近場ウオーキングをしました。 一度のウオーキングで、数個のBlogネタが拾えました。
Commented by shinmama at 2015-02-13 10:56 x
okadatoshi様

「遺失物センター」は 思ったよりアナログ的な雰囲気のセンターで
駅の忘れ物預かり所のような感じでした。
警察の中でも お金をかけていない部署のようです。

先日も 新幹線の中で 忘れられたハンドバッグを見つけ
車掌さんに。
こんな時、日本では 車掌さんがネコババするとは思わないので安心して渡すのですが、、、。

はい、Shinpapaが 一番のワルのような気がします。
身近にいるので 怖いですね。(笑)
Commented by shinmama at 2015-02-13 11:02 x
Hiro様

コメントを頂い ありがとうございます。
やっと日常に戻ったので 
ブログを拝見して 怒涛のコメントをさせていただこうと思っていた矢先です。

今月 koharuを連れて広島にまた帰ろうと思っていますので
Hiro様が ウォーキングされたブログで 広島の今の様子を拝見できることは うれしいことです。
Commented by kazewokiru at 2015-02-13 13:14
shinmama様

ご旅行から戻られ 遺失物センターに行かれ koharuちゃんと広島へ。
これで2月のノルマは達成ですね。

警察までの往復の運賃を差し引き、残りは微妙な金額。
善い事をして 法律上問題無くても 使い勝手の悪いお金ですね。
10000円札は 新券でしたか?と、馬鹿な質問。(笑
Commented by shinmama at 2015-02-13 15:06 x
kazewokiru様

はい、カレンダーに書いた予定を 次々に消していますが、
「お風呂の大掃除」という項目がなかなか消えません。(笑)

新札だったように思います。
すぐにShinpapaのお財布に入りましたので 良く見ていませんけど、、、。(笑)


<< 確定申告のご褒美 葛西臨海公園 2月 >>