早春の マンサク

 
 やっと マンサクの花を見かける時期になりました。

 早春に 「真っ先に咲く」が なまって変化して 「マンサク」という名前になった という説がありますが
 やっと 散策ルートの2種のマンサクが 満開となりました。

  << アカバナマンサク >>

 ベニバナトキワマンサクより 真っ赤な色をしているので 華やかです。
 常緑樹のマンサクと異なり、アカバナマンサクは葉を落とします。

早春の マンサク_d0174983_14453934.jpg


  << シナマンサク >>

 マンサクと区別がつきにくいのですが 
 シナマンサクは 枯葉が残っている中に咲くので 見た目が美しくありません。
 でも マンサクより香りが甘く 強いので 庭木に好まれます。 

早春の マンサク_d0174983_14514757.jpg


 でも 中庭のベニバナトキワマンサクが まだまだ開花しそうにないのです。
 早春だというのに 怠惰な マンサクです。(笑)

早春の マンサク_d0174983_15111540.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-02-17 06:00 |   植物 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2015-02-17 07:03
Woo! Woo!  何としたことか!
今日の私のブログは shinmama様のスタイルをパクった形の 「臨託日記」、
そして 明日の内容は 昨夜予約投稿したマンサクの花ほか。

私のこの花を目にして頂く頃は、足下にじゃれついて来たネコと戯れている頃。

今日は これから2月定例の陰陽往復生活に入ります。滞在は約1週間の予定で、
この間は 例によって生存証明的ブログアップです。

※ 入手ができるようでしたら、一昨日のラジオ深夜便の  「ないとガイド 私のおすすめブックス」 でも紹介された
西川美和 著 「その日東京駅五時二十五分発」 を読んで下さい。
感激します。
http://www.shinchosha.co.jp/book/126471/
Commented by shinmama at 2015-02-17 14:22 x
Hiro様

時系列のブログ形式をパクっていただき光栄です。 <(_ _)>
しかも明日のHiro様のブログにマンサクが登場するなんて、、、
私も良いところに目をつけているということだと 自画自賛。(笑)

今頃は山陰に向けてすでに出発され、お昼に美味しい料理を召し上がられたところでしょうね。
今の時期の山陰の様子を拝見できるのを楽しみにしています。
私も23日に帰広し、天候が良ければ 庄原へ行こうと思っています。

本の紹介ありがとうございました。
早速 Amazonで検索して手に入れます。
Commented by うつきよう at 2015-02-18 01:16 x
 花の便りが届き始めていいですね。
 まだ何も咲く気配がないので、
 写真ネタが枯渇しそうです(笑)
 昔、国語の教科書で、「マンサクという名は、春まず咲くから」、という内容の文章を読んで、
 どんな花だろう、とずっと思っていました。
 このあたりでは見かけないんですよね。
 しかも2色。
 春はブログからです。
 
 
 
Commented by shinmama at 2015-02-18 09:32 x
うつきよう様

生活をされているうつきよう様には 申し訳ないのですが、
私としては 長野の山にはずっと雪があって欲しいと思っています。(笑)
街中から見える連山の頂に お砂糖をまぶしたように白い雪がある光景は 忘れられません。

昨日は お江戸にも雪が降りましたので 
春の花は「しまった 早すぎたか?」と思っていると思います。(笑)


<< マザーリーフ 成長記録 (4) 2月の とある日曜日 >>