牛かつ おか田

 Shinpapaが テレビで見て この店に食べに行きたいと 何度も言うので
 わざわざ行ったのですが、行列のあまりの長さに 断念したお店があります。

 先日 このお店が入っているビルが もうすぐ取り壊されるとニュースで知り、
 仕方なく リベンジに出かけました。

 そのビルは 「ニュー新橋ビル」といい 「サラリーマンのオアシス」として知られているそうですが、
 ビルにまつわる話を知ると 仕方なく という意味が分かっていただけるかと思います。(笑)
牛かつ おか田_d0174983_20294118.gif

 お昼ご飯には かなり早い時間でしたが すでに 行列ができていました。
牛かつ おか田_d0174983_162387.jpg

 少しずつ 列は進みますが 私の後ろには とても 長ーーーーい列ができています。

 待つこと30分で やっとお店の前、次は私たちです。
牛かつ おか田_d0174983_1635989.jpg

 古い雑居ビルの地下にあるお店なので、窓はなく、薄暗く、とても狭い店内に 20人程度が 詰め込まれています。
 当然見ず知らずの人と 相席です。(笑)

 さっさと頼んで さっさと食べて さっさと出る、、、という暗黙のルールが 周囲の雰囲気から伝わってきます。
 
 牛カツランチが2種類ありますので 別々のものを注文し シェアします。

 < おろし牛かつ  1300円 (ご飯とみそ汁付) >
     ポン酢の味付けで あっさりと軽い感じです。
牛かつ おか田_d0174983_1651855.jpg

 < 牛かつ ランチセット 1300円 (ご飯とみそ汁付) >
     ワサビを載せて オリジナルのソース(左) or お醤油(右) で食べます。
牛かつ おか田_d0174983_1682424.jpg

 どちらの牛かつも ミディアムレア というよりレアに近い感じです。
 柔らかくて 肉汁がたっぷり、でも衣はクッキーのようにパリパリで 確かに美味しい。

 お肉にボリュームがあり、ご飯はお代わりができるので サラリーマンに人気があるのも 納得です。
牛かつ おか田_d0174983_169838.jpg

 ビルがなくなると おそらく このお店もなくなってしまうので 情報は省略します。
牛かつ おか田_d0174983_20294118.gif

 そそくさと新橋を後にして 歩いて 銀座へ。

 銀座で馴染みのカフェなどありませんが、ケーキが美味しいので3度目の来店をするお店です。

牛かつ おか田_d0174983_20392439.jpg

 Shinpapaは チーズケーキ と アッサムティー。
牛かつ おか田_d0174983_20395566.jpg

 私は和栗のモンブラン と コーヒー。
牛かつ おか田_d0174983_20402710.jpg

 栗が好きな私ですので モンブランだけは 数多く食べていますが
 今のところ 私の中では このお店の 和栗のモンブランが ベスト1 です。


牛かつ おか田_d0174983_20431672.gif
<< CAFE de GINZA 銀座4丁目店>>
中央区銀座4-6-18 アクトビル2F 地図
03-3564-3288

平日・土    12:00~23:30  日・祝  12:00~23:00
ランチ 平日 12:00~13:30
 
by saint-arrow-mam | 2015-02-20 06:00 |    和食 | Comments(6)
Commented by kazewokiru at 2015-02-20 09:37
shinmama様

サラリーマンに交じって お昼からお肉とは食欲旺盛。

体重は65kgあるのですが、
食が細くて 休日などは 朝にトーストを食べるだけで 
晩御飯まで 殆ど何も口にしません。
仕事の日でも 子供より小さなお弁当箱で 無理やり食べています。
一日一快食を地で行ってますが、自分でも不健康だと思っています。

>さっさと頼んで さっさと食べて さっさと出る
①並んでまで食べたくない。②黙々と食べたくない。

①②が嫌なら 食べなくて良いのですけど。(笑
貴重な昼休み時間に30分も並ぶ理由が、あるお店なのですね。
Commented by okadatoshi at 2015-02-20 09:37
関西人は“いらち”が多く基本的に行列は嫌います。
それでも行列ができるのは、味と価格と待ち時とのバランスがとれている店です。
この価格でごはんのお代わりが自由であれば行列ができるでしょう。

皆がいくので、とりあえず行っておかないと話のタネにならないから行く→江戸のシト
皆がいくような店にいくのよりは、自分が発掘したオンリーワンの店を探す→関西人

神戸は良いものだけを探す、大阪と一緒にされるのを嫌う。かなりの私的な偏見です。

shinpapaさまは、急速に江戸のシト化しています。
shinmamaさまは中学までのDNAがあり地理的には広島と東京の中間にとどまっているような。
Commented by shinmama at 2015-02-20 09:58 x
kazewokiru様

Shinpapaは 体重が75kgあり、ダイエットをしなければいけないと言いながら
1日中 何かを食べて 口を動かし続けています。
3度の食事は しっかり食べた上に 甘いものを食べ、夜食まで食べるのですから 痩せるはずはありません。

付き合って食べていると あっという間に私も太ります。

Shinpapaに kazewokiru様の食生活を話すと
「食べること以上の楽しみがあるんだろうなあ」と 羨ましそうでした。(笑)
Commented by shinmama at 2015-02-20 10:22 x
okadatoshi様

Shinpapaも東京に来るまでは 行列には絶対に並ばない人だったんですが、
今では 行きたいお店であれば1時間くらいは並ぶことができるシトになっています。
仕方なく付き合っていますが、私独りではとても無理です。

>皆がいくので、とりあえず行っておかないと話のタネにならないから行く、、、
 おっしゃる様に トレーニングジムに来ているおじさんたちの最近の話題は
 KFCで新発売になったハンバーガーを 食べたかどうかということで、 次々に行ってはその話で盛り上がっているのが かわいいです。

はい、Shinpapaは 将来 東京に住もうかなあ、、と思っているようですが
私は関西に住みたいと思っていて やや温度差があります。(笑)
Commented by よし坊 at 2015-02-20 13:37 x
ホントに美味いもの食べさせてくれるならいくら待たされようが良いじゃないですか!!
衣のサクサク感が伝わって来ます。

驚きました!!!!!
薄皮つぶあんぱんは僕も大好きで〜す。
Commented by shinmama at 2015-02-20 15:15 x
よし坊様

Shinpapaも お江戸では 待たされるようなお店でないと 美味しくないと思っているようで
広島にいる時とは180度考えが変わりました。

広島でしたら こんなにたくさん飲食店があったら
経営が成り立たない、と思うくらいの数のお店が並んでいるのに
それでも 行列ができているのがお江戸なんですよね。
人の数が違うのだと実感させられます。

私は あんぱんは パスなので
あんぱん大好きのShinpapaは、一袋全部 1人で食べるんですよ。(笑)


<< 豊洲の歴史 どれが食パン? >>