スクラップブック in blog

 カープファンにとって カープが勝った翌日の朝刊は 何よりの楽しみ。
 特に 昨日のカープ 黒田の記事だけは どうしても見たいし、
 広島にいれば スクラップブックに紙面を残しておくと思います。 

 広島で地元紙である「中国新聞」に朝刊を契約し 会員登録していると
 webサイトで 広告をのぞく全紙面を 無料で見ることができるサービスがあることを 
 先日 会員のポイントを整理していて知りました。

 わお!!
 紙面をめくると あっちにもこっちにも 黒田の記事があります。
スクラップブック in blog_d0174983_1018964.jpg

 web上では 拡大してみることができるので 読むことに不自由はないのですが 
 できることなら これをブログに貼り付け スクラップブックのように残しておきたくなりました。

 そこで 「紙面を拡大」 → 「切り取り」 → 先輩ブロガーの真似をして 
 文字を読めるように また配置を変える「加工」をして スクラップブックと同様にブログに貼り付けました。

スクラップブック in blog_d0174983_10342014.jpg

 
 カープの応援歌を歌いながら行う このスクラップブック編集作業の 楽しいことと言ったら この上ありません。

スクラップブック in blog_d0174983_10215890.jpg

スクラップブック in blog_d0174983_1023112.jpg


 かつて 「炎のストッパー」と称されていた 津田恒美選手の後援会に夫婦で入り
 カープの選手たちと 一緒にゴルフをしたり 食事をしたり、
 旧広島市民球場の 内野ボックス席の年間パスポートを買ったりと
 カープにのめり込んでいた時期もあったのですが、
 彼が亡くなって以来 なぜか急速にカープ熱が冷めてしまい 普通のカープファンになっていました。

 それが 昨日 赤いユニフォームを着て 一生懸命に投げている黒田投手の姿を見て
 カープに対する熱い思いが ふつふつと甦ってきました。

 これから ずっと ブログのスクラップブックが 真っ赤になりますように、、、、。
by saint-arrow-mam | 2015-03-30 12:18 |   カープ・サンフレ | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2015-03-30 13:11 x
昨日はどのチャンネルも黒田黒田でしたよ、静岡でも。
しかし高校野球は負けちゃいました。言い訳っぽく聞こえそうですが押せ押せムードだったのがグランド整備で長い時間待たされたのが災いでした。

カードを沢山お持ちなんですね。
Commented by shinmama at 2015-03-30 14:41 x
よし坊様

今日はどこのスポーツ新聞も 黒田がトップなのではないでしょうか?
試合を見て ひさびさに カープファンのDNAが 大騒ぎし、
涙が出そうになりました。

Shinpapaがいたら 間違いなく 大騒ぎをしただろうと思います。

カードは今回 かなり処分できましたが まだたくさん残っています。
スポーツセンターに入るにもカードを作らされて、
自動的にそこから引き落としたりするので 東京で暮らすようになって 否応なしに増えてきました.
でももう新規には 作らないようにしようと思います。
Commented by TanMatsui at 2015-03-30 15:57
この新聞記事は、誰かが何処かに載せられるだどうと予想していましたが、
shinmamaさまがこのような手の込んだ編集をして載せられたのは、嬉しい限りで、お見事です。

他のSNSにも載せられていますが、新聞紙面をデジカメで撮ったままで、
① 記事の左右が歪んでいる。
② 記事の左右のコントラストが違う
ものが殆どです。見るに堪えない (笑)

昨夜はNHK、 RCC、 広テレ、TSS、 ホームTV すべて遅くまで 「黒田劇場」
今夜も続編があります。
Commented by shinmama at 2015-03-30 20:16 x
Hiro様

実際に編集してみると 思っていたより手間がかかる作業で
Hiro様が いつもきれいな紙面をアップされているのは
バックヤードで これだけの作業をされているのだと 恐れ入りました。

ただ、今回は内容が内容だけに 編集の間中 鼻歌交じりで楽しい時を過ごしましたけど、、、。(笑)

昨夜は 情熱大陸を見て また涙。
広島にいたら 今日一日テレビにくぎ付けになっていただろうと思うと ちょっと悔しいです。
Commented by okadatoshi at 2015-03-30 21:55
関西は黒田の登板も取り上げていたけど
やはり阪神の7年ぶりの開幕3連勝話題です。
ごめんなさい。
Commented by shinmama at 2015-03-30 22:13 x
okadatoshi様

いえいえ、
阪神から返していただいた新井選手とは
あまりに対照的な報道のありかたに 申し訳なく思っています。

カープもタイガースも 出だしが良いので 嬉しくなりますね。
Commented by パンジー at 2015-03-31 08:52 x
黒田さん大好きでした、「戻ってきてくれてありがとう」です。
でもokadatoshi様同様、阪神の三連勝にイエ~イ❢です。
今日の高校野球は敦賀気比の応援です(よし坊様、ごめんなさい)
中高と福井で過ごした私ですが、結婚後両親は敦賀へ。
気比ノ松原で海水浴した事を思い出します。
おっと話が横にそれました、黒田頑張れ❢阪神頑張れ❢
そんな一年の始まりです(笑)
Commented by shinmama at 2015-03-31 09:30 x
パンジー様

そうですよね。
黒田選手を応援してくださって ありがとうございます。
いい人なんですよ、、、本当に。

わかります、引っ越しをしても 自分に繋がる場所のことは気になりますよね。
私も西宮に住んでいた時には タイガースファンでしたので
今でも カープの次に好きなチームです。

高校野球に 広島の高校が出場した時には 熱心になるのですが、
今年は中国地方の枠に広島の高校が選ばれなかったので
気分的に 盛り上がっていません。
なんと 身勝手な、、、。(笑)


<< 「まっさん」 から 「まこっさん」 ボッチ の 日曜日 >>