桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)

 
 しなの鉄道には 九州の七つ星を真似したような「ろくもん」という名の特別列車があり、
 車内で ご馳走を食べながら 軽井沢―長野間を移動することができます。

 偶然に上田駅で出会ったので 厚かましく車内を覗き込んでしまいました。(笑)
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_1524323.jpg

桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15473112.gif

 「小諸成る古城のほとり」 という詩で 「島崎藤村」=「小諸」を結び付けていた私。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15304471.jpg

 母校の学生歌である『惜別の歌』を通して 「島崎藤村」=「小諸」を結びつけていたShinpapaです。
 
 『惜別の歌』は T大学の学生にとっては『蛍の光』にも代わる歌とされ、
 卒業式歌として卒業生以下出席者全員が起立して 厳粛に歌うそうです。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15423318.jpg

 小諸駅のすぐ前に 日本の桜百選のひとつ、「懐古園」があります。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_1549244.jpg

 中に入って驚いたことに 桜は まだつぼみの状態なのです。
 これから 桜が咲くなんて 想定外でした。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_1549476.jpg

 枝垂れ桜が 数本咲いているのが せめてもの慰め。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15503098.jpg

 上田と小諸は 距離的にそれほど離れていないのに これほど桜の開花状態が違うとは、、、。
 
 では 軽井沢へ行ってみよう、、と 軽い気持ちで 再度「しなの鉄道」に乗りました。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15531114.gif

 ところが 軽井沢駅に降りた途端に 凍えました。
 風が差すように冷たくて まるで真冬のようです。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15542116.jpg

 調べてみると
 上田駅の標高は450m、小諸駅の標高は663m、軽井沢駅の標高は940m。
 この差は 体感では 「春」と「冬」の違いになりました。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15563738.jpg

 新幹線の時間まで アウトレットモールの中を 歩きましたが、
 寒くて寒くて どんどん手足が冷たくなり、震えが止まりませんでした。

 温まることができるように ピリ辛の夕食を食べることにしましたが、、、
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_15584217.jpg

 それでも 風邪をひいてしまったようで 家に帰ってからも 体調が悪く、
 昨日は 臨託のあと ダウンして 寝込んでしまいました。

 軽井沢は 間違いなく避暑地でした、はい。
桜を求めて 信州へ (小諸・軽井沢編)_d0174983_160391.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-04-13 00:01 |   甲信越地方 | Comments(12)
Commented by okadatoshi at 2015-04-14 23:01
小諸と藤村藤村というキーワードが出てくると私の場合、”遊子”を連想します。
”ゆうし”あるいは”いうし”と読みますが、観光バスでバスガイドさんが
ガイド中に藤村の詩で”ゆうこ”と連発するので、「恥ずかしいから注意しようか」
というと、つれあいが「身元がバレルからよせ」というのでやめました。

そうですね、軽井沢は冬の観光には向いてませんね。
”まっさん”を飲んで、風邪を吹き飛ばしましょう。
Commented by うつきよう at 2015-04-14 23:43 x
 あらら~、
 小諸は思いっきりつぼみでしたね・・・
 今年は咲き始めがあまりに早かったので、
 上田は10日まで持たずに散り始め、
 そうすると、小諸がちょうど良いころ、と踏んでいたのですが、
 外れましたね。
 「きっと見ごろ」、とご案内しましたっけ(>_<)
 申し訳なかったです<(_ _)>

 「ろくもん」は「ななつ星」をデザインされた水戸岡鋭治さんという方にデザインを依頼して作られました。
 私も走っているところを見たことがあるだけで、
 まだ間近に見たことがありません。
 最近、ようやく知名度も上がり、人気も出てきたそうです。
 新幹線が通って、民間に移行した在来線は苦戦を強いられています。
 利用者アップの起爆剤になると良いのですが。

 風邪をおみやげにお付けしてしまいましたか。
 ますます申し訳ないことです。
 お大事になさってくださいね。

 どうぞ懲りずに、またいらしてくださいね。
 いつでもお待ち申し上げております。

 
Commented by kazewokiru at 2015-04-15 09:24
shinmama様

せわしない(大阪弁で忙しい)充実した日帰りですね。
東京⇔長野/信州 気軽に行けるのが羨ましい。

また、浮かんでしまった。(笑
信州信濃が出てくる歌は沢山ありますが、、、
♪・・・里の灯ともる 信濃の旅路よ
サビの部分でした。

体調は戻られましたか?お大事に。
Commented by ニャン at 2015-04-15 09:51 x
標高差は桜の開花をこれほどまでに違えるんですね。
軽井沢はやはり寒い。多分 開田高原と変わらない気温?
風邪を引かれたようですね。
無理なさらずに ゆっくりと休養なさってくださいね。
お大事に・・・・。
Commented by shinmama at 2015-04-15 15:37 x
okadatoshi様

雲白く 遊子(ゆうこ)悲しむ では 笑えますけど サマになりませんね。

はい、軽井沢は夏に行くべきところでした。
月、火 と雨降りで寒かったものですから 風邪が良くなりませんでしたが
今日は晴天となり 体調が戻りました。

Commented by shinmama at 2015-04-15 15:44 x
うつきよう様

小諸では桜も楽しみでしたが 名前だけ知っている「小諸」という場所を見たかったので
立ち寄れて良かったと思っています。
なかなか行く機会がないので、、、。

「ろくもん」が「ななつ星」の雰囲気に似ているのは 当然だったのですね。
片道1000円程度の路線を 12、000円から20、000円というのはちょっと高い気もしますが
ここでしか乗れない列車と言うことで人気が出るのかもしれません。

愚かにも軽井沢へ行ってしまいましたので
風邪を持って帰ることになりましたが 良い経験になりました。
家に帰ってshinpapaのリュックの中を見たら 
ホッカイロが入っていたので 泣けてきました。(笑)
Commented by shinmama at 2015-04-15 15:49 x
kazewokiru様

2人だけなら間違いなく宿泊するところですが、
臨託があり、もし月曜日に保育園を休むことになったら、、と日帰りにしました。
ほんまに せわしないことです。

お 五木ひろしの 千曲川歌ですね。
生歌をお聞きしたいなあ。

はい、今日はあまり咳き込むことがなく 快方に向かっています。
このまま暖かくなってくれるとよいのですが。
Commented by shinmama at 2015-04-15 15:54 x
ニャン様

最初から軽井沢に行くつもりなら もう少し厚着をしていったのですが、急に思い立ったので、、、。
それでも 上田では汗をかくくらい着込んでいたのですよ。

いつもうつきよう様のブログを拝見して 
上田は寒いのかなあと思っていましたが 充分暖かいと思いました。

次は 開田高原にお邪魔しようかな?と思っていますが
暖かい時にします。(笑)
Commented by TanMatsui at 2015-04-15 16:31
新学期になって 今年は やけに多忙になりました。 授業のほうはこれまでの
これまでの 「焼き直し」 的内容を実施するのも 面白くないので、出来るだけ
パターンを変えた内容を作成。  (ただし これらがブログ タネになります 笑)
併せて週末の110年記念式典参加先でのスピーチ 準備 (笑)

[遊子悲しむ」  場所は未踏の地、知っているのは 「惜別の歌」 程度、
ここ2,3日間 皆さんのコメントを読ませて頂きながら デスク ワークをしています。
Commented by パンジー at 2015-04-15 17:12 x
「遊子(ゆうこ)悲しむ」は笑えました、どこかで使わせて頂こうかと…
それにしても結構標高差があるんですね。
全部まとめて信州の発想の私ですから、桜や気温がこれほど違うとは…
軽井沢も小諸もうん十年前若かりし頃、而も夏に行ったきりです。
涼しい木陰にお洒落な人たちが集っていた記憶がかすかに…
お風邪、回復に向かってらっしゃるようですが、里もまた気温が乱高下。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by shinmama at 2015-04-15 20:07 x
Hiro様

長野の善光寺、須坂、奥山田に行ったときに
美しい形の山が連なり、その山々に守られるように暮らしているというイメージを持ち 
すっかり長野県が好きになりました。

今回、東京にいる間に さらに上田の美しい桜と 小諸を訪ねることができて
(風邪をひいてしまいましたが)よかったなあと思います。

お忙しい中コメントをいただきまして恐縮です。
体調が良くなり パソコンの前に座る時間が元に戻りましたので 
みなさんのブログをゆっくりと拝見させていただきたいと思っています。
Commented by shinmama at 2015-04-15 20:11 x
パンジー様

広島でも海辺と山間部では標高差もありますし、気温も気候も違うのですが、
上田と小諸、軽井沢のような近距離で こんなに違うことは経験したことがなかったので 驚きました。

東京も連日寒いのですが
寝込んでいられない、、というモチベーションでなんとか踏ん張りました。


<< フリーコーンデイ 桜を求めて 信州へ (上田編) >>