今年のリンゴ

 先輩ブロガーのリンゴの花を見て 豊洲のApple Street に立ち寄ってみました。

 あれぇ???

 今年は 花が 、、、、ほとんど、、、、ありません。

 花がなければ 実はなりませんよねえ。  困った!! 困った!!

 とにかく 現時点では 貴重なリンゴの花です。

今年のリンゴ_d0174983_16221811.jpg

by saint-arrow-mam | 2015-04-28 06:00 |   植物 | Comments(4)
Commented by TanMatsui at 2015-04-28 06:53
 花があっても 実が生りませんねえ。  これが私のブログに載せたアップル ロード
のリンゴの木です 。困った!! 困った!!

 花が終わり 青い実をを付け、次第に成長して行くと、次第に その数が減ります。

 実家 (山陰) の庭の果実は熟しても減らず、小鳥のエサになるのですが、
ここのリンゴは どんな小鳥? が啄むのやら。 赤く実った風景を定点観測したい
のですが 毎年  残念 !!   残念 !!

Commented by よし坊 at 2015-04-28 08:08 x
昔姫林檎の盆栽がありましたが今はありません。
今思えば花をよく観察した事がなかったですね。
こんな花なんだ〜と感じ取った今日のブログです。
止まっているのはハチですね?
Commented by shinmama at 2015-04-28 12:54 x
Hiro様

昨年 リンゴの木を追跡取材したのですが、
http://runslowly.exblog.jp/21063210/
咲いていた花の数は 今年と比べ物にならないくらいに 多かったので
今年は いったい何が起こったのだろうと 悩んでいます。

他の木だったら 気にも留めないのですが、
実がなる木には 無関心でいられません。(笑)
Commented by shinmama at 2015-04-28 13:04 x
よし坊様

豊洲の Apple Streetを見るまでは リンゴの花をあまりみたことがなかったので 
昨年は珍しさもあり 追跡取材をしました。
今年は のんびりと成長を見守るつもりですが 
私の事ですから 実がなるとソワソワしてしまうかもしれません。(笑)

あまりに花が少ないので ハチがこの花から 動きませんでした。
彼らも 生活がかかっているのですね。


<< 広島へ with koharu 肉食女子 >>