老々クルーズ 乗船2日前

 今回乗船するのは 「ダイアモンド・プリンセス」という 
 2004年に長崎の三菱重工で建造されたクルーズ船で
  総トン数 115,875t(77,441t)  全長 290.00m(261.3m)  
  乗客 2674人(1950人) 乗員 1238人(900人)  という中型クルーズ船です。
     (カッコの中の数字は 前回Shingranmaが乗船した 「サン・プリンセス」)

 その「ダイアモンド・プリンセス」は 現在どこにいるのか
 以前アップしたサイトで 調べてみると、、、、、、

老々クルーズ 乗船2日前_d0174983_2039222.jpg


 予定通り プサンを出港し、神戸に向かっているようです。
 台風の影響もないようですし 21日の早朝には 神戸に入港できるでしょう。
 
 今回の クルーズの寄港地、函館、秋田、富山では 
 Shingranmaの体調や天候をみて 無理のないように観光しようと思っていますが、
 できれば 美味しいものを食べることができそうなお店と 日帰りの温泉施設くらいは 調べておこうと思います。
老々クルーズ 乗船2日前_d0174983_2054565.gif

 実は今日、koharuが保育園で 「バーバ、バーバ、、、バーバのところへ行く」 と突然泣き出したそうで、
 先生が 驚いていらっしゃいました。
 旅行のことは 保育園にも koharuにも伝えていなかったのですが、何か感じ取ったのでしょうか?
 今夜は夕食を 自分の椅子ではなく バーバの膝の上で食べる、、と言い出しました。

 21日から しばらく離れ離れになるのが 心配で ちょっと寂しく感じているバーバです。
 明日は 思い切り 甘えさせてやりましょう。
by saint-arrow-mam | 2015-05-19 21:58 |   日本一周クルーズ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2015-05-19 22:48 x
今回は、ダイヤモンドプリンセスですか❢
私には十分大型クルーズ船でしたが、世界的には中型なんですね。
驚きました。
お母様との御旅行、羨ましい限りです。
元気でいるとは言うものの、もう専門家同伴でないと遠出は無理。
最後になってしまった旅行が、今でも思い出されます。
お孫さんにもお母様にも大事に思われてるshinmamaさんに、頭下がります。
どうぞ楽しい旅になりますように❢
Commented by TanMatsui at 2015-05-19 23:37
昨年の帰省時に、境港に入港していたのが Diamond Princesでした。
そのときに書いたブログには、若干このクルーズ船について 書いています。
岸壁から見た風景だけで、乗船したいものです。
http://tanmatsui.exblog.jp/20040891/

I wish your fun passage of the family !
Commented by shinmama at 2015-05-20 12:16 x
パンジー様

クルーズの保険は非常に高いので
いつものようにカードに付随している保険以外、保険を掛けず、
万が一の時は 覚悟しよう、、、と思っていたのですが、
今回ばかりは 母の入院騒ぎがあり、私の捻挫があり、どうなることかと心配しました。
結果、キャンセルできない、、、というのが よかったのかもしれませんけど、、。(笑)

パンジー様のブログで 船の様子や寄港地での過ごし方を
再度拝見してから 出かけようと思います。
Commented by shinmama at 2015-05-20 12:26 x
Hiro様

今回 境港に寄港しないことが残念でなりません。
ずっと沖を航海することになりそうで 陸地は見えないように思います。

この時期に 台風が次から次に発生したので心配しましたが
今は なんとか ご機嫌の良い、穏やかな日本海でありますようにと 祈るばかりです。 

前回は 日本人と隣国ではない外国人が half & halfでしたが
今回は どうなのかなあ、、、と それも不安です。(笑)
Commented by ニャン at 2015-05-20 15:02 x
お母様の体への負担などを考えるとクルーズはベストチョイスですね。
お母様も船の中でリハビリを兼ねて歩かれたり
潮風に当たられる事もリフレッシュで来て良いですね。
koharuちゃんは大人と違いまだまだ自然に何かを感じ取れるのかも知れませんね。
私は、本日帰宅いたします。
shinmama様に旅行のバトンタッチです☆〜(ゝ。∂)
Commented by shinmama at 2015-05-20 21:05 x
ニャン様

バトンタッチ、、受け取りました。(笑)

私ですら 船に乗って海を見ると 亡父の事ばかり思い出すのですから
Shingranmaが ただ海を眺めていたいというの気持ちはよくわかります。

体力的にも精神的にも クルーズがベストチョイス。
もっと早くそれに気付いてやればよかったのですが、、、。

さきほどkoharuを親元に届けました。
明日またねバイバイと 手を振るkoharuに 後ろ髪をひかれる思いでした。


<< 老々クルーズ 前日 老々クルーズ >>