運河クルーズ

 買い物に行く途中、近くのS大学の学生に呼び止められ、
 『オープンキャンパスの企画で 「運河クルーズ」をしているので 乗船しませんか? 』 と誘われました。

 1人 500円というので 面白半分で 乗ってみることに。 (ブログにアップする許可をいただきました)
運河クルーズ_d0174983_20293141.jpg

 散策コースの運河沿いの遊歩道も 運河から見ると 少し雰囲気が違います。

 いろんな保育園の園児たちが  あっちからこっちから 「バイバーーイ」と大声で手を振ってくれます。
運河クルーズ_d0174983_20371953.jpg

 いくつもの橋の下をくぐりながら進んでいくクルーズの雰囲気は 広島のリバークルーズと似ています。
運河クルーズ_d0174983_20383691.jpg

 でも 右に左に 複雑に運河が入り組み、
 高層ビルが ニョキニョキと立ち並ぶさまは この地区独特のものでしょう。
運河クルーズ_d0174983_20392987.jpg

 レインボーブリッジが見えたところでUターン。
 ちょうど お台場に向かって ゆりかもめが通過していきます。
運河クルーズ_d0174983_2042196.jpg

 左: 築地市場が来年の11月に移転してくる 「豊洲新市場」の工事現場
 右: 東京オリンピックの主たる競技場が 密集して建築されるエリア
運河クルーズ_d0174983_20433723.jpg

 運河の入口に設置された 古い水門をくぐり 桟橋に着岸。
運河クルーズ_d0174983_20461646.jpg

 約30人乗りの小さなクルーズ船に 操縦士2名 学生のガイドさんが1名。
 
 それでも 運河沿いの風景を 一生懸命に説明してくれる学生さんのおかげで
 1時間弱の 運河クルーズは とても充実して感じました。

 あいにくのお天気でしたが 潮風を感じながら ユラリユラリと波に揺れるのも とても楽しくて 
 ダイアモンド・プリンセスより 良かったかも。(笑)
運河クルーズ_d0174983_2051636.jpg

 下船後 そのまま S大学の学食で お昼をいただくことにしました。 (2人で 940円。)
運河クルーズ_d0174983_20532035.jpg

 オール・インクルーシブ とはいきませんが、それに近い かなりリーズナブルな クルーズでした。(笑)

運河クルーズ_d0174983_2131274.jpg

 
by saint-arrow-mam | 2015-06-05 21:13 |   祭り・イベント | Comments(8)
Commented by okadatoshi at 2015-06-05 21:20
エトランゼとしてではなくその土地に住むと、そこに住む人たちの生活が見えてきますね。
旅レコ復活ですね。
S工大の食堂がねらい目ですね。φ(..)メモメモ
明日は、”ゆりかもめ”に私も乗車しそうな。(笑
Commented by shinmama at 2015-06-05 21:56 x
okadatoshi様

明日は せっかく上京されるのに午前中は雨降りのようで
申し訳ありません。

パネラーとしてステージで脚光を浴びていらっしゃるお姿を
こそっと拝見できないかなあと思ったのですが、
高校時代の同級生に川崎市で開催されるコンサートに招待されており、
東京を離れるので 残念至極です。

okadatoshi様のお江戸のブログを楽しみにしています。
Commented by TanMatsui at 2015-06-05 22:48
ブログ写真を拝見すると、平和公園のたもとから、元安川を下って宮島に行く
河沿いの風景を思い出します。
このリバークルーズには、これまで ただ1回乗船したきりです。理由は
運賃がべらぼうに高いからです。 (笑)
このブログのように安ければ、シーズンを見て乗れるのですが。

講演会などの仕事を終え、そろそろ夏休みを迎える時期になりました。
このところ毎週の授業が示範授業 (模擬授業ではありません) になっていて、
私の授業を職場の教員が観察に来ます。 私は観察者がいるとハッスルして
対 生徒ではなく、 対 観察者向けのしゃべりになるクセがあるのです (笑)
そんなブログも夏休みまでに載せたいと思っています。

今日は久し振りに広響へ、 そして黒田が勝利投手、 これからいい気分でちょっと一杯ののち爆睡へ!
Commented by shinmama at 2015-06-06 08:27 x
Hiro様

運河か川かという違いで雰囲気はとてもよく似ているので
錯覚しそうでした。(笑)

私も宮島に行く際に「世界遺産航路」を何度か利用しましたが
おっしゃる通り とても高いと思いました。
学生さんのイベントの500円は 格安でした。

私も今日は 高校時代の同級生に招待されて 川崎まで
コンサートに行き、
明日は3か月前から楽しみにしていた N響のコンサート、
2日続けてのコンサートにウキウキしています。
Commented by よし坊 at 2015-06-06 09:38 x
お台場も廃業後全く行かなくなってしまい大きく変わって居るのだろうと想像します。
学食の値段と内容に釘付け。いいですね!!
Commented by ニャン at 2015-06-06 09:46 x
その後、お母様の体調はいかがですか?
誰かの体調を気遣いながらの旅行は大変ですね。
私も今回、母の体調と骨折した腕を気遣いながらの旅行はいつも以上に正直疲れました、、、、。
でも、母の嬉しそうな顔を見ると此方も笑みがこぼれます。
きっとshinmama様もそうだったのでしょうね。
東京の自身も驚かれましたでしょう。でも、ご無事でよかったです。
リバークルーズも良いですね。
何時もの風景も新鮮に感じられたことと思います。^^
Commented by shinmama at 2015-06-06 19:27 x
よし坊様

さすがに 1人では縁もゆかりもない大学の学食に入ることができませんが
Shinpapaがいっしょだと心強いのです。(笑)

これからオリンピックに向けて東京の湾岸地域は大きく変貌すると思われます。
いつまでお江戸にいるかわかりませんが 気づいたことをアップしておこうと思います。

Commented by shinmama at 2015-06-06 19:34 x
ニャン様

昨日shinpapaが上京してきたのですが
聞いたところでは
非常に元気になり、またデイサービスに通ってトレーニングをしているようです。

母親とはいえ、高齢者との旅行は介護士に徹しないといけないので
夜の良く眠れず 疲れますね。
ニャン様も さぞかしお疲れのことでしょう。
これから先 自分自身が高齢になってどうあるべきか 
考えさせられる良い機会にはなりましたけど、、、。

お互いに 後悔しないように頑張りましょうね。


<< 東芝フィルハーモニー管弦楽団 本『天地明察』 >>