『母艦』 を 母に

 Shingranmaが 使っていたノートパソコン(XP)が かなり古い代物なので
 立ちあげていたことを 忘てしまうくらい時間がかかるそうで
 みたところ 動作も 非常に遅く、 すでに容量もいっぱいになっています。

 「XP」が 修了したときに
 「これを機会に 新しいパソコンが欲しい」 と言ったかと思うと
 翌日には 「新しく買ったら、またパソコン教室に通わないといけないから いらない」 と言い、
『母艦』 を 母に_d0174983_21194053.gif

 しばらくして 「インターネットが使えないと不自由なので パソコンが欲しい」 と 言ったかと思うと
 また翌日には 「よく考えたら インターネットをする必要は それほどない」 と言い、、、
『母艦』 を 母に_d0174983_21194053.gif

 広島に帰るたびに この繰り返しなのです。
 
 察するに Shingranmaは 新しいパソコンを買いたいけど 使いこなす自信がないので
 あれこれ考えて 堂々巡りの末に 新しいパソコンを買うことができないのだと思いました。

 無理強いして 負担になってもなあ、、、、、、
 「8.1」 より 「XP」 に 操作方法がより近い 「7」 なら良いのかなあ?
 持ち歩かないので 今度は画面が大きいデスクトップのほうが良いのかなあ?
 気持ちの負担がなく 新しいパソコンを 使う 良い方法はないかなあ?

 そうか、、そうだ、、、

 「8」が出る直前に買った 私の 『母艦』 をあげよう。
 そして 思うように この『母艦』を扱えなかったら 私に返品可能
 ということにすれば 気が楽でしょう。

 ということで、
 マウスのクリックのタイミング や 移動のスピードを 遅くし、
 文字 や アイコンを びっくりするほど大きくするなど、
 できる範囲で 母の使いやすいように設定しなおし、
 私が PC内に保存していたソフト や データを CDRにバックアップして
 パソコンをシンプルにしました。

『母艦』 を 母に_d0174983_14315055.jpg


 もし、Shingranmaに この母艦が使えたら
 次に帰ったときに Skypeをダウンロードして マイクとカメラを設置し 
 東京のkoharuと 直接 やり取りできるように 接続しようと思います。

 『母艦』 が プリンターを伴って 新たなる航海に 出港しました。
by saint-arrow-mam | 2015-07-23 06:00 |   パソコン・ソフト | Comments(6)
Commented by kazewokiru at 2015-07-23 09:41
shinmama様

当たり前と言えばそれまでですが、
いつでもどこでも気遣ってくれる娘が居て
Shingranma様はお幸せです。

お母様の年齢になられPCの操作をされ、
関心をお持ちでおられることは素晴らしい。
義理の息子様にShingranma様から
闘病中に手ほどきをされては、いかがでしょう。(笑
Commented by shinmama at 2015-07-23 11:55 x
kazeokiru様

今朝早く koharuが全身に湿疹ができたと言って 我が家に連れてきました。
病院に連れて行き 塗り薬をもらい、先ほど保育園に連れていました。
フーーーです。

Shingranmaは パソコンの操作がわからないと言って 
次々にメールをしてきますし
ダブルで フーフーです。

Shinpapaもパソコンをすると良いと思うのですが
もし 始めたら
トリプルで フーフーフーになりそうです。(笑)
Commented by okadatoshi at 2015-07-23 19:41
まず傍におられるshinpapaの特訓が必要ですね。
次回帰省されたときに、ご自宅のパソコンと持ち帰られるパソコンで家庭内でのskype利用を実演されてはいかがでしょうか。
あわせ、jtrimで、パソコンを写して操作マニュアルをプリントしては。(これはお手の物)
onedriveで共有ファイルを作り、そこへkoharuちゃんの画像や動画を入れるというのもパソコンに慣れるのがいいかもしれません。
全てうまく行ったら、Windows10を江戸の母艦用に購入ができます。
Commented by shinmama at 2015-07-23 20:15 x
okadatoshi様

いつもいつも様子を見ながら 話を聞きながら 
やっとここまで辿り着きました。
このところ ふたこと目には 
「私はどうせ長くないから、新しいパソコンを買うのはもったいない」というので
もう あきらめたのかと思っていたのですが、、。

Shinpapaも今の調子では さっぱりする気がないのですが
koharuを スカイプで見せれば 少しは変わるかな?
ひょっとすると koharuの方が先に操作を覚えそうな気もしますが、、、。(笑)

はい、今度帰広したら 家庭内 skypeをしてみます。
私もパパットとできる自信がありませんので、勉強して帰ります。
なるほど onedriveで共有ファイルを作るというのもいいですね。
これもまた 私の勉強次第、プレッシャーです。(笑)
Commented by パンジー at 2015-07-23 23:04 x
最近は術後の進み具合が急速で、看護人はすぐ不要。
でもたいていの場合、病人さんの依存度はアップ(笑)
でもshinpapaさんに、その心配は皆無の様ですね。
かと思うと、看護人さんも既に次の課題に…
あらためて、退院お祝い申し上げます、そしてHappy Birthday ❢
皆さんのアクティヴさに乾杯です❢
PCで曾孫さんとスカイプするshinguranmaさんの姿を想像し、
これまた乾杯です。
Commented by shinmama at 2015-07-24 06:53 x
パンジー様

術後直ぐに「歩け」と言われたときには 
恐ろしさ半分、痛さ半分で 泣きそうな顔をしていましたが
鬼のような看護士のせいで 毎日院内ウォーキングをしていました。

これから先、年を重ねるにつれて
看護士Shinmamaの出番が増えそうなので
体力をつけておかなければなりませんが
この暑さに すでにバテバテです。(笑)

Shingranmaも 昨日はパソコンをやりすぎて
腕が痛くなったそうです。
ほどほどにできず 何でもやりすぎるのは 親娘の共通点です。




<< 上京して、、、 退院祝 & 誕生祝 >>