上京して、、、

 連日30度を超える 猛暑の室内に置き去りにされ、
 しかも 4日間 食べるものを与えられず、、、

 これ、虐待された「金魚」の話です。
 
 帰りの新幹線の中で
 プカリと 2匹が無残に浮かんでいる様子を想像していたので、
 恐る恐る 部屋のドアを開けましたら、、、

 生きていました!!
上京して、、、_d0174983_1527025.jpg

 でも 動きは鈍く 憔悴気味で エサをやっても食べようとしません。

 急なこととはいえ、可哀そうなことをしました。
 
 今朝起きてみると 元気に動き始め エサも食べましたので ひと安心です。

 早速 「自動給餌器」を Amazonで 注文しました。

上京して、、、_d0174983_16115599.jpg
 
 鯉のために 同じ給餌器を使っていたのですが、
 魚が大きくなった時に エサの粒も大きくなり、
 掃出し口に 詰まって故障してしまいました。

 ちなみに 広島にいる2匹の鯉は とても大きく育ってしまい
 今や 水槽の中で お互いに思う様にUターンができず もがいています。

 この金魚は あんまり 大きくならないで欲しいなあ。
 でも 飼い主に似ると、、、大きくなりそうです。
by saint-arrow-mam | 2015-07-24 06:00 |   日々是好日 | Comments(10)
Commented by TanMatsui at 2015-07-24 07:14
梅雨が明けた日本列島、これから人も金魚もぐったりになる日が続きそうです。
帰広での介護お疲れでした。 静養も充分とって下さい。

急に広島での用事ができ、実家の作業を中断して 今日はこれから帰広します。
そのまま8月1日からのFDに卒業生とともに行動し、終わったらまた実家へ。
今年は原爆記念日は 山陰の空から礼拝します。

日々 たわいのない近況ブログに丁寧なコメントを頂戴、ありがとうございました。
アナログ生活の中で、わずかの時間をさいてコメントを読むと、仕事疲れが治ります。
改めて お礼申しあげます。 今日は 「おろちの里の仁多米バイキング」 を食し、
庄原経由で帰宅します。 
MNI TNX FOR YR KIND COMENT!
Commented by shinmama at 2015-07-24 08:32 x
Hiro様

ご実家に帰られると、
昼は お庭仕事が、夜は 無線が、、、、
その上、ネットの環境が広島とは異なると伺っているので
ブログがアップされていると ご負担ではないかと心配する一方で 
お元気な様子がわかるので、うれしく思っています。

これから帰広ですね。
道中 お気をつけて、、、。
ウーーーーン、仁多米バイキング、、、、食べたいなあ。(笑)
Commented by kazewokiru at 2015-07-24 09:24
shinmama様

娘の家でも金魚を飼っています。
夏祭りの景品でゲットした4匹です。
水槽やら浄化器やらをこちらで(いつも)買い与えて、
水替えは僕がしています。
金魚は鯉には成りませんよね(笑
昔、飼っていた金魚が15cm位に大きくなって
近所の池に放ったことがあります。

留守中、御無事で良かったです。
Commented by shinmama at 2015-07-24 09:44 x
5年くらい前に カープファンのShinpapaが 面白半分に
体調が10cm弱の 鯉の稚魚を2匹買ってきました。
体が大きくなるにつれて 水槽を大きなものに買い替え続け、
現在は 横幅100cm位の大きな水槽になって 水替えも大変です。
かといって、この大きさになると 近所の池まで運んでいくことも 難しくなってしまい
どうしたものかと いつも悩んでいます。(笑)

おっしゃるように
金魚は 鯉にはならないので 大丈夫だろうとは思っているのですが
今は とても 水槽が小さいので 15cmまで成長したら
どうしようかなあ。
Commented by よし坊 at 2015-07-24 13:15 x
へ〜 自働給餌機があるんですか〜 知らなかった。
外出の多い家には便利ですね。
で、金魚ちゃんは餌がなかったから水も濁らず生きていられたと考える事は出来ませんか?
Commented by shinmama at 2015-07-24 15:57 x
よし坊様

金魚も空腹で 死にそうになったら 水草を食べるだろうなあ、、
と思っていたのですが、
食べていなかったところをみると ラマダンだったのか?

生き物を飼うと 旅行に行きにくくなるのは
たとえ金魚でも 言えることで 
特に 餓死させることだけは避けたいと思うのですが、
水が濁る、、、確かにドバっとエサが出たら、、、
ムムム、 どうしたものかなあ。
Commented by okadatoshi at 2015-07-24 20:21
つれあいの実家は農家です。
居間の裏庭に池があり、昔は鯉を飼っていました。
エサは食べ残しのご飯などを、池にポンポンほり投げる程度。
ハレの日、池の鯉をさばいて煮つけ料理に変身します。
池に飼っている鯉は寄生虫などの心配があり刺身などの生では食べません。

スーパーが今の様に普及する以前は、飼っている鶏も卵を産まなくなったら、頭を取って逆さにして血抜きをして、ごちそうになりました。
#そのトラウマで鶏肉が私は苦手ですが・・・。

犬や猫も、エサは人間の食べた後の魚の骨などでした。

いつしか、ペットは家族そのもののになり、”命を頂く”という場面は消えてしまいました。金魚はまずいと思いますが、情が移って過剰なペットさまになっていますね。
その一方、仔牛の柔らかい肉などを出す高級レストランでは舌鼓を打ちます。
ちょっとblog内容へは外したコメントになりました。
Commented by うつきよう at 2015-07-25 00:26 x
 金魚、無事で良かったですね。
 ベランダで数鉢食用ほおずきを育てています。
 旅行中の水やりを母に頼んでいたのですが、
 帰ってきたら、一番心配だったひと鉢が枯れていました。
 暑くなったので、水不足だったみたいです。
 大きな実をたくさんつけている一本だったので、がっかり・・・
 こちらは遊びに行った手前、あまり文句も言えませんけどね。
 あ~あ・・・ 

 
 
Commented by shinmama at 2015-07-25 08:15 x
okadatoshi様

大学生の時に 食べた鯉料理が忘れられなくて、
わざわざ料理教室に通って、鯉料理だけを習い
一時期 ハマって作っていましたが、
それ以降 家で作ったことがありません。
ちなみに その鯉は 食用に養殖された黒い鯉でした。

我が家では 御飯に味噌汁をかけたものを 今でも「ネコ御飯」と呼んでいますが
最近のネコは 美味しそうな缶詰を食べていますものね。

犬猫に比べると愛想がない金魚ですが、
給餌の時に 私の指先に集まってくるようになると
それなりに主従の関係を感じ 可愛らしくなってきます。
Commented by shinmama at 2015-07-25 08:41 x
うつきよう様

はい、ラマダンができる金魚でよかったと思います。(笑)
たとえ1匹 450円の金魚でも 今までより精神的に負担が増えた気がします。

ほおずき、、、残念でしたね。
私は 留守をするときには 水やりをした鉢を 
北側の日陰に置いて行きますが
ほおずきですと 日光が必要でしょうし、、、。

動物も植物も 難しいですね。


<< 穀類は どこへ? 『母艦』 を 母に >>